M2 Mac miniでStable Diffusion WebUI Forgeは実用的に使える?
今回はM系のMacでStable Diffusion WebUI Forgeは正常に動くのかどうか検証します。
環境
M2 mac mini
メモリ 16GB
結果
先に結果から伝えておくと、実用的には使えません。
検証
通常
まず、Mac miniのアクティビティモニタでChromeのみ立ち上がっているときのメモリプレッシャーです。
確認するにあたってMac miniは一度再起動しました。
Forgeを起動
続いて、Forge起動します。
checkpointは『realisticVisionV51_v51VAE.safetensors』に設定されています。
このときのメモリプレッシャーは以下のようになります。
とくに問題はないようです。
画像生成時(realisticVisionV51_v51VAE.safetensors)
続いて、デフォルトの設定のまま画像生成を行います。
プロンプトには『1girl, blond hair,』と入れておきます。
このときのメモリプレッシャーは以下のようになります。
オレンジになっているので、やや負荷がかかっている状態です。
続いて、解像度(WidthとHeight)を512×512から1024×1024にします。
1分ほどかかりましたが、画像も生成されました。
画像生成時(animagine-xl-3.0.safetensors)
次にモデルを『animagine-xl-3.0』に変更します。
変更しただけで、既にオレンジのプレッシャーになってしまいました。
解像度を512×512にし、生成できるのかどうか検証します。
プロンプトはanimagine-xl-3.0のドキュメントにある以下のプロンプトを使用します。
1girl, green hair, sweater, looking at viewer, upper body, beanie, outdoors, night, turtleneck, masterpiece, best quality
生成時のメモリプレッシャーは以下のようになりました。
ところどころ赤くなってしまい、かなりギリギリであることがわかります。
生成も3分程度かかりましたが、生成はされました。
ただ、この状況を鑑みて、1024×1024はやらないことにしました。
まとめ
いかがだったでしょうか。
XLであるとはいえ、1枚生成するのにかなりメモリを圧迫しており、メモリが16GBだと満足に生成はできないのだと実感しました。
なので、これからも画像生成サービスを経由して画像を生成していこうかと思います。
それかデスクトップを、、、。
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