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「Apple Watchのダークヒーロー 」ultra ブラックチタンモデル

上の記事によると2026年にいよいよAppleVIsion Proの廉価版やARグラスなどが身近な存在になってくるようです。

さてこの手のモノは「廉価版」にする時には、

極力機能を省くしか無い

ので
①「既存のAir Pods」
②「iPhone 16Pro」
③「Apple Watch」
などに機能を移管して

目を覆うディスプレイ主体の
Apple  VIsion Proにしていくことで廉価版になっていくことでしょう。

詳しくは上の記事を読んでもらいたいと思います。

想像してみてください。
みんながApple VIsion Proを装着して耳にAirPodsProをしてiPhoneを持ちながらApple Watchを手に装着。

Apple intelligenceのAIを使い、Siriに話しかける姿は、
すでに「アイアンマン」のような姿です。笑。

あえて言うならば
Appleマンですね。(なんか嫌)

スーパーヒーローです。笑

Apple intelligenceというAIが真ん中にあるiPhoneとApple WatchとAir Pods Proが、より重要に連携していく世界になってくること。

それはApple製品にしか出来ないAppleらしいライフスタイル提案により強くなってきます。

日本の若者のほぼ100%が
iPhoneを使用しているもしくは使用したい。と言う時代の中で
「彼らにとってはiPhoneはお友達のような存在」と言われている事は私のnoteでも詳細に書いてきました。

Appleがナンバーワンであること。

どの業界においても
「1番になる」には
「想い」が必要です。

それは時に時代とは違うように見えてバッシングされることがあっても「気にしない」「知らなくて当然」という「0ゼロから1にする」クリエイティブな世界の先にあります。

ただ斬新なだけではダメな時代です。Appleの価値は安心感にあります。

Appleは他社と比べられる時によくスペックや価格で比較されますが、

Appleの価値は
「製品としての美しさ」以上に「アプリケーションのクォリティの高さ」や「見えないサービス」そして「フォントやUIの快適さ」そして「安全性セキュリティ」など

実は他社がAppleとは比較せずそっと黙っている実は他社製品よりも
Appleの方が良いところが沢山あるのがApple製品です。

Apple Watchと似ててお手頃だよ。だけどApple Watchにしか出来ないことは言わないよ。だって「そこまで想いは無いから」という


「価格がそこそこ」で人件費削減の生産性と大量生産による1点単価そこそこ利益とそこそこ品質と言う

よくある悪くはないけど良くはない

「製品販売」の最低基準をクリアする「単なるモノ」に過ぎません。

若い人はそもそも要らないモノは要らないので「そこそこ製品」には動きません。
「買うそのものが無駄」と知っているからです。

Apple Watch  ultraは、海底深くでもエベレストでも、頼りになる本物です。
海外旅行だけでなく海外が身近になればなるほどApple Watch  ultraオンリーです。

断言してしまいますが、Apple Watchを超えるスマート Watchは無い。

そのスマート Watchの ultra的存在がApple Watchの 「ultra」である。「 ultraを買う」けど「 ultraって?」

そんな部分を伝える私のnoteですがApple Watch  ultra2の話に戻ります。

Appleは9/20。
Apple Watch Ultra 2の美しい新たなブラックチタニウムの仕上げと、最も屈強で万能なApple Watchをさらに向上させるwatchOS 11の機能による進化について発表しました。

私も9/20に予約していますが
いまだにdocomoオンラインショップから入荷連絡がないくらい大人気のようです。

Apple Watch Ultra 2は、
スポーツウォッチの中で
①最も精度の高いGPS
②Apple製品の中で
最も明るいディスプレイ
③通常使用時で最大36時間
低電力モードで最大72時間
のバッテリー駆動時間

Apple Watchはあらゆるアスリートや冒険家のための理想的なパートナーとして
腕時計の革命を毎年起こしています。
進化する腕時計の真ん中は
OSが進化することにあります。
Apple製品はアップデート本当に他社と違いしっかりやってくれる唯一のメーカーです。


watchOS 11は
①トレーニングの負荷とバイタルアプリによる画期的な洞察
②睡眠時無呼吸の通知
③潮位アプリ
④アクションボタンの新しいカスタマイズオプションなど

最高のスポーツウォッチに
パワフルな新機能をもたらしました。

普段は役に立たないような機能でも、山にキャンプや海水浴。釣りやレジャに海外旅行など
ほんの少し「行動範囲」「活動範囲を拡げる」と

「Apple Watch  ultraの頼もしさ」

を知ることができるはずです。

(実際にはどうなのか?は商品到着次第、またnoteに書いていきます)


前回のnoteでは

Apple Watch Ultra 2の新しいブラックチタニウムの仕上げは独自のブラスト加工により実現していて、グレード5チタニウムにダイヤモンドライクカーボンを物理蒸着してコーティングすることで、傷に強く、耐久性が高くなっています。背面クリスタルは仕上げに合わせた暗い色のジルコニアで作られています。

の凄さについて。そして

「ブラックチタン」は「スポーツ Watchの中では特別な意味を持つ限定品である」事

をnoteに書かせていただきました。

しかしながらそれ以上に
私がインパクトを受けたのは
「文字盤」になります。

⚫︎Apple Watch ultra
の魅力は
文字盤にあり


今回のnoteの主題です。


あのAppleの発表会での映像です。


Apple Watch ultra2ブラックチタンとナイトモードの赤の文字盤で

僅か数秒の映像でした。

モロ私の好みで心を鷲掴みされました。

衝撃的な映像でした。
ダークヒーロー感満載のプレゼンでした。

まるでスポーツカーのスピードメーターのようです。

しかも
ブラックチタンとの相性は
単なる赤と黒ではなく

イタリアの旧車で高級スポーツカーのアルファロメオGDVの名車を思い出させてくれるような優雅なカラートーンでした。

アルファロメオGDV


アルファロメオGDV

他社のスポーツ Watchの
発表会では全く感じることがないAppleのセンスが光る数秒間でした。

ナンバーワンだから伝えられる
尖ったプレゼンでした。

暗黒の世界にブラックチタンのダークなボディに赤い薄暗い文字だけ浮かび上がる情景は想像するだけで凄く好きです。

バッドマンのバッドモービルと
ダークナイトスーツ
さえ彷彿させます。


真っ暗な夜中に高速でドライブする赤だけが色づくような
ダーティーさが好きです。

ダークヒーローのような佇まい


ナチュラルチタンモデルのような爽やかなカジュアルな印象で「みんなのヒーロー」ではない。Apple Watch ultra ブラックチタンモデル。

静けさにある心の奥に秘めたマグマのように煮えたぎる渇望や、何度倒れても立ち上がる冒険家のように。歯ぎしりしながら泥まみれで立ち上がる。
人間クサい無骨な「時間を止め何かを生み出す力」
「孤独な時に生み出す魔の法」を感じさせる
Appleらしいプレゼンの数秒間でした。

他社のプラスチックやステンレスのブラックではない。
Apple特有の ultra向きのブラックチタンという独特のブラック感が、心を捉えます。

ちなみにこのナイトモードは
夜間の視認性を確保するために、「モジュラーUltra」および「ウェイファインダー」の文字盤で対応しています。
Apple Watch  ultraだけの文字盤です。

暗くなると自動的に赤色に変わるように設定することができるようになっています。

この ultra専用の文字盤が私がApple Watch ultra2 ブラックチタンモデルを買おうというか「日々身に付けたい」と
思った理由に大きくあります。

「モジュラーUltra」および「ウェイファインダー」の文字盤は、もちろんナチュラルチタンモデルでも使えます。
ナチュラルチタンモデルは凄く上品でブラックチタンモデルよりも繊細でおしゃれです。
正義ですし夢と希望を与えるクリエイティブなナチュラルチタンです。多くの人に勧めたい ultraです。

ナチュラルチタンは、おしゃれですよねー


ただ私が欲しい雰囲気ではないんです。G-SHOCKのような真っ黒が良い。笑
無骨で、誰からも愛されない。
自分だけが愛する ultraな感じ。

ultra限定の文字盤によるブラックチタンモデルの映像はまだ発売して3週間なので多くの画像がネット上にありませんが
(私のが来たらアップしますね)

下の写真がブラックチタンのもの。やはり少し雰囲気が違いますよね。

wayfinderという ultra限定文字盤

ベゼルがシルバー系のナチュラルチタンでは、優しい印象でしたが、真っ黒だと
ベゼルが無いようで文字盤だけが浮き出ているみたいで私が好きな感じです。

⚫︎ウェイファインダー
Apple Watch Ultra限定文字盤で、8つのコンプリケーションと常設されたコンパスの機能、さらに自動で切り替わるナイト(夜間)モードが特徴の文字盤です。
8つの機能は自分でチョイスします。

そもそも「wayfinderウェイファインダー」とはwayとfindの意味なので「道」を「見つける」→道標という意味です。
erが付くので「人」の意味なので

「道先案内人」のような意味合いで人生に迷った時のアドバイザーのような存在を指すこと。
まさにApple Watch ultraそのものと言えます。

真ん中に大きなコンパスがドンとあって、山登りで方角を見るのに最適です。

8つの選択できるコンプリケーションとしては

アクティビティ、アラーム、アストロノミー、オーディオブック、バッテリー、血中酸素ウェルネス、計算機、カレンダー、カメラリモート、モバイル通信、コンパス、コンパスウェイポイント、連絡先、周期記録、水深、心電図、デバイスを探す、持ち物を探す、人を探す、心拍数、ホーム、メール、マップ、服薬、メッセージ、マインドフルネス、ミュージック、News、ノイズ、電話、ポッドキャスト、リマインダー、リモコン、ショートカット、睡眠、株価、ストップウォッチ、タイマー、ヒント、ボイスメモ、トランシーバー、天気、ワークアウト、世界時計

になります。
「ウェイファインダー」の文字盤は複数のバージョンを作成できます。行うアクティビティに応じて、必要なバージョンが表示されるまでスワイプします。

このウェイファインダーのカッコいい文字盤があるからこそ。
Apple Watch ultra2ブラックチタンを購入すると言っても私にとって過言ではありません。

他のApple Watchでは装備されていない文字盤で、 ultraの大きなディスプレイだからこそ活きる文字盤だからです。

⚫︎モジュラー ultra

もうひとつは、コレです。

大人気のモジュラー ultra


「モジュラーUltra」の文字盤はナイトモードにも含まれます。

ウェイファインダーと同じく
ナイトモードは、夜間でも視認性を確保できるように文字盤のすべての要素を赤くする機能です。

ナチュラルチタンでのナイトモード


ブラックチタンでのナイトモード

やはりブラックチタンの方が文字盤だけが浮き出て、僕が好きな感じです。

今回、Apple公式でブラックチタンモデルで推しているのがブルー文字です。

素敵です。コレ。ブルーの海の中でブルー文字。本当に素敵でしょうね!

私は仕事モードではコレかな。デジタル時計の方が快適なので。

仕事終わりやオフモードでは、ウェイファインダーを選択と使い分けしたいですね。

とにかくApple Watch ultraは、寝る時も装着するので、基本的には365日24時間装着するモノです。
(バッテリー充電は帰宅してお風呂に入っている時など装着しない時間で毎日するイメージ)


毎日ずっと身に付けているモノですから、お気に入りの文字盤である方がモチベーションが保てます。

Apple Watch  ultraはApple Watchの 「ultra」です。

「ultra」は英語で「過度の」「極度の」「超」などの意味を表す接頭語です。

形容詞として「過激な」「極端な」「狂信的な」という意味もあります。

私は「 ultra」は「ダークヒーロー」と言うブラックチタンモデルで解釈しました。

私が欲しくて予約した理由に
しっくり来る言葉です。

自分の孤独と向き合う瞬間に
Apple Watch  ultra ブラックチタンは、私にとってのダークヒーローになると確信しています。

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