
🏍バイクについて🏍
だいぶ遅れてしまったのですが、、、
私の生活の中心になりかけている
🏍バイク🏍
について紹介したいと思います!
【プロフィール】
<自己紹介>
■年齢 :もうすぐ21歳
■身長 :176cm
■居住地 :東京都
■免許取得
・普通自動二輪:2021年5月
・大型自動二輪:2022年1月
<バイクについて>
①MT-03

[スペック]
■メーカー :YAMAHA
■年式 :2019年
■カラー :マットブラック2(黒)
■排気量 :320cc
■エンジン :水冷4ストロークDOHC直列2気筒
■ミッション :6速
■車体重量 :166kg
■シート高 :780mm
■最大トルク :3.0kgf・m(29.4馬力) / 9,000rpm
■燃料タンク容量:14.0L
■燃費 :41.3km/L(60km/h)2名乗車時
(実測:30km/hくらい)
*詳細はコチラ*
身長は176cmなのですが、足つきや車重は全然問題なく、初心者に優しかったです!
実際に走っていて、燃費は公式通り40km/hとまではいかないけど、30km/hで走れていました〜
全然給油しなくていいから、今考えるとすごい楽でしたねー
だけど心配性なので、6メモリ中2メモリ減ったら給油していました笑
初めて乗った二輪だったので最初は感覚の違いがわかりませんでしたが、
教習所で、CB400SF(400cc・4気筒)とNC750(750cc・2気筒)に乗ってみてわかりました!
MT-03は2気筒らしさが結構出ていると感じて、ドコドコ感が強いです
ノーマルマフラーでもまあまあな迫力!
最初のバイクから、バイク感溢れるものに乗れてよかったです🤟
(CB400SFの甲高い音も教習所でクセになりました、、、笑)
[状態・カスタム]
■中古車
■エンジンガード
■ETC
■USB電源
■Quad Lock スマホホルダー(自分で)
ほとんどカスタムされていない状態で購入しました!
その後も約8ヶ月ほど乗っていましたが、特にカスタムせず、、、
スマホホルダーをつけたくらいです、、、
その代わりに、ずっと乗りたかったハーレーに乗るためにお金を貯めていましたね
[ツーリング先]
■有間ダム(埼玉県飯能市)

■江ノ島・みなとみらい

■お台場
■奥多摩湖
■海ほたる・富津市・千葉フォルニア

■芦ヶ久保・秩父
■三浦海岸・城ヶ島

■あきる野方面
■道の駅どうし

いろいろ行きましたね!
ロングツーリングとかはしていないんですけど、
自分的には色々な場所に行けて楽しかったです😁
走行距離は、8ヶ月で1,800kmくらいでだいぶ少なかったです、、、
寒いのが苦手だったのもあって、なかなか最後の方は乗れなかったんですけど、
新しいバイクに乗り換えたらもっとたくさん乗りたいと思います!
②XL1200X Forty-Eight

[スペック]
■メーカー :Harley-Davidson
■年式 :2011年
■カラー :セドナオレンジ(オレンジ)
■排気量 :1,202cc
■エンジン :Evolution(V型空冷2気筒)
■ミッション :5速
■車体重量 :260kg
■シート高 :660mm
■最大トルク :88馬力 / 3,500rpm
■燃料タンク容量:7.9L
■燃費 :ハイウェイー24.2km/h(実測:17km/hくらい)
市街地 ー17.9km/h(実測:13km/hくらい)
スポーツスターのファクトリーカスタムとして登場したForty-Eightの初代ですね!
スポーツスターのアイアンと比べることが多いと思いますが、思っていたより違うんです!
自分も最初は違いがわからなかったですが、、、
その違いを知ったら、よりForty-Eightが好きになりました!

違いを並べてみると、、、
フォワードコントロール
タンク容量が少ない(タンクが小さい)
ハンドルが遠い
タイヤが太い
こんなもんですかね、、、(もっとあったらすいません🙇♂️)
フォワードコントロールとハンドルが遠いおかげで、
体が「くの字」の形になります!
最初乗る前は、乗りにくいと思っていましたが、そんなことなかったです!(2回くらい(200km)しか乗れてませんが、、、笑)
あと、タンク容量が極端に少ないところも特徴ですが、
それがかっこいいんです!
乗車姿勢もタンクも、
乗りやすさよりも、見た目を重視した極端な感じが、
「漢」を感じてたまらないです、、、
MT-03と比較してみると、
排気量が大きくなったことで、もちろんパワーが違う
Evolutionエンジン独特のドコドコ感
最大トルクが低回転時にあるため、初速(走り始め)がめちゃくちゃ速い
タンク少・燃費低より、航続距離が極端に短くなった
これくらいです!
[状態・カスタム]
■タコメーター
■セキュリティ
■ガソリンメーター
■ヘルメットロック
(■サイドバックステー)
これくらいです!
これも中古車なのですが、前のオーナーの方がだいぶ実用的にしてくださっていました!
とてもありがたいです🙏
今はまだ乗りたてなので、まだまだ楽しめそうです!
今後はこのバイクをいろいろカスタムしていこうと思います!
今回はこれくらいにして、次は気まぐれにその時書こうと思ったことを書こうと思います!
ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。