見出し画像

発信することでつながる時代の「仕入れ」について解説-239号-

(2020年8月31日サロン向け動画を記事化しております。)

はいどうも、こんにちは!

オンラインサロンの何が嬉しいかというと、これを解説するよと言っているんですが、どんどんつながる時代の人たち達が新しいことを言ってくれるので、解説する間もなく、ストックされていくところです。

今日は、西野さんがVoicyで挙げられた仕入れは大事だよ、仕入れを甘く見るなよ、という話を解説していきます。

──────
発信が仕入れになる仕組み
──────
仕入れってなんやねん!という話に関しては、詳細はリンク貼ってあるので、聞いてください。
数値化されない「仕入れ」を甘く見積もるな - キングコング西野

https://voicy.jp/channel/941/95520

非常に大事なことを西野さんはサラッと言っているんですね。

その事に関して、そもそも発信すること自体が仕入れになるという事が最高であるっていう話です。

つまり何かというと、誰もが発信をするってことは、発信するためのネタってことが必要になるわけです。

そうすると最初のうちは、自分の経験とかいろんなことを語れるんですけど、発信することそのものを仕入れておく仕組み化、ないしは、勝手に仕入れられることを仕組み化していないと、結局発信することが枯渇してしまって、せっかくつながる時代の冒険ということが、うまくいかないよ、ということなんですよね。

あともう1つ西野さんのVoicyでサラッと大事なことをいって、100年時代ということを提唱されたリンダ・グラットンさんが前作「LIFE SHIFT」でいっている3つの資産の話と重なるところがあるので、3つの資産の話をしていきたいと思います。

最初に仕入れを仕組み化するってことについて話します。

仕入れって何かっていうと、
結局僕たちって人生の中のコンテンツというものが一定量あるわけですよね。
それを一部どんどん出す形で発信をしていきます。そうすると当然発信する事って毎回違ったことを発信していかないと現代って飽きが早いので、水の量が減っていくわけです。

発信だけ続けてるといつのまにかネタがなくなってしまって、発信することができなくなるので、これに対して水を増やしていくような仕入れが必要だよね!という話なので、 この仕入れを意識しないといけないのです。

大事な事はそもそも発信そのものが、仕入れになっているっていう構造を作れるって事がつながる時代の大事なことなんですよね。

──────
放電型コミュニケーション
──────

<【初月無料】メンバーシップ開始しました!>
※マガジンより濃厚な内容ですので移行も歓迎です!

マガジンの内容を、最速で、より濃く、動画で分かりやすくも学べる「アフターデジタル時代の成長術DX」メンバーシップを開始しました。

Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し「モチベーション革命」」「プロセスエコノミー」出版、NHK「令和ネット論」にて「DX」「メタバース・NFT」を解説している尾原による、
・【週3本】変化の時代に必要な成長論10分解説動画
・【週2本】過去配信分の10分解説動画議事録を公開
・【月1本】ゲスト対談動画UP(過去ゲスト動画50本以上も閲覧可能)
・【月1回】QA開催

をお楽しみいただけます!


ここから先は

1,319字

このサロンでは Google, リクルート, McKinseyで新規事業・事業投資を歴任し 「モチベ…

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?