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【主婦さん副業】ハンドメイド物販戦略!

どーも、メガネパーマです。

今回の記事はこちら!
【主婦さん副業ハンドメイド物販戦略!】
こちらを書いてまいります。


最近、主婦さんの副業でよく見かけるようになりましたハンドメイドの物販。
とても可愛らしくそして、女性ならではの繊細な作りになっていて


メルカリでも、ものすごく人気になっています
メルカリに出品だけでも利益に繋がりますが
まだまだ販路は拡大できる内容になっております。


自分で言うのもなんですが、中々参考になる記事に仕上がってると思いますので是非
読み進めて販売戦略をマスターしましょう!


では、本題に入ります。


1.準備編

Instagram、Facebook、note(ブログ)
snsを活用することで周知の幅を広げる
周知の幅を広げることにより、売れる可能性を
少しでもあげる。


◯Instagram

補足ですがインスタグラムは自身の写真を動画をUP出来て
色々な人に見てもらえるチャンスのあるSNSになります。
ハッシュタグを付けることにより探索もされやすくする工夫などで


自身の作品が全く知らない人、もしくは繋がっている知人に
周知することが出来るのでやって損はないです。
プロフィールにURLを貼る事も出来ますので
自身のネットショップがある人は貼り付けることも可能です。


なので自身の作品をより多くの方の目に触れてもらうために
作品ができるたびに、出品前に写真をUPする。
リール機能で動画をUPする。
それだけでも、自身の作品を知って貰える人が増えるので
売上に繋がる可能性が上がります。


◯Facebook

ハンドメイド作品を作っている、または欲しい方の年齢層が
フェイスブックに集中しています。


なので、Facebookでの発信も効果的だと思います。
文章と画像の組み合わせで見てもらえる可能性は十分にあります。


友達申請も比較的気軽にできるSNSでもありますし
グループなども存在するので活用すると
多くの方に見られることに繋がります。


Instagramとの連携も取れるので(ストーリー機能の共有)
更に周知の幅は広がるでしょう。


◯note

noteは今実際にこの記事を読んでいただいている媒体になります。


自身の作品、活動を文字にして長文で伝える事も可能ですし
写真や、youtube、Instagram、FacebookなどのSNSのURLも貼り付けて


そちらの方に読者を飛ばすことも可能です。
なので文章、写真で興味を持っていただけると
個人のSNSも見てもらえるチャンスを作り出せます。


このように、複数の媒体で自身の作品をSNSを通して見てもらう
そおすることにより、自身の認知度がUPします。


認知度が上がり、興味を持っていただけると
購入に繋がる可能性が何もしないよりは当然上がります。


メルカリに出品するだけでなく、SNSの活用は必然になります。


2.メルカリ戦略(購入後の工夫)


例えばですが、メルカリで出品から売れて
梱包する時に自身のInstagramアカウントを紙媒体(チラシ)
を作成して『購入ありがとうございます』の


メッセージも添えて一緒に出荷、商品が購入者さんに
到着するともちろん箱を開けます、その時に
チラシを見てもらえれば、自身のインスタアカウトに
アクセスしてもらえる可能性がある訳です。


そおすると、作った人も分かってもらえて
購入者さんとの距離感も近くなる、別の作品
活動も知ってもらえるので効果的です。


もし、自身のネットショップがあれば
インスタURLに貼るのも効果的ですね。


ネットショップだとメルカリよりも
手数料が低いメリットがあるので購入者さんからすると嬉しかったりしますよね。


ネットショップは手数料が低く、簡単に作成できる反面
集客に関しては自身でやらないとダメなので
そこでSNSを活用するイメージです。


メルカリという巨大なモール型のプラットフォームを
活用して自身のSNSに誘導し、更に知ってもらう
もしかするとURLから自身のネットショップで


別の商品が売れる可能性がある。
この流れをInstagramに限らず、各種SNSでやることです。


3.マルシェ出店、フリマ出店戦略


地域のマルシェ、フリマなどでの出店
出店費用にももちろんよりますが、マルシェでは


売ること8割、周知目的が2割ぐらいの割合
捉えると良いです。


マルシェ、フリマではお客さんが直接目で見て
手に触れて頂けるので、少なからず興味のある人が直接目の前に現れます。


コミュニケーションを取り、購入してもらうのが1番ですが
タイミングを見計らって販促物(チラシ)を渡して見ましょう。
最悪その場でSNSもフォローをしてもらえれば上出来です。


そうするとマルシェ、フリマで一見さんだった方に自身の
インスタを更新するタイミングで、作品をまた
見てもらえる可能性が全く無かった状態から


少なからず、見てもらえる可能性が増えるわけです。
『一つの出会いを逃さず、一人でも繋がりを作る』
いかに繋がりを作って、ファンになる人を一人でも作れるか?


この意識がマルシェ、フリマでは大切な立ち回りになります。
なので、出店料は広告費と思うぐらいで丁度いいと
僕は思っています。


マルシェ、フリマ自体の告知はもちろん出店者の方
そして、運営の方が少なからずするはずですが。
運営の方がどのように告知してくれるのかは
把握したほうがいいです。


その告知人数によって、集まる人数はもちろん変わりますので
100人に告知されるのか、1000人に告知されるのかでシンプルに想像つきますよね?


先程の出店費は広告費と思うぐらいが丁度いいこの例えですが。


例)マルシェ、フリマの出店料が5000円
運営の方がSNSや、LINEグループ1000名に開催告知を
してもらえる、普段の平均来場者は100名


自身のハンドメイド作品は単価1000円なら
5つ販売できれば、出店料はペイ。
単純計算ですが5つ以上でプラスの利益。


そして、上記の行動で50名の方にチラシを渡せて
5名の方にSNSで繋がってもらえれば
利益は出てませんが、見込み客のかたが


5人出来たことになります。
5つハンドメイド作品を販売できればそもそも
出店料はカバーできていますのでok


次に繋がる見込み客も構築できたのでok
この行動を繰り返し繰り返しすることで
見込み客の増加と、リピーターさんの


確保も出来る可能性は存分にあります。
僕自身、フリマやマルシェでここまでの行動を
している方は全然見たことがないので


やると、やらないとでは大違いです。ポイントとなるのは
『自身が接触していない時にどれだけ知ってもらえるか』
この部分が重要になります。


自身が接触している時に考えてくれてたり
興味を持ってもらえるのは当たり前ですが


自身が居ない時に、興味をもっている可能性は
極めて低いです。


なので、どれだけ自身と接触していない時に印象に残るか
その部分でSNSの力が発揮される訳です。
逆に言うと自身と直接関わりが無い時に
関わりを持てるのがSNSな訳です。


目次2.3は自身と直接関わりが無いときでも
関わりをもってもらうための戦略になる訳です
そおすることによって目に留めてもらって、認知してもらう訳です。


認知すらしてもらえない状況では興味すら生まれません
認知してもらって興味を持ってもらえると、やっとそこで
見込み客が購入するか?のテーブルに乗るのです。


4.ネットショップ戦略


軽く先程も触れましたがネットショップ自体は
自身での集客力が試される媒体になります。


メルカリだとユーザー数が2000万人超え
そのプラットフォームに出品するなら売れる可能性は
存分にあります。その分販売手数料が大きいです。


ですが、ネットショップはそのようなプラットフォームでは
ないので、自身で構築する必要がある訳です。


今なら簡易的に作れて、年会費も無料のネットショップが
ありますね。作成しても損はないと思います。


上記の行動でSNSに誘導していけば、SNSのプロフィールURLに
貼り付けることで、見られる可能性は少なからず上がります。


なぜなら上記のメルカリ戦略の流れ、マルシェ、フリマ戦略の
流れで少しでも興味のある方がフォローしてくれているはずです。


SNSを見て、プロフィールURLからネットショップを
見てもらえる可能性は少しでもある訳です。


SNSを活用してネットで少しでも販売することができれば
少しの手間暇で自身がボーッとしている合間に又は
仕事中に、寝てる合間に売れている可能性は少なからずあります。


なのでハンドメイド販売をする場合は上手に
メルカリ、マルシェ、フリマなどの大規模な
人が集まる場所を活用しつつ、SNSを駆使して


自身の周知したい媒体(Instagram、Facebook、note)
に誘導する導線を作る。


そのSNSから、自身のネットショップを見てもらって
購入に繋がる可能性を生み出していく。


このような、少しでも売れる導線を用意することが
ハンドメイド物販で少しでも売上を伸ばす戦略になります。


1度その流れを構築すると、あとはルーティン作業と
反応率を見て改善していく。データに対する改善ですね。


その作業をコツコツと積み重ねることでフォロワー数も
10→20→50と増やして行けることでしょう。


僕みたいにブログ(note)を書くのも効果的です。
実際マルシェ、フリマの様子とか文章と写真でUP
商品や、活動に興味を持ってもらえたらSNS関連の


URLも貼ることができるので、リンクを飛ばして
誘導できますので。


まとめ

簡単に流れを説明しました。


SNSはまだまだ奥が深いのでまたの機会に
発信できればと思っています。


今回紹介したSNSは全て0円でできますので
活用したほうが絶対に良いです。


0円で構築した流れで1000円利益出せれば
ものすごく価値のあることだと僕は思います。


このように、販売プラットフォームの活用だけでなく
SNS、ブログを上手に構築し活用することで
売上UPが期待されます。


是非実践してみて下さい。

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