【マーケ】GA4でキーイベントをもとに、商品閲覧から購入までのファネルを作成する方法
はじめに
様々な方言を話す。おしゃべりに小型ロボット「ミーア」を開発中。
今回は、後回しになっていた購入ファネルの作成をGoogle analyticsで行いたいと思う。
Google Analytics for WooCommerceプラグイン
ちなみに、ミーアのサイトはWordPressのWooCommerceでEコマースの部分を作成している。WooCommerceでGoogle Analyticsの解析を使えるようにする「Google Analytics for WooCommerce」プラグインがあるので、こちらを活用する。
プラグインをインストールして有効化すると、WooCommerceの連携タブにGoogleアナリティクスが表示されるので、Google Analytics Tracking IDを入力する。
そして、下にスクロールしてEvent TrackingにGAのイベントとして追跡したい項目にチェックを入れて保存すると、自動的にGA4上でイベントトラッキングとして表示される。
HPの方の設定はこれで終了。次にGA4での設定に移る。
GA4でのキーイベントの選定
google analytics管理画面→プロパティの設定→データの表示→イベント をクリック。
Google Analytics for WooCommerceプラグインの設定により自動で追加されたイベント名が一覧で表示される。
全部の指標をキーイベントとしてONにすると情報量が多すぎて訳わからなくなるので、今回は下記4つの指標をキーイベントとしてマークする
first_visit:初めてサイトを訪れたユーザー→新規ユーザーの行動分析(page_viewだと、LPトップ以外のページ移動(お知らせやサポート記事)なども含まれてしまうため)
view_item: 商品ページの閲覧
add_to_cart: カートへの追加
begin_checkout: 購入手続き開始
purchase: 購入完了
購入ファネルを作成
Google アナリティクスでファネルを作成する方法は、以下の2つが考えられる。
イベントフローレポートとカスタムレポートの特徴と違い
1)イベントフロー レポート
特徴:
視覚的な表示: ユーザーがサイト内をどのように移動しているかを、フローチャートのように視覚的に表示する。
直感的な操作: 開始イベントと次のイベントを指定するだけで、簡単にフローを作成できる。
標準的な分析: 標準的なユーザーフローの分析に適している。
注意点:
カスタマイズ性: 比較的カスタマイズ性は低く、標準的なフローでしか分析できない。
複雑なフロー: 複雑なユーザーフローの場合は、全ての遷移を把握するのが難しい場合がある
2)カスタムレポート
特徴:
自由なカスタマイズ: 任意の次元と指標を組み合わせて、自由にレポートを作成できる。
詳細な分析: 特定のイベントやユーザーセグメントに絞って、詳細な分析を行うことができる。
柔軟性: 標準レポートではできないような高度な分析も可能。
まとめると
視覚的にユーザーの動きを把握したい場合: イベントフローレポート
詳細かつ柔軟なデータ分析を行いたい場合: カスタムレポート
まずはイベントフローレポートで全体像を把握し、さらに深く分析したい場合はカスタムレポートを作成するという方向性で進める。
イベントフローレポートの作成方法
続きはこちらに記載しています。