楽して成果を出すには巨人ゲームチェンジの肩に乗れーコンテンツ戦略がAdobeで変わる-263号-
(2024年4月4日の10分解説動画を記事化しております)
4月は、価値をきっちり出していく価値を加速させるための考え方シリーズを話していきたいと思います。ㅤ
ちょうど今、けんすうとポッドキャストをやらせていただいていて、リクルートのシリーズでリクルートがなぜあんなに高収益でかつ成長を続けているのかっていう秘密をどんどん因数分解しているわけなんですけど、その手法の一つとして、圧倒的に価値を出すっていうものの定番には新しいテクノロジーだったり、新しいルールだったりのゲームチェンジにきちんと乗っかるっていうところがあるんですよね。
この新しいテクノロジーのときのゲームチェンジの考え方として、ネットワーク効果のシリーズの中では、希少性に着目するっていう話をしたんです。ぜひこの回、すごい好評だったので見ていただければなんですけれど、今回アドビという皆さんが日々見ているウェブですね。そのウェブの写真とかのクリエイティブを編集するソフトの最大手であるアドビがアドビサミットという一年に一回のイベントで、今年はこういう戦略でやってくよっていうことを発表しました。
そこの中で明らかに僕たちが日々使っているコンテンツだったりとか、そのコンテンツの中に入っている写真だとか、映像だとか音楽だとかっていうクリエイティブのゲームチェンジが行われてきて、このゲームチェンジがわかってないと新しいゲームルームに乗っかれないよということを事例に例えながら、また価値を出していくためのゲームチェンジの乗っかりか方っていうところの考え方を知ってほしいんですね。
───────
コンテンツサプライチェーン
───────
今回もちろんアドビのサミットにおいては、基本的にお客様にとっての何の価値が変わるかっていう解説をするから、アドビとしての戦略はどこかみたいなことを声高らかに語らないんですよ。ㅤㅤ
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?