ペルソナマーケティングとは / これを簡単に設定するには?【スマート・ペルソナセッティング方法】
今日はめっちゃ大切なお話をします!!
ブログやラジオ、マーケティング全般をやっている方で、これを知らなかったら大分、遅れをとってしまっているかもです。
こんにちは
SEO講師、WEBマーケターの朝倉和哉です。
今回は、ファン作りや集客、マーケティングに一生つかえる知識のお話です。
それは、“ペルソナ設定” です
ペルソナはすでにマーケティングの1つです。
ファンマーケティング、集客スキルの1つです。
昨日、私のLINE公式のスタエフURL限定ライブではお話したのですが、その内容から一部、お話します。
後半では、私のペルソナセッティング方法を公開します。(超カンタンw)
では、いきます
ペルソナマーケティングとは / これを簡単に設定するには?【スマート・ペルソナセッティング方法】
まずはマーケティングにおけるペルソナのお話です。
ペルソナを設定することで、具体的なイメージの統一をして、商品やサービスの訴求力を強めることができるので、ユーザーのニーズを商品に集約できるんです。
ターゲットとよく類似されちゃいがちですが、ターゲットはもっとペルソナよりも大きい範囲です。
ターゲットとは少しちがい、ペルソナはめっちゃ具体的に絞り込みます。
↓
こんな感じで、かなり具体的に設定します。
ペルソナ設定を行うことで、設定した人物像に届いて、感情にリーチできます。
しかも、同じ属性を持った人にも “ついでに刺さる” んです。
なので、ペルソナを意識することで濃い文章が書けたり、音声収録、動画作成ができます。
ペルソナ設定を行うことで、ファン作り、集客、マーケティングが可能となります。
スマート・ペルソナセット方法を公開
ちなみに私がよくやっているペルソナは、ペルソナ→2年前の私です。
2年前の私をイメージします。
まだペルソナの意味もわからず、フリーランスで食べていくことを夢みていた頃の自分です。
私がペルソナセッティングでよくやるのが、過去の自分に向けて記事を書くこと。
ツイートもですw
いまの固定ツイ(2021/05/09現在)なんて、まさにそうです。
さらにもう1つ、ペルソナの設定方法を解説します。
前半で解説したペルソナ設定は、わりと時間がかかってメンドイと思うので、こうです。
『画像や動画などを見る』
このように、ビジュアルでペルソナを設定します。
すると、簡単だし、強くイメージできるからオススメです。
なんとなくメモなどに書いてイメージしようとするよりも、実在する誰かに向けて記事を書いたり、ラジオ収録したほうが、鮮明にイメージしやすいからです。
超カンタン、これがスマート・ペルソナセッティングです。
ブログに関するお悩み相談&コンサルティングやってます
、、などで不安を感じたり、悩んでいる方はぜひご相談ください。
チャットやオンラインZOOM、ClubhouseクローズドなどのMTGで、お悩み相談やコンサルティングを受けつけています。
有料にはなりますが、悩んで立ち止まっていたり、
ずっと間違った方法を続けていても、時間と手間のムダになりますので、ぜひ一度ご相談ください。
スタエフのマーケティングコンサルもやってます。
↓↓
ーーーーーーー
筆者の朝倉和哉は、ブログとSEOコンサルもしていますので、興味のある方は、ご気軽にTwitterにDMくださいませ。
LINE公式もやっているので、ぜひ登録をお願いします。
LINE公式メンバー限定のstand.fm(スタンドエフエム)LIVEもやろうと思っています。
公式サイトはこちら。
おすすめの記事はこちらです。
>>【魔法】カズリリィ式ブログのキーワード選定方法を公開|COMPASSを使う
>>【簡単無料】これから副業をはじめたい副業初心者におすすめの “副業スタートアップガイド”
>>Clubhouse(クラブハウス)やstand.fm(スタエフ)で稼ぐ方法 / 音声でマーケティングできるのか?ビジネス (副業) に繋げる方法を考察!
>>stand.fmやClubhouseなどの音声媒体 (発信) がなぜこれから伸びるのか?強いのか? / 音声メディアの可能性とは、、
✔︎この記事を書いた人 / 朝倉和哉(カズリリィ)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?