WEEK14

今1番集客できる媒体はInstagramではあるが、
そもそもSNSってなにかについて

【SNSとは】
・国民の4人に3人がSNS利用
・2012年ー約8割が10代から30代
 2017年ー約6割が10代から30代
※若者だけではなくなってきた

【SNSでの情報取得】
欲しい服・行きたい場所など様々な情報を探し、購買や来店のトリガーになるのがSNS

『SNSでフォローしている人に影響されて実際に何か購入したことがありますか』
→ある78%、ない22%
※ファッションを中心にSNSで誰かに影響されて購買につながっている

【SNS拡散スピード】
・SNSでのつながりだけで話題性がある「コト」「モノ」「バショ」一瞬で世界中に伝わる

・従来のオークション型マーケティング時代が終わり、クオリティマーケティング時代へ

・大企業、中小企業など関係なくセンスやアイディアが今後はマーケティングのキーポイントになる

※数あるSNSの中でも特にInstagramは今熱い!
→2015年 5.8億 0.11億
 2018年 7.0億 0.3億
・若者だけでなく幅広い年代ユーザが増えている現状
・IGでは平均2.3時間1回アプリを開いている

【デートのときの店を探す方法】
Google検索→文字が並ぶし、画面遷移が多い
ホットペッパー・食べログ→ヤラセコメント多発

【MORE ABOUT INSTAGRAM】
『ショッピング機能をリリース』
・今まではインスタグラムで集客をしてHPに誘導すると言う手間があった
・現在直接Instagram上で下記のように直接販売が可能

『予約機能もリリース』
・今までのホームページやホットペッパーページへの誘導なども一切不要に
・インスタだけで全てが完結可能

【人々の生活の一部へ(必要不可欠な存在)】
・友達の近況が知れたにコミュニケーションが取れる
・流行の物や場所の情報収集
・物の購入ができる
・口コミなどを見て情報を確認ができる
・お店の予約ができる

【INSTAGRAM FOR BUSINESS】
『インスタグラムの特徴理解(コミュニティ)』
・興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくる
・自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築

『インスタグラムの特徴理解(永続広告)』
一度フォローされると、自分が今後投稿する度にその人たちに継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能

単発広告
・チラシ、テレビ、ラジオ
・情報サイトの掲載
・リスティング
・イベント開催など
※その都度手間とコストがかかる

永続広告
・自社SNS (難易度低)
・自社ブログ購読(難易度高)
・会員制サイト(難易度高)
・メルマガ登録(難易度中)

『インスタグラムの特徴理解(自然広告)』
永続広告ができる媒体
プッシュ広告表示(効果が低い)
→メルマガ・DM・LINE@

自然広告表示(効果が高い、最大のメリット)
→インスタグラム

『インスタグラムの特徴理解(教育広告)』
チラシやホットペッパーの1ページだけではできない「教育広告」が可能

教育広告とは
→インスタグラムのストーリーをもたせた継続的な発信

『お客様』
・どんなお店なんだろう
・どんな人が作っているんだろう
・どんなブランドなんだろう
※お客様は知りたがりでめんどくさがり
↓ ↑
『お店』
商品やお店のコンセプトや思いをもっと伝えたい

【インスタグラマー】
自分や自社のアカウントにフォロワー数万人いればどんな世界が待っていますか

『PR広告』
企業のPRのお手伝いをして報酬をもらう
フォロワーを数万人にもつ「インスタグラマー」と、それを使ってプロモーションをしたい企業様のマッチング

フォロワー数× 3.2円(通常) = 102,400円

・企業はしっかりとしたターゲットにリーチができる
・テレビ広告などのマスメディアはコストが高いのにできていない
※「これぐらい稼げるよ」ではなく、これぐらいフォロワーをあつめることは価値があるということ

【with Apps】
簡単にネットショップが開ける時代
集客ツールとして使用しているのがインスタグラム

【イベント集客】
前日に外ヨガイベントの宣伝すると翌日には多くの人が参加
ショップイベント、レストランでのイベントなどにも効果的

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