見出し画像

今日はマーケティング戦略で一番大事な基礎、意外とみんな抜け落ちてる所はココって話-215号-

(2021年10月14日サロン向け動画を記事化しております。)

今日は、「お客様の通る道に魅力的なお店を建てよう!」という、マーケティングにおいて大事なことをお伝えしたいと思います。

毎月、尾原のオンラインサロンハックでは、Q&Aとして皆さんからご質問を受けるコーナーがあります。その中で一番良くある質問は、以下のような質問なのですね。

「どうすれば自分の商品が売れるようになるんですか?」
「マーケティングというのをどう戦略立てればいいんですか?」
「戦略」とは「戦いを略する」ということが大事なことです。そして、「マーケティング」とは「売り込みをなくすこと」です。これは、僕の大好きなドラッガーさんのマーケティングの定義です。

世の中にあるマーケティングが、「LINEの広告をどのようにチューニングするか」や「お客様への買わせるメッセージ」のように「売りつけるマーケティング」が多いのですが、そうではないんですよね。

あくまで、マーケティングとは、お客さんが自ら買いたくなるようにすることが大事です。でも、どんなに自分が魅力的なものを提供していても、インターネットは広いので、なかなかお客様が気づかないのですよね。気づいてもらうには、お客様がいる場所に、気づいてもらうようなものを立てなくてはいけないので、「お客様の通る道に魅力的なお店を建てよう」という話になってくるわけです。

──────
マーケティングで一番大切なことは、「どなたがなぜ心をふるわせるのか」
──────

具体的に説明します。

マーケティングで一番大切なことは、、

<【初月無料】メンバーシップ開始しました!>

マガジンの内容を、最速で、より濃く、動画で分かりやすくも学べる「アフターデジタル時代の成長術DX」メンバーシップを開始しました。

Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し「モチベーション革命」」「プロセスエコノミー」出版、NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」を解説している尾原による、
・【週3本】変化の時代に必要な成長論10分解説動画
・【週2本】過去配信分の10分解説動画議事録を公開
・【月1本】ゲスト対談動画UP(過去ゲスト動画50本以上も閲覧可能)
・【月1回】QA開催

をお楽しみいただけます!



ここから先は

1,759字

このサロンでは Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し 「モチベ…

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?