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納期短縮・リードタイム1/2:理論と感情の橋渡し😊

1ケ月前に現場訪問したWEB担当Aさんよりメールが届く。
  
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先日はご相談に乗っていただきありがとうございました。
先日、勝矢様からアドバイスいただいたように
工場だから出来ること=納期を早めること 
というアドバイスを頂き、
1商品だけではありますが
実際に、納期短縮にて販売を開始させました。

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上記のメッセージとともに、リニュアルしたサイトのURLと「今後も効率化・売上に繋がる糸口があれば色々試したい」とAさんの心沸き立ってる様子が目に見えるようなとても嬉しいメールでした。
  
(メールの内容はAさんに許可頂いた上でご紹介しております)
 

 
そこで、どんなアドバイスをしたのだったけ?と振り返る。
 
7月研修時に作成した業務フローで見つかったボトルネックの改善状況を伺うと、案に対しては手付かずだったのだけど、別の理由で受注が増えていて、その対応に追われていると・・・
 
その辺りをもう少し聞かせていただくとAさんの画像加工、ページ作成による成果。
お話を聞きながら、Aさんの数字で貢献したい欲求をとても感じる。
 
そこでもう一度業務フローを確認するとタイトルが「売上目標○億」となっていて、数年先の達成目標。
 
時間軸がAさんの欲求からは少し遠く感じたのと、せっかくならMQ会計で考えませんか?とノートにざっくりと図解を書く。
 
P(販売価格)は他社比較されやすいのでアップするのは適切でないと感じられ、それならQ(数量)アップをどうするかをMQ会計表の「Qアップの5原則」に沿って考える。
 
「広告も研究開発ももちろん有効ですが、せっかくTOCを学んだのでリードタイムUPに挑戦してみてはどうでしょう?」と伝えると、「やりたいです!」と即答でした。
 
「他部署との連携が必要になる」・・・と懸念も言葉にされてましたが、それもクリアされて今回のリードタイム1/2とサイトリニューアル。
 
アドバイスしたと言うより、改善状況伺いながら、Aさんの欲求に沿って、研修で学んだことを一緒に振り返ったに過ぎないのですが、
 
Aさんの「やりたいです!」と言われた目の輝きがカタチになったのが、とても嬉しいです🤗
 

 
リニューアルしたサイトを見ながら、改めて、納期短縮(半減)って素晴らしいなって思いました。
 
お客様が注文する時って到着をイメージしながらとてもワクワクしている時。
自分たちの生活がどう変化するのか、とても楽しみにしている時。
 
注文してから、まだかまだかと心待ちにする。
 
その心が温かいうちに届くって、笑顔倍増になるなーって思います。
 
変化した際のご家族のハイタッチが目に浮かぶようでした😊
 
■ 
 
こちら、たくらみ屋の関与先・社長がよく言われるのが、「社員たちのやりたい気持ちがとても大事。そうじゃないと僕が望んでいる会社じゃないから」
 
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今回はそれに少しでも繋げることできたかな・・・
 
そして・・・ 
「リードタイム1/2」というTOCの理論が社員さんの目の輝きにも、お客様の笑顔にも橋渡しになったんじゃないかな・・・っととても嬉しい本日です^^ 
 
 
 
私の現場訪問の特性はこちら・森本繁生さんのnoteにて。

 
 
☆☆☆ リアル研修のご案内 ☆☆☆
 
・11/16開催 やおやお1 DayTOC(こちらは私・勝矢和美がインストします。)

 

・11/26-27開催 やおやおMG(こちらはたくらみ屋ボス・森本繁生さんがインスト、私はサポートで入ります。)


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