在宅勤務②
じゃあ完全に在宅勤務にばかり特化した整備を勧めちゃうと、
もし家にいられないような事態に見舞われたらどうするの?と思って、
日々中庸を目指す私としては整備する方向性を考えました。
スマホを持ち、タブレット・ノートPCを持ち、
そもそも最近では仕事に使う備品選定はどこででも使えるかどうかが
とても重要でした。
家で仕事をするのか、オフィスで仕事をするのか、
はたまた全く違う場所で仕事をするのか。
個人の状況によって、社会の状況によって不可抗力も含めて、
日々選択できるようにしておかないと一寸先は闇なので
備品はスマホのごとく持ち運べた方が良いのです。
私の会社の社長は在宅勤務始まってすぐに、
「プリンターとか必要な備品あったら購入申請してね」
と言ってくれたんですね。で、すぐに申請したのですが、
私の直属の上司が「購入しておくね」からの、
購入を忘れ去ってしまいました。たぶん疲れていたんだと思います。
でも逆に考え直して
「まぁいっか?プリンター無しでやってみるか?」
と思っていたら無かったら無いで私の仕事はどうにかなりました。
それ以降、持ち運べない備品の購入は極力選択しないようにして、
オフィスを自宅に再現しようと言う考えを改めました。
あまり「在宅勤務」と言う言葉にとらわれず
「自分が今仕事に適していると思った場所で仕事ができる」
って言う目線で環境を整えていこうと思った6月の終わりでした。
みなさん、どんな感じで環境を整えていますか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?