ChatGPTが作るインフルエンサーになるためのチャンスの構造、それは、けんすうの3ステップ理論だよ-192号-
インフルエンサーになるためのルールをChatGPTが変えています。
その時に大事な原則は、「けんすうが言う3ステップ」という話をしていきたいと思います。
────────
ChatGPTの台頭と情報の価値
────────
ChatGPTは新しいプラグインがどんどん追加されて、日常的に便利になっているという話がありますが、根本的な機能は文章を作成することです。文章作成が簡単になるということは、TwitterやFacebookなど、文章をベースにしたプラットフォーム単独では価値を出しにくくなってくるわけですよ。ㅤ
一方でイーロン・マスクがTwitterを買収し、「Twitterをオープンなプラットフォームに変えていきたい」という思いから、Twitterのプログラムが公開されました。それにより、どのようなポストをするとリーチが増えて人に伝わっていくのか、逆にどのようなポストをするとリーチが減って影響が少なくなるのかがわかってきました。ㅤ
最近、Twitterでは連投型のポストが増えていますよね。例えば、「昨日出たAIの見逃してはいけないこと9選」とか、「ある男のエモいストーリーに皆が驚愕する」といった紹介文があって、そこに5~6つの連続するリプライがついていて、最後にURLが貼ってあるかたちです。連投は、Twitterのアルゴリズムによって、外部リンクが含まれているものが広まりにくくなった中で生まれた苦肉の策です。
日々の中で見落としたくないものがあった時、その情報のフォロワーをフォローしておけば、見落とさずに済みます。最近は、そうやってフォロワー数が稼げることもあって、連投型のポストが増えているのです。
そもそも、ChatGPTの登場によって文章を生成するコストが劇的に下がっているため、「昨日出たAIの見逃してはいけないこと9選」といったものは、GPTを組み合わせるだけで誰でも簡単に作成できてしまいます。そうすると、読者の方にフォローしてもらうためのルールが変わってくるんですよね。その時にけんすうさんが言っていたのが、3ステップ理論です。
────────
けんすうの3ステップ理論
────────
Twitterでフォローしてもらいたいと思った時に、この3ステップで進めればいいという話があります。
ㅤ
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?