WEEK7
【伝えるスキル】
・サービスを磨くより言葉を磨け
・ビジネスの部分において1番重要である
→伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活全てに関わる
〜営業編〜
・事前調査が大切(45%)
→相手に聞く耳をもたせるため
例 相手先のHPを印刷し調べていく
担当相手のFacebookまで調べる
・とにかく話さない、愛想笑いを徹底的にヒアリングする
【伝えるスキル】
〜ヒアリングの順序〜
①状況質問
→御社の広告費はいくらですか?
②問題質問
→集客で現在の課題はなんだと思いますか?
例えば、リピートにつながらない
新規のお客様に認知されない
③誇示質問(より大きな問題に)
→実際に広告からの集客は0になったら赤字になると思いますか?
④誇示質問(買わせる質問)
→もしお客様がリピートできるようなシステムがあったら興味はありますか?
広告費が安くなって安くなって新規のお客様に認知されるようになるシステムがあったらどうですか?
【伝えるスキル】
〜話す順序〜
①Benefit
→1億円の経費削減、1億円の売上向上
さらに、新規獲得に加えリピートの獲得も可能
②Feature
→なぜなら人工知能がターゲットを自動分析する
それと同時にインスタでお客様とコミュニケーションがとれてリピート率があがる
③Advantage
→そのためチラシの無差別にターゲットより
広告クーポン層の獲得より
SNSで興味をもっている人のみターゲットにできる
なので、新規顧客獲得とリピートのお客様の両方に期待できる
④Benetit
→それによって1億円の経費削減、1億円の売上向上を弊社の人工知能の導入により提供できる
【伝えるスキル】
〜話す順序〜
①Benefit
②Feature
③Advantage
④Benetit
※この①〜④は、全体のたったの10%でしかない
ここからが本質の部分
⑤WHY(90%)
→ゴールはなにを売るかではなく、あなたがなぜそれをやっているかというコンセプトの真髄を伝えることがゴール
こういう人に作ったんだというストーリー
+WHYを先につけて話す
①Benefit
②Feature
③Advantage
④Benetit
なぜそれを作ったのか、その思いを伝えることが秘訣だったんですね。思いを知ること、相手に伝わるようにすること、普段あまり意識できていませんでしたが、これからは大切にしていきたいと強く感じました。