Day187 「2年 代打 オレ」
2024/1/24 Wed
何度でも寝てしまいます。
神戸に寒波がやってきた。
気温を見ると−2℃
あはは。
笑うしかない。
そんな中、体調を壊す児童・教員が出てきています。
健康が大事。
昨日、7時ジャスト
いつも通り職場に走り込むと
教頭先生が電話されていました。
「こんなに早くに誰だろ?」
そんなことを思いながら
朝のルーティン
総合遊具チェックと全教室開錠をこなすボク。
調子はOK。
職員室に戻ると
教頭先生から
「ヒロ先生。今日の授業どんな感じ?」と話あり。
「4時間目の6年だけですね」
「OK。K先生お熱でお休みやねん」
それで全て察したボク。
「OKです。2年 代打 オレ 行きます!」
「ありがと。助かるわ。内容は今、整理してもらってる」
「どこでもやります!」
(↑イキって言ってみました。ほんとは不安)
後ほど時間割が決定
1時間目 体育 縄跳び
2時間目 算数 10000までの数
3時間目 国語 お話のさくしゃになろう
4時間目 6年生の算数
5時間目 書写 プリント学習
もちろん給食も入ります。
献立は シーフードカレー
気合いが入ります。
ちょくちょくクラスに入っていた子どもたち。
面識はあり。
ただ、ボク自身2年生を担任したことがないので
初体験。
朝の会から教室へ。。。
結果
めちゃくちゃ可愛かったです
2年生。
めちゃくちゃ可愛いですね。
1年生よりできることが増えていて
よく喋るし、よく頑張る。
褒めがいがあります。
どんどん吸収して
伸びしろしかありません。
久しぶりに
担任の楽しさを味わわせてもらいました。
宿題のチェック、提出物の有無。
連絡帳、ドリルマル付け
やることたくさんありますが
直で子どもたちと向き合える楽しさがありました。
1時間目 縄跳び
ボクの学校では、“縄跳び検定“と称して曲に合わせて跳ぶ取り組みがあります。
休み時間も「検定を見て!」子どもたちは熱くなるほどブーム。
(ブームを作るって大事ですね)
「皆さん!おはようございます。体を起こすため、テンション上げるため
縄跳びを楽しみましょう!イエィ!」とボク
キョトンとした子たち
「君たち!先生が『イエイ!』と言ったら『イエイ!』と返してね。『イエイ!』
「イエィ!」と子どもたち。
「いくぜ!イエィ!」
「イエィ!」
「やるぜ!イエィ!」
「イエィ!」
「構えて!8級!レッツゴー」
そんな調子でやってました。
一生懸命取り組む子たち。
最高です。
「最後までチャレンジした 自分に拍手ぅ〜〜〜」
「イエぇ〜〜〜〜〜〜〜〜イ」
「イエぇ〜〜〜〜〜〜〜〜イ」
職員室に戻ると
「えらい叫んでたな。子どもたちもノッテたね」と
生徒指導の先生から評価いただきました。
「楽しかったですわぁ〜」とボク。
「そのテンションで6年もイッてくださいよ」と生指。
・・・
我がフリを見直しましたが
今日はどうかな?
「2年 代打 オレ」
いつでも どこでも 入れるように
日頃の鍛錬を怠りません。
【教訓】
準備しよう