【社員教育 プログラム】ジム経営者必見!社員教育のコツ《指導-①挨拶-》Vol.15
こんにちは。
こばかずです。
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※本記事はジムのスタッフ研修を考えている法人様・個人様を対象とした内容であり、書籍「ジム経営者必見!社員教育のコツ」より引用したものになります。
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指導-①挨拶-
まず教える人が、誰でどのような人なのかをお客様に知ってもらう必要があります。
ただでさえ不安な状態でもあるので、「この人なら大丈夫そう!」と思わせる必要があります。
初めて行く美容院と同じですよね。
担当してくれる美容師さんが、怖そうな雰囲気を出していたり無愛想だと、不安になりますよね。
それと全く同じ現象です
まず挨拶のポイントは、ただ「こんにちは。本日はよろしくお願いいたします」というのではなく、必ずお客様の名前を呼んでから、挨拶をするようにしてください。
業務の一環であることはお客様でもわかっています。
とはいえ、興味を持ってくれているかどうかを、お客様が感じることはとても大事になっていきます。
まず名前の確認です。これを間違えてしまうと、お客様から一線を引かれてしまいます。
わかっていたとしても「(お客様の名前)さんというお名前でよろしかったですか?」の一言を必ず添えてください。
濁点がついているかどうかも確認する必要があります。
もちろん登録の際に確認はするはずですが、念のためです。
呼び間違えられるのに慣れている方は、「もういいや。別にいいや。」と諦めが優先されますので、それを絶対させないようにしてくださいね。
逆に苗字に特徴があったり、読みにくい漢字があれば、こっちのもんですね。「初めてみた苗字です!」と興味を示しましょう。
「こんにちは。(お客様の名前) さんでよろしいですか?本日はよろしくお願いいたします。」
とにかくこの人なら大丈夫そう!と思わせるのです。
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