実は最近、物販スクールが上手く行ってなくて
実は先日とある物販スクールの代表から、
「生徒が全然集まらないんです。。。」
という相談を受けました。
SNSで発信をしても大して伸びない。
広告をやっても赤字。
実際に僕が中の数字を見させてもらった所、悲惨な状況でした。
特に広告は代理店が大した利益も出てないのに、予算を大きくして手数料ボッタクっている状況。
ちなみに物販スクールは生徒が集まらないと地獄です。
というのも、生徒が集まらないと、
・チャットが盛り上がらない
・講師が大した報酬をもらえない
・講師のモチベも上がらない
・ゆえに情報共有もされない
・利益も出ないのでサービス開発にお金もかけられない
というデメリットと共に、ネガティブループをぐるぐるして経営圧迫します。
それが原因で潰れていった物販スクールを今までいくつ見てきたことか。
なによりこのスクールは広告もかけているので、利益が出てないといずれ破産します。
しかも、詳しく経営状況を聞いたら、広告を含めたマーケの人件費が月に80万円もかかっているんです。
25万円✕3人みたいな感じ。
確かに人件費をかけても、収支プラスならいいです。
ただ、このスクールは赤字ですからね。
なんならそこのスタッフと話したんですけど、全然利益に繋がらない努力ばかりしていて、非常に経営状態としてはマズイ状況でした。
大学生のサークルだったらいいですよ?
みんなで楽しく青春できれば、それで良いわけですから。
お金が全てじゃありません。
でも資本主義において利益に繋がらないものは、ただ遊んでるのと同じ。
みんなは給料をもらいながら、遊んでいるのと同じなんです。
経営者としては、まずそこを改善しないといけない状況。
なので僕はまず、
「人件費を削りましょう。申し訳ないと言って、その3人を解雇して下さい。」
と伝えました。
感情としては辛いですけどね。
今まで一緒にやってきた仲間達をクビにするなんてサイコパスじゃないとできません。
前日までは、
「一緒にここから頑張っていこう!」
なんて言ってたわけですから。
急に翌日になって辞めてくれなんて、到底言えたもんじゃないです。
でも、経営者ならその判断をしないといけません。
人目を伺っていては事業なんて出来ないので。
ただその代表には、
「みんなにここで辞めてもらうなんて出来ません。これから頑張っていこうって約束したから。」
と言われました。
優しいですよね。
ちなみに世間的にはこういう代表の方がウケいいです。
でも経営者には向いてません。
売上を鑑みず人情を優先にした経営判断はすべきじゃないのです。
経営者がやることは【利益を上げること】に他なりません。
つまり売上をあげ、経費を落とすんです。
売上に繋がらない人件費ははっきり言って無駄。
それを今すぐ切れないのなら、経営者には向いてません。
というか、なんでこんな状態になるまで放っておいた?
そもそも成果が出てないのに高い人件費をかけているのが信じられません。
「じゃあお前のとこのスタッフは搾取されてるんだなw」
と思われそうですけど、それは残念ながら違います。
先日も書いた通り、一人で月80万円を固定でもらってる子もいます。
他の人も十分なくらい給料は渡してますよ。
なんならこの1年で人件費1億は払ってますからね。
そもそもうちは成果に繋がらない行動は一切評価しません。
大事なのは、
・あなたがした行動によって、どんな経費が削られたの?
・あなたがした行動によって、どんな売上があがったの?
の2軸だけです。
それ以外の評価はないというのが、うちの文化。
みんなそれを分かってます。
だから無駄なことはしません。
無駄な行動をしていれば速攻でクビです。
というか、そもそも文化に合わなくて本人から辞めていきます。
そして、見事なまでにうちの売上・利益はこの5年間ずっと右肩上がり。
なので残った優秀な子たちに給料還元もできるんです。
このポジティブループを持って、僕はここまで来ることができました。
一方今回相談をくれた方、すごい優しいですよね。
「恩があるから人を切れない」
という気持ち分からなくはないです。
でもこのまま破産したらどうするんですか?
物販スクールが続けられなくなったら、お金を払った生徒さんはどうするんですか?
元も子もないですよね。
スタッフをクビにしてあげるのも優しさなんです。
もしその子達が本当に優秀なら、別の場所に行っても活躍できますから大丈夫。
うちの子たちは僕から離れても、他のところでみんな今の報酬くらいはもらえますよ。
そこの物販スクールはコンテンツがすごい良かったので、潰れずに頑張って欲しいものです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?