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日本マイクロソフトの新経営体制を発表(2023/02/01、ニュースリリース)

※日本マイクロソフトからニュースリリースが来ました!

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日本マイクロソフトの新経営体制を発表
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日本マイクロソフト株式会社 (本社: 東京都港区) は、2023年2月1日付けで津坂美樹(つさか みき)が、代表取締役 社長に就任したことを発表します。暫定社長を務めたアーメッド マザーリは、本日以降はマイクロソフト アジア プレジデントに専念し、津坂はマザーリにレポートします。

津坂は日本マイクロソフト入社前、ボストン コンサルティング グループ(BCG)のシニアパートナー マネージングダイレクターとして、国内外の幅広い業界を対象にクライアント企業の成長戦略策定や実行支援、収益向上、組織再編やデジタルトランスフォーメーションに関するコンサルティング業務に従事しました。

また、マーケティングや営業、価格戦略の策定に特化したコンサルティンググループを創設し、BCGのサービス領域の拡大をリードしました。BCGの経営においては、2期6年に渡るエグゼクティブ・コミッティ(経営会議)メンバーに加え、チーフ マーケティング オフィサー(CMO)を務めました。

企業経営やデジタルトランスフォーメーションに関するグローバルなコンサルティング経験と広汎な知見を生かし、マイクロソフトの企業ミッションである

「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」

のもと、日本での事業を推進します。

マザーリは次のように述べています。

「津坂さんが日本マイクロソフトに参画することを心から歓迎します。津坂さんは30年以上に渡り、国内外の幅広い業界のお客様に対してコンサルティング業務を行ってきました。
これまでのキャリアで培われた企業のトランスフォーメーション支援の実績やグローバルな知見を活かし、日本のテクノロジー業界のリーダーとして日本マイクロソフトの更なる成長を力強く牽引することを期待します。」

津坂は次のように述べています。

「この度日本マイクロソフトの代表取締役 社長を拝命し、大変嬉しく思います。マイクロソフトのミッションに共感し、その計り知れない成長の可能性に惹かれ入社することを決めました。
経験豊富なリーダーシップチームや従業員、そしてパートナーの皆様と協働し、お客様の課題解決や日本社会のデジタルトランスフォーメーションの加速に貢献してまいります。」

■津坂美樹の経歴

1984年にBCG東京オフィスに入社。
1988年にハーバード大学経営修士課程を修了し、その後、ニューヨークオフィスに20年勤務。
2008年より東京オフィスに在籍し現在に至る。
BCGニューヨークオフィス勤務時にはBCGマーケティング・営業・プライシンググループを創設し、同グループのリーダーを務める。
東京オフィスに復帰後は、多様な業種および経営機能に関わるクライアント業務に加え、BCGのチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)および2期6年に渡りエグゼクティブ・コミッティ(経営会議)メンバーを務める。
BCGにおいては消費財、流通、金融、保険、製造、ハイテク、メディア、通信の業種を担当するほか、マーケティング・営業・プライシンググループ、オペレーショングループ、組織・人材グループのコアメンバー。
B2Cビジネスを中心に、成長戦略の策定・実行支援、収益向上、トランスフォーメーション、デジタル化、組織再編など広範なテーマのプロジェクトを手掛ける。

■津坂美樹の略歴

1984−1986年 ボストン コンサルティング グループ 東京オフィス
1988年 ハーバード大学経営修士課程修了
1988年 ボストン コンサルティング グループ ニューヨークオフィス再入社
1995−2003年 同社 パートナー マネージングダイレクター
2003−2023年 同社 シニアパートナー マネージングダイレクター
2005−2013年 同社 営業 マーケティング プライシンググループ リーダー
2013−2019年 同社 エグゼクティブ・コミッティ(経営会議)メンバーおよびチーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)
2023年2月 日本マイクロソフト株式会社入社 代表取締役 社長

●本ニュースリリースの詳細につきましては、日本マイクロソフト広報資料サイトをご覧ください。
https://news.microsoft.com/ja-jp/2023/02/01/230201-microsoft-japan-announces-new-management-structure/

【日本マイクロソフト株式会社について】

日本マイクロソフト株式会社は、マイクロソフト コーポレーションの日本法人です。
マイクロソフトは、インテリジェントクラウド、インテリジェントエッジ時代のデジタルトランスフォーメーションを可能にします。

「Empower every person and every organization on the planet to achieve more.(地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする)」

を企業ミッションとしています。

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