processing #6 色いじりsin
こんにちは、kazumaです。今回はprocessingで色いじりながらランダム性まぜられたらなーと思って作っていこうかなと思います。
目標みたいなもの
色をいじってついでにランダム性も組む
int size = 0;
float c;
void setup(){
frameRate(10);
size(400,400);
background(255);
}
void draw(){
fill(random(255),random(255),random(255));
c = 200*sin(radians(size));
rect(mouseX-c/2,mouseY-c/2,c,c);
size+=5;
if(size>360){
size = 0;
}
}
結構シンプルなプログラムなんですが、動作もシンプルです(笑)
マウスに合わせてマウスを中心に大きさの違う正方形が出るようにしました。正方形の大きさはsin関数に合わせて作られるようにしました。
普通のframeRateにしたらすごく早くて、直感性に欠けるなと思ったので、frameRate(10)にしました。5-10くらいなら、どれでもいい感じだった。
sin関数って周期関数だからif文いらなかったかなとちょっとnote書いてて思ってしまった...修正しておこう。
一様前回の応用に色を加えてプログラムを書いてみました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは
Happy Creating!!