2024年9月29日「聴く大切さ」
新しい職場に来て、概ね2ヶ月が経ちました。
「ここでこのまま働いていていいの?」
と思ったのは、一度や二度ではありません。
聴くことは大切です!
気がついたこと
さて、ここに来て気がついたことがあります。
それは、人の話は最後まで聴かないといけないと言うことです。
この職場は、人の話にかぶせたり自分の話を延々とする人が多いんです。
私も決して聞く能力があるわけではなく、上記のタイプです。
そこは反省して、仕事の上で人の話を聴く人になって見ようと思いました。
何も言わないわけではなくて、一旦相手の言いたいことをすべて聞いてみて、受け入れた上で自分の考えを言ってみることにしました。
どんな意見でもきちんと聴いて、受け入れるのってなかなか難しいもので、どうしても口をはさみたくなってしまいます。
修行ですね(笑)。
ある日の出来事
ある日、看護師が事務所にいる私のもとに来て
看護師 「○日のショート6件もあるやん!日程調整をなんでしないの!」
以下私の心の声です。
(当然そんなことはできません。)
(ショートステイは、介護者が用事があったりまたは、定期的に利用されている方ですので、利用開始の日を施設都合で変更することはありません。)
(もちろん例外もありますが、今回はすべてご家族の希望です。)
(なんでそんなこともわからんねやろ?)
(こんな事するから、前任の相談員やめたんやろ。)
私「それはできないですよ。でも、大変なのはごめんね。」
看護師「こんなん、介護さん大変やわ!ちょっとは考えなあかんわ!」
私の心の声
(介護からはなんにも言われてないけどね?)
私「ごめんね。」
「介護が大変と心配ならば、午前中のお風呂の介助は私が入るね。」
看護師「それならいいけど。」
と一旦退室されました。
その後、デイルームの掃除をしていたら、再び看護師登場です(笑)。
看護師「介護さんには事前に○日のショートステイが多いこと言ってるやん。私達は聞いてないから、慌てて勤務調整してるのに!ひどいわ!」
私「それは配慮が足りなかったね、怒るのも無理ないわ。ごめんなさい。」
看護師「なんで看護師には言ってくれなかったの、もやもやするわ。」
ここで、皆さんお気づきかと思いますが、この看護師は介護が心配だったわけではなく、自分たちが大変だと言いたかったんですね。
さらに情報を自分たちには、事前に教えてもらえなかったことを怒っていました。
ちなみに、ショートステイの予定表は、パソコンの共有ホルダーで誰でも閲覧することができます。
最近色々なタイプの誤薬が起こっていて、ピリピリしているのでそれも原因なんですが。
だからといって、部屋があいていればご利用をお受けします。
その後……
このあと、この看護師は帰るときに
「利用開始日が重なるのが、仕方がないことは理解した。」
「でも、予定表を見ればわかるかもしれへんけど、私達にも声をかけてほしかった。なんか、もやもやしてん。文句言ってゴメンな。」
怒りをぶちまけて、ひたすら聞いてもらって落ち着けたようです。
私達都合ですべてを動かすことはできないことも、ご理解いただけました。
この出来事で、情報の発信が平等ではなかったことは、私サイドの落ち度ですので、解決策を提示し納得していただけました。
このあとは、私のことを気遣う発言もありました。
まとめ
ちなみに、ショートステイのベッドコントロールをしているのは私ではありませんし、介護にのみ情報を伝えたのも私ではありません。
きっとそれもこの看護師は、わかっていたと思います。
誰かに、自分の怒りをぶつけないと収まらなかったんですね。
これで、私が同じ様に言い返していたら、こんな決着にならなかったかもしれません。
落ち着いて聴くことをしなければ、勘違いしていたかもしれませんし、間違いを理解してもらうこともできなかったかもしれません。
聴くことが得意ではない私ですが、意識して人の話を聴くようにすると、このようなパターンで終わることがあります。
その後は、色々な話をしてくれるようになっています。
ちょっと成長したのでしょうか(笑)。
人間学ぶ気持ちがあれば、どんなところでも学びを見つけることができるようですね。
ちなみに、この看護師はとても頼りになる人で、みんなを代表して、損な役回りもしてくれる人でもあることをお伝えしておきます。