見出し画像

ChatGPTが作るインフルエンサーになるためのチャンスの構造、それは、けんすうの3ステップ理論だよ-192号-

インフルエンサーになるためのルールをChatGPTが変えています。
その時に大事な原則は、「けんすうが言う3ステップ」という話をしていきたいと思います。

────────
ChatGPTの台頭と情報の価値
────────

ChatGPTは新しいプラグインがどんどん追加されて、日常的に便利になっているという話がありますが、根本的な機能は文章を作成することです。文章作成が簡単になるということは、TwitterやFacebookなど、文章をベースにしたプラットフォーム単独では価値を出しにくくなってくるわけですよ。ㅤ

一方でイーロン・マスクがTwitterを買収し、「Twitterをオープンなプラットフォームに変えていきたい」という思いから、Twitterのプログラムが公開されました。それにより、どのようなポストをするとリーチが増えて人に伝わっていくのか、逆にどのようなポストをするとリーチが減って影響が少なくなるのかがわかってきました。ㅤ

最近、Twitterでは連投型のポストが増えていますよね。例えば、「昨日出たAIの見逃してはいけないこと9選」とか、「ある男のエモいストーリーに皆が驚愕する」といった紹介文があって、そこに5~6つの連続するリプライがついていて、最後にURLが貼ってあるかたちです。連投は、Twitterのアルゴリズムによって、外部リンクが含まれているものが広まりにくくなった中で生まれた苦肉の策です。

日々の中で見落としたくないものがあった時、その情報のフォロワーをフォローしておけば、見落とさずに済みます。最近は、そうやってフォロワー数が稼げることもあって、連投型のポストが増えているのです。

そもそも、ChatGPTの登場によって文章を生成するコストが劇的に下がっているため、「昨日出たAIの見逃してはいけないこと9選」といったものは、GPTを組み合わせるだけで誰でも簡単に作成できてしまいます。そうすると、読者の方にフォローしてもらうためのルールが変わってくるんですよね。その時にけんすうさんが言っていたのが、3ステップ理論です。

────────
けんすうの3ステップ理論
────────
Twitterでフォローしてもらいたいと思った時に、この3ステップで進めればいいという話があります。

<【初月無料】メンバーシップ開始しました!>

マガジンの内容を、最速で、より濃く、動画で分かりやすくも学べる「アフターデジタル時代の成長術DX」メンバーシップを開始しました。

Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し「モチベーション革命」」「プロセスエコノミー」出版、NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」を解説している尾原による、
・【週3本】変化の時代に必要な成長論10分解説動画
・【週2本】過去配信分の10分解説動画議事録を公開
・【月1本】ゲスト対談動画UP(過去ゲスト動画50本以上も閲覧可能)
・【月1回】QA開催

をお楽しみいただけます!

ここから先は

2,846字

このサロンでは Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し 「モチベ…

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?