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Day445 当事者意識

2024/10/9 Wed
今日は職員会議です。

ここ数日、
児童のトラブル相談を受けることが多いです。

直接子どもから

「先生、聞いて〜」

「先生、相談あるぅ〜」

「先生、あんなぁ〜」

歩いていると声をかけられるボク。

それはそれで
“頼られている“と言い返しなので
いいことなのですが。。。
その内容というのが

幼い

と感じるのです。

自分たちで解決する力をもってもらいたい
というのは大人のエゴなのでしょうか。

・○○ちゃんが、煽ってきた
・○○ちゃんが鬼ごっこでタッチされた時、胸触られた
・○○ちゃんに授業中、注意された

・・・

(自分らで解決せぇ〜よ!)

って心で思いながら・・・

ボクがいつも大事にしていることは
「あなたはどうしたいの?」ってことです。

□話を聞いてほしい
□相手の話がしたいのか
□次からはしないでほしいのか
□謝って欲しいのか
□教師が注意して欲しいのか
□親に連絡して欲しいのか

子どもの要望は様々です。

突発的で命に関わることでない限り
ボクは子どもたちで解決するように意識しています。
ただ、それには時間がかかります。
時には授業中になることもあります。

そんな時どうするの?
賛否あると思いますが、
ボクはそのまま話をさせます。
授業も大事です。
ですが、トラブル・モヤモヤが続いている方が
子どもたちにとって授業にも集中できません。

ですが、次のことは気をつけています。
①授業で進んだことについてはフォローする
②子どもたちで解決が難しい場合は教師が仲介役になる
ってことです。

ボクは子どもたちに
「先生に言えばなんとかしてくれる」という思考から
「自分たちで解決する」という思考へ変換させたいのです。

問題を解決するには
「話し合い」しかありません。
暴力や仕返しでは解決しません。

「話し合い」しかないのです。
話し合うことでわかることは

相手の気持ち と クールダウン(内省) です。

自分のモヤモヤすることを伝える
相手の話を聴くことで、相手の気持ちがわかる。

わからなくても相手が何を思っていたのかを知ることが大事です。

トラブルは
自分の行動がどうだったかどうか
人と人とのコミュニケーションを学ぶ大切な機会だと思うのです。

そうして解決できた
スッキリした顔の子どもたちから
どのように解決できたのか、教師を入れて3人でフィードバックします。

「できたやん。やったね」と頭を撫でながら
彼らの頑張りを認めます。
そして褒めます。
さらにトドメを指します。

「何が ダメだったのか」
「次同じことがないように するためにはどうしたらいいのか」

問います

子どもたちに問います。
コレは脳科学のお話になりますが、
脳は問われたことに対して答えを出そうとするのだそうです。

「○○したらいいかな」
「◻︎◻︎がいけなかったかな」と。

問うことで、「〜〜かな」と発言する子ども。
「そう!それが考えるってことだよ」と教えます。
問えば答えが出せるのです。
(正しいかどうかはわかりませんが・・・trial and errorです)

なかなかうまくはいきませんが
毎日続けていきたいと思うボクなのでした。

【教訓】
問う

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