外資系企業で働く独身アラサーが効率を求めた結果
気が付けばアラサーの独身、外資系企業働くkazumiです。
本日は、外資系企業3社で働いてきて身に着けた、効率的な日々の生き方についてお伝えします。
1.朝の過ごし方を制すべし
経営者やエリートサラリーマンが朝早くから仕事を始めるのはもはや常識。このやり方が結局のところ、一番効率出来だと分かっているからこそ成り立っているのです。
まずは6時起き。
朝ごはんを食べて、インスタやYouTubeを見て、ニュースを聞きながらメイクをして、髪を巻いて、部屋の掃除機かけ、洗濯、ストレッチをして出社。
私の会社は9時半スタートですが、私は8時半にはスタートし、静かなオフィスでまずはメールやチャットをチェック。
無料で飲めるオフィスのコーヒーを存分に楽しんで、その日のタスクを整理し、部下のタスクのチェックと指示出し。
この朝の家でのゆとりの時間と1時間早いスタートダッシュが切れるかでその日の1日の効率が全く違う。
2. 掃除は外注して自分へのストレスをなくす
皆さん、掃除は好きですか?
私は綺麗な空間にいるのが好きなだけで掃除は嫌いです。←
特に嫌いなのは水回りの掃除。
お風呂、トイレ、洗面台、キッチンなど。
やりたくないなと思いながらやるので、どうしても手が甘い。
そして、私の貴重なプライベートの時間をその「やりたくないこと」に費やすのが本当に嫌。
嫌なことは無理にやらなくていいのです。
もう時は2024年、便利なサービスがこの世の中には溢れています。例えば家事代行サービスや居住中の部屋のクリーニングサービス。
大体私は月に1回家事代行サービスで水回りをメインとしたお部屋全体の掃除とクローゼット収納の整理をお願いして、3カ月~6カ月に1回で風呂窯の分解やよりディープな場所を徹底的に洗浄してもらえるクリーニングサービスをお願いしています。
プロはすごい。私がお出かけしている間に、ピカピカにしてくれます。
それだけで、お金を払う価値がある。
キッズラインはベビーシッターで有名で、政府の助成金でも利用できるそうですね!独身の私には関係ないのですが。
日々疲れたOLやサラリーマンの救世主になるので、ぜひ見てみてください。
3000ポイントが付与される割引クーポンも貼っときます。
KIDSLINE キッズラインで使える友達紹介クーポン
kids_2759606378
3. モノは増やすな
私、キャパがもともと小さいので、モノが増えると、その分選択肢が増えて、キャパオーバーになるんですよ。
だから、選択肢が増えるきっかけとなる、身の回りのものは最小限で暮らしてます。貰い物でいらないとバンバン処分するし、その分こだわりぬいた一軍のみをキープ。
必要ないものの例を挙げると、
自分の部屋だけでしか着ない部屋着
貰い物のマグカップやお皿
お礼のお手紙
事務処理が済んだドキュメント
つけない化粧品
などなど。
見たときに自分の心をもやっとさせない。これが大事。
上記を処分して後悔したことは一度もないので、いい判断をしているのだと思います。狭い部屋にこれ以上モノを増やせないですしね。
もしお片付けが苦手な人は、先ほど紹介したキッズラインで収納アドバイスを行っているサービスもあるので、一度まるっと投げてお部屋をゼロ状態に持って行ってもらうのもいいと思います。
忙しいからこそ、効率化を妨げる要因を徹底的に排除!
皆さんもぜひ参考にしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?