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【PR】プレスリリースの書き方ポイントをまとめてみた
はじめに
プレスサイトでプレスリリースを出そうと思うが、 たまたま、最近読んだアマゾンに関する本「Amazonの最強の働き方」でプレスリリースに関しても掲載してあったので、記載しておく。
Amazonが推奨するプレスリリースの書き方
プレスリリース(PR) の部分は2つか3つのパラグラフで構成され、1ページ以内に収める。FAQは5ページ以内に収める。
プレスリリースの6つの構成要素
ヘッダー:商品名を、リリースの読者(商品がターゲットとする顧客) が理解できるように、冒頭にワンセンテンスで記す。
サブヘッダー:商品がターゲットとしている顧客を特定し、この新商品を使うことで得られるメリットを説明する。ヘッダーの直後にワンセンテンスで記す。
概要:冒頭にリリースを行うメディア名、都市名、リリースの配信日を記載し、商品の概要を述べる。
現在の問題:新商品が解決しようとしている課題を明確にする。顧客の視点から提示することがポイント。
解決方法:商品について詳しく説明し、それが顧客の抱えている問題をいかに解決するかを述べる。複雑な商品であれば、複数のパラグラフが必要かもしれない。
コメントの引用と購入方法:最後に、プレスリリースの発信者もしくは企業のスポークスパーソンのコメントと、この商品に魅力を感じている潜在的利用者のコメントを引用する。そして、商品は 簡単に入手できるという事と、詳しい情報を掲載したページや購入申し込みページへのリンクなどを記載する。
スマート宅配ボックス「メリンダ」のPR例
ヘッダー: ブルー社、スマート宅配ボックス「メリンダ」を発表
サブヘッダー:スマート宅配ボックス「メリンダ」で、ネット通販や食料品宅配サービスの荷物を安全に受領・保管することが可能に。
概要:PRニュースワイヤー、ジョージア州アトランタ、2019年 11 月5日 本日ブルー社は、スマート宅配ボックス「メリンダ」を発表しました。メリンダにより、ネット通販や食料品宅配サービスの利用者は、チルド荷物を安全に受け取り、冷蔵保管することが可能になります。
現在の問題:今日、ネット通販利用者の 23%が自宅玄関先から荷物を盗まれた経験があり、 19%が配達された食料品が傷んでいたという経験をしています。
解決方法:メリンダがあれば、荷物が玄関先から盗まれたり、届いた食料品が傷んだりする心配は無用。荷物が届くとすぐに通知を受けることができます。最新テクノロジー満載のメリンダの価格はわずか299ドルです。
コメントの引用と購入方法:ブルー社CEOリサ・モリスは、 以下のように述べています。「メリンダはネットで買い物をする人たちに 安全と利便性を提供する画期的な製品です。(中略)」 メリンダは、keepitcoolmedina.comまたはamazon.com, walmart.comのウェブサイトから注文可能。またウォルマートその他の大手小売店でも販売しています。
プレスリリースの書き方11のポイント(共同通信・PR TIMES)
プレスリリースの書き方について、他にもアドバイスしているものがないかと探したところ、共同通信やPR Timesの記事でポイントを述べているものを発見。 サービス対象ごとにテンプレートも掲載されている。
こちらは、プレスリリースの書き方に関して、先程のAmazonのPR文作成と比べると、より具体的な文字数やフォーマットに着目している。
プレスリリース全体に関して
文字数は500-1500文字程度・A4サイズに換算すると1枚(標準的には1,440文字(40字×36行)。空白を入れることを考えると800字程度)に、、、
続きは、こちらで記載しています。
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