WEEK8
【ブランディングスキル】
ブランディングとは、付加価値を伝えたり、体験させること
①Marketing(特定の人)
→あなたがすきです
②Advertising(不特定多数)
→好きです、好きです、好きです
③PR(第3者が伝える)
→あなたが好きみたいよ
④Branding(相手から来る)
→あなたが好きよ
④をなしにしている会社がある
相手から来てもらえるにする必要がある
【ブランディングスキル】
ブランディングとは、付加価値を伝えたり、体験させること
①コーポレートブランディング
(どう繋がるかのブランディング)
→HP、ロゴ、パンフ
②プロダクトブランディング
(なにを売るかのブランディング)
→価格、材料、雰囲気、デザイン
③マーケティングブランディング
(どう広めるかのブランディング)
→チャンネル、ターゲット、口コミ
④セールスブランディング
(どう売るかのブランディング)
→販売方法、提携先選定
このブランディングができていないと、負のスパイラルに陥ってしまう
【ブランディングスキル】
〜コーポレートブランディング〜
競合を把握するが、競合を作っては絶対にいけない
コーポレート=〇〇だが〇〇ではないと明確に断言
例:〇〇専門店、〇〇特化型などはスモールスタートには特にいいブランディング
【ブランディングスキル】
〜ワークショップタイム〜
「現状把握」
ホテルがカフェラテの販売をしようとする
「数値事実」
100人対象のデプス調査の結果500円なら全員頼む
「数値事実」
1500円は全員高すぎて誰も頼まない
「数値事実」
1杯のカフェラテを提供できるのに人件費、仕入原価など全てを含め300円
価格設定の基本
アンケートの1番高いところに価格設定しがちだが、最も利益のでる価格設定が必要
【ブランディングスキル】
〜マーケティングブランディング〜
1杯500円のスターバックスコーヒー
1杯100円のマクドナルドコーヒー
ではなぜスターバックスコーヒーを人々は買うのでしょうか。
『スターバックス』
→フランチャイズしていない
儲けファーストではない、ゆったりしてもらえることを重視
『マクドナルド』
→フランチャイズしている
回転率を上げる、席数をふやす
『その他』
#YAMAHAピアノ教室戦略
#ABCクッキングスタジオ戦略
#美容院イベント集客戦略
#カフェイベント集客戦略
【ブランディングスキル】
〜付加価値を上げる方法〜
①空間付加価値(有料)
→店内の雰囲気を変える、インテリアを変える
②商品付加価値(有料)
→シャンプーや食材などにこだわる
③サービス付加価値(無料)
→美容院でシャンパンを置く、アロマの匂いを選んでもらう
どれだけお客様をワクワクさせられるか