
Day262 今日からゴング!新学期!
2024/4/8 Mon
スッキリ目覚めました。
さぁ!今日からR6年度がスタートです。
昨日、少し準備のために出勤していました。
ボクだけだろうと思っていたら
な、な、なんと。
新着任の先生が出勤されているじゃないですか。
びっくりです。
「準備が遅いので」
と言いながらも仕事を進められる姿に
脱帽です。
ボクはと言いいますと、、、
担任を持たないので
それほど多くの準備とはないのですが
逆に初めてのポジションということもあり
何を どこまで 準備したらいいの?
ってわかっておりません。
引き継ぎを受けましたが
十分理解できていないボクの頭を恨みます。
先週の金曜日、時休を頂いたので
その穴埋めをしておりました。
メインは初の立場でいう
“1学期のくらし“についてです。
限られた時間で何を話そうか。
マインドマップを書いて
あれこれイメージします。
う〜ん。
アレも伝えたいし
コレも伝えたい。
ソレは外せないよなぁ〜
なんて考えながら
前任者に連絡して見ると
「ヒロさんの伝えたいこと言えばいいと思いますよ」
と当然、管理職との話し合いはありますが。
ボクが大事にしたいことをまとめました。
1、生活リズムを戻す
春休みを終えて、生活リズムを戻そう。
しかも本校、今年から時程が変わります。
登校時間が早まるのでそこを意識させたいですね。
早寝・早起き・朝ごはん
新学期やる気に満ちたこの時に押さえておきたいところです。
2、元気な挨拶
1日のスタートは“挨拶“から
声を出すことで気持ちが上向きになります。
元気だから声が出るのではなくて
声を出すから元気になれるのです。
とは何かの本にも書いてありました。
(病は気から的な感じですね)
3、最後まで聴く
とにかく頑張りたいと気持ちが走り
あれもこれもと落ち着きなくなる児童も多いのが現状です。
新しいことを学ぶにも前年度の積み上げが必要になってきます。
ちょっとでも“わからん“から“もう無理。いいわ“と投げてしまう子も
いるのも現状。
先生の、友達の話をしっかりと“聴く“ことで学びが深まることを伝え
根気よく取り組もう。そんな1学期にして行こう!
そんな話をする予定です。
よし!3つは決まった。
次はどのように伝えるか!
インパクトが大事
です。
そのためにどうやって子どものたちの前に出るか。。。
はっ!
その時、ボクに降りてきました!
Good Ideaが
やる気、
元気、、
根気、、、
・・・
い・の・き
そうだ!猪木です。
アントニオ猪木です。
猪木ボンバイエ!で入場。
「元気ですかぁ〜〜〜〜」
「元気があれば何でもできる」
「この道を行けばどうなるものか」
(途中略)
「迷わず行けよ、行けばわかるさ」
と猪木さんの『道』を暗唱しながら
この三つの“気“を紹介していくのです。
そしてラストは“猪木“
「1学期も張り切って行くぞ!
いち、にい、さん、ダァ〜〜〜!」
成功するかしないか
また明日のお楽しみに。
ワクワクして行って参ります。
【教訓】
インパクトで攻めよう!