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【PR】プレスリリースの書き方ポイントをまとめてみた

はじめに

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プレスサイトでプレスリリースを出そうと思うが、 たまたま、最近読んだアマゾンに関する本「Amazonの最強の働き方」でプレスリリースに関しても掲載してあったので、記載しておく。

Amazonが推奨するプレスリリースの書き方

プレスリリース(PR) の部分は2つか3つのパラグラフで構成され、1ページ以内に収める。FAQは5ページ以内に収める。

ページ数や言葉数を増やしても、プロダクトやサービスの評価が高まることはない。自分たちがいかに素晴らしい仕事をしたかを見せつけるのが目的ではない。アマゾンの最強の働き方――Working Backwards

プレスリリースの6つの構成要素

  • ヘッダー:商品名を、リリースの読者(商品がターゲットとする顧客) が理解できるように、冒頭にワンセンテンスで記す。

  • サブヘッダー:商品がターゲットとしている顧客を特定し、この新商品を使うことで得られるメリットを説明する。ヘッダーの直後にワンセンテンスで記す。

  • 概要:冒頭にリリースを行うメディア名、都市名、リリースの配信日を記載し、商品の概要を述べる。

  • 現在の問題:新商品が解決しようとしている課題を明確にする。顧客の視点から提示することがポイント。

  • 解決方法:商品について詳しく説明し、それが顧客の抱えている問題をいかに解決するかを述べる。複雑な商品であれば、複数のパラグラフが必要かもしれない。

  • コメントの引用と購入方法:最後に、プレスリリースの発信者もしくは企業のスポークスパーソンのコメントと、この商品に魅力を感じている潜在的利用者のコメントを引用する。そして、商品は 簡単に入手できるという事と、詳しい情報を掲載したページや購入申し込みページへのリンクなどを記載する。

スマート宅配ボックス「メリンダ」のPR例

ヘッダー: ブルー社、スマート宅配ボックス「メリンダ」を発表

サブヘッダー:スマート宅配ボックス「メリンダ」で、ネット通販や食料品宅配サービスの荷物を安全に受領・保管することが可能に。

概要:PRニュースワイヤー、ジョージア州アトランタ、2019年 11 月5日 本日ブルー社は、スマート宅配ボックス「メリンダ」を発表しました。メリンダにより、ネット通販や食料品宅配サービスの利用者は、チルド荷物を安全に受け取り、冷蔵保管することが可能になります。

現在の問題:今日、ネット通販利用者の 23%が自宅玄関先から荷物を盗まれた経験があり、 19%が配達された食料品が傷んでいたという経験をしています。

解決方法:メリンダがあれば、荷物が玄関先から盗まれたり、届いた食料品が傷んだりする心配は無用。荷物が届くとすぐに通知を受けることができます。最新テクノロジー満載のメリンダの価格はわずか299ドルです。

コメントの引用と購入方法:ブルー社CEOリサ・モリスは、 以下のように述べています。「メリンダはネットで買い物をする人たちに 安全と利便性を提供する画期的な製品です。(中略)」 メリンダは、keepitcoolmedina.comまたはamazon.com, walmart.comのウェブサイトから注文可能。またウォルマートその他の大手小売店でも販売しています。

アマゾンの最強の働き方――Working Backwards

プレスリリースの書き方11のポイント(共同通信・PR TIMES)

プレスリリースの書き方について、他にもアドバイスしているものがないかと探したところ、共同通信やPR Timesの記事でポイントを述べているものを発見。 サービス対象ごとにテンプレートも掲載されている。

こちらは、プレスリリースの書き方に関して、先程のAmazonのPR文作成と比べると、より具体的な文字数やフォーマットに着目している。

プレスリリース全体に関して

  • 文字数は500-1500文字程度・A4サイズに換算すると1枚(標準的には1,440文字(40字×36行)。空白を入れることを考えると800字程度)に、、、



続きは、こちらで記載しています。


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吉永和貴
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