【無料】 stand.fmで、フォロワーを増やす為に行うべき8つの方法 【1000人までの道のり】 全6680文字
スタエファーのカズリリィです。(カズリリィのTwitterはこちら)
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※こちらは有料noteです。有料の理由は、無料で公開した30記事超えのスタエフノウハウデジタル専門誌に書いていない “スタエフで収益化” の具体的な方法をギッシリ(4500文字以上)と分かり易く掲載したからです。スタエフは副業としてシッカリ成り立ちます。特典として未公開音声が3本つきます。
今回は、stand.fmをやられている方で、「これからフォロワーを増やしたい!」「どうやって増やせばいいのか?」を悩んでいる方に向けてのnoteです。
僕自身、いまstand.fmで、フォロワーさんを増やすためにはどうすれば良いのか?を模索しつつ、そして楽しみつつ、自分のstand.fmのアカウントを育ててきました。
そして、ようやくstand.fmで、フォロワー1000人を達成しました!!
▼フォロワーさん千人達成した記念で、収録した音声です
今回は、stand.fm(スタエフ)で、いくつかの、フォロワーを増やす、伸ばすための手法を、僕の経験から、しっかり書いていきます!!
1.コミュニケーションが得意な方
2.コミュニケーションが苦手な方
世の中には、このように、コミュニケーションが得意な方と、苦手な方がいらっしゃると思います。
本記事では、双方でもstand.fmというプラットフォームにおいて、フォロワーを確実に伸ばしていく方法を、解説していきます。
※1〜4の手法が、コミニュケーションが得意な方向け、5〜8が、コミュニーケーションが苦手、得意でない、めんどい。という方向けのフォロワーさんを伸ばす手法です。
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最初に:プロフィールを整えておく
まずは、プロフをきちんと作成しておきましょう。
・アイコン
・チェンネル名をしっかりアピール
・得意なものや、趣味など
・得意なジャンルに特化してアピール
スタエフでフォロワーを増やすには、上記を作成し、以下のことを行っていくと、良いです。
800文字まで本文には入力することができるので、しっかりあなたの強み、特徴、趣味などをアピールしましょう。
ブログやYouTube、商品などを販売している場合は、リンクを貼っておくと良いかと思います。
✔️ワンポイント
• ハッシュタグをプロフ内や、音声投稿時の解説欄に入れておくと、検索で引っかかりやすい+各カテゴリで、新着順で紹介されます。
例えば、#はじめまして や、#自己紹介など。
自分の音声ジャンルに関連したハッシュタグも有効です。
カズリリィの場合は、
#ビジネス や、 #副業 #ブログ #アフィリエイト など。
※スタエフユーザーの目につきやすくなり、音声を聴いてもらったり、フォローやいいねをもらえるチャンスが増える
ここまで準備できたら、フォロワーを伸ばしていく準備は万端です。
では、いきましょう。
1.ライブをする
まず、鉄板なのがライブ。
ライブをやりましょう!
ガンガン、毎日ライブする。
僕も、stand.fmを始めた最初の頃は、かなりの本数のライブをこなしました。
ライブ慣れして、アイコンも覚えてもらい、名前も覚えてもらう。
この手法が、stand.fmというプラットフォームでの認知も増えて、とてもフォロワーを増やすには、良いんです。
仲良くしてくださる方も増えて、音声配信自体が、とても楽しくなる。
そして、フォロワーさんも増えます。
もう一度言います。
ライブをやる。
すると、フォロワーさんは増えます!
コメントを頂きながら、会話をしつつ、自分のライブに入ってくれた方の、アイコンに触れたり、プロフィールを読んであげたりすることで、喜んでもらえるからです。
エンゲージメントが高まり、フォローしてもらえる確率が上がります。
エンゲージメントとは、「人との繋がり」や、「仲良くなる」とか、そういう意味です。
再び、あなたがLiveを行うときに、
「あっ〇〇さん、またLiveやってる〜っ
遊びに行っちゃおっ」
ってなったりするので、リスナーさんのリピート率もどんどん上がっていきます。
「Liveが楽しくてしょうがない、ガンガンやりたい」という方は、フォロワーを伸ばすには、うってつけの手法となります。
Liveが好きな方は、どんどんLiveをやりましょう。
この手法は、stand.fmにおいて、コミュニケーションが得意、好きな方に合う、フォロワーの増やしかたになりますね。
✔️ワンポイント
ライブをするときに、リスナーさんを惹きつけるタイトルに工夫すると、ライブに入ってもらいやすくなります。
さらに、雑談や寝落ち配信とかではなく、自分のラジオコンセプトに合わせたタイトルでライブ配信をすることで、ライブも進めやすくなります。
(リスナーさんがライブに参加する目的も明確になる)
2.他の人のライブに、ガンガン参加する
次に、他の人のライブに、ガンガン、積極的に参加する。
この手法も、コミュニケーションが得意、そして人と関わるのが苦にならず、むしろ好きな方に合う、フォロワーさんの増やしかたになりますね。
僕自身は、コミュニケーションが得意な方ではないですが、割とライブもやっていますし、他の人のライブにも参加して楽しませてもらっています。
スタエフは、対面じゃないので、少し違うのかもですねw
話を戻します。
ライブに参加して、ホストの方のお話を聞いて、コメントする。
そして、同じように参加されている方とのコミュニケーションも取れて、エンゲージメントが深まり、フォローして頂けたり、仲良くなったり、感銘を受けた方に対してこちらからも、フォローするようにする。
こうして積極的にライブに参加することで、自分のアイコンや、プロフィールの内容を、ライブに参加されている方に少しでも覚えてもらえる。
そして、参加することによって、ライバー(Liveのホスト)の方にも覚えてもらい、紹介してもらいやすくなる。
積極的にコメントすることにより、ライバーにも話しかけてもらいやすくなり、周りのリスナーさんとも仲良くなり、フォローしてもらいやすくなります。
さらに、スタエフはすぐにプロフから他のSNS媒体にも飛べるので、TwitterやInstagram、YouTubeなども、フォローし合えるといった利点てんこ盛りです。
これは、Liveを行う側(ライバー)にも言えるところですね。
ここが、スタエフの良いところですよね。
スタエフは、プロフから “ワンタップ” であなたの別の媒体のSNS(メディア)に飛べるため、ライバーと参加者の双方に、お得な効果をもたらしてくれるんですね。
3.コラボライブをする
次に紹介するのは、コラボライブです。
コラボライブは、4人まで同時配信が可能です。
現在では、スマホがAndroidユーザーの場合は、まだコラボすることができません(2020年12月時点)が、IOS同士の場合は、コラボすることができます。
コラボすることにより、ライブ発信者それぞれのフォロワーさんが遊びにきてくれ、リスナーさん同士、そして発信者それぞれが連れてきたフォロワーさんが、フォローしてくださる可能性が広がります。
お互いの相乗効果によって、良いライブをして盛り上がれば、もちろんフォローしてもらう可能性は強くなります。
このフォロワーを伸ばす手法は、ライブが好きな方に向いている手法ですね。
4.相互フォローイベントに参加する
※この手法はいま禁止事項となっています(相互フォローライブ立ち上げNG)
次に紹介するのは、ライブの相互フォローイベントに参加することです。
相互フォローイベントに参加し、積極的にコメントを残し、みなさんをフォローする。
そして、コメントで
「みなさん、フォローさせて頂きました!ありがとうございます」
と、こんな感じのコメントを残すと、
➀「あっ〇〇さんは、自分のこともフォローしてくれたんだな」
と、ライブに参加されているリスナーさんに、お知らせすることが出来て、フォローを返してくれる確率も高まります。
さらに、
➁「もしフォローし忘れていた方がいたら、後ほど通知などを確認後、フォロバします」
とコメントをする。
➀と➁を連発でコメントすることにより(別々でコメントするのが良いと思います)、相互ライブに参加されているリスナーさんに良い印象を与え、フォローしてくれる確率が高まります。
5.「新着放送」の音声を聴きにいき、いいね♡やコメント、フォローする
これは、どういうことか?というと、スタエフホーム画面の一番下の方の「新着放送」には、音声を収録して出してばかり(つい先ほど配信した)の方の音声がズラリと並んでいますよね。
※「#はじめまして」の音声も良いです。
そこで、自分が興味がある音声を探し、片っ端から聴いてみる。
少しでも興味があれば、聴いてみると良いです。
そして、「いいね」や「コメント」を積極的に行い、フォローしたい方がいれば、どんどんフォローしていく。
すると、新しく音声を出したばかりの音声発信者さんは、嬉しいんです。
新音声を出したら、発信者側は、アナリティクスや通知をチェックする頻度が多くなる傾向にあります。
すると、通知で「いいね」や「コメント」、「フォロー」されていたとき、嬉しくなり、そのあと、あなたの音声を聴きに来てくれて、「いいね」や「コメント」、「フォロー」を返してくれる確率が高まります。
win-winというやつです。
自分の声を聴いてくれて、「いいね」や「コメント」、「フォロー」してくれたら、嬉しいものです。
僕は、自分の出した音声に反応をもらえたら嬉しいですから、同じ思いの方も多いはずなんです。
この記事を読んでくださっている、あなたもそうじゃないですか?
やはり、自分の作った音声などに反応があると、嬉しいものなんです。
▼人間は、「返報性の原理」といって、いいねやコメント、フォローされたら、お返しをしたくなる心理が働くんです。
人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理を「返報性の原理」という
特に日本人は真面目なので、お返しの恩恵を受けやすいかもです。
このスタエフのフォロワーを伸ばす手法は、あまりライブをやりたくない、苦手である。という方、
そして、人のライブに参加するのも、気を使い過ぎたりして疲れちゃう、、という方にうってつけの手法と言えるでしょう。
6.影響力のある方をフォローし、音声配信を聴き、コメントを残す
次に紹介するスタエフでフォロワーを伸ばす方法は、「stand.fmで影響力がある方(人気がある方、フォロワーが多い方など)をフォローし、音声を聴き、コメントをする。」ことです。
人気がある方やフォロワーが多い方、つまり“影響力がある人” をフォローし、コメントを残す。
すると、その人の音声を聴きに来る人も多いため、その人のコメント欄をチェックしたときに、自分のアイコンがコメントと共に表示されている。
すると、自分のアイコンとコメントのインプレッション(ユーザーの目につく回数)が上がり、どんな人なんだろう?という風に興味を持ってくれた人が、あなたのプロフィールに飛んで来てくれる。
そして、音声を聴いてくれたり、いいね、コメント、フォローしてもらえるかもしれない。というカラクリです。
この手法も、ライブに参加せずに、フォロワーを増やすテクニックの1つです。
7.noteや自分のサイト(ブログ)内でstand.fmについて発信して、自分の音声のリンクをガンガン貼る
noteや自分のブログなどの媒体で、自分のスタエフでの発信内容や、音声を実際に貼る。
言わば、SEOで上位表示を狙う。ということです。
まだスタエフに関する記事は、そこまで多くないと言えるので、この手法は狙い目と言えます。
僕はブロガーなので、ブロガー的な考えになってしまいますが、noteはSEOに強いし、noteでなくても自サイトを運営している人は、自分のstand.fmで投稿した音声をnoteにガンガン載せて、投稿しまくること。
これが、徐々に効果を発揮していきます。
noteを使う人は多いので、ハッシュタグを利用し、しっかりとこの自分の音声発信が人の目につくような戦法を利用しましょう。
この手法も、ライブに参加せずに、フォロワーを増やすテクニックの1つです。
8.音声収録を定期的にする
そして、音声収録(ラジオ収録)を定期的に行う。
ライブをたくさんして、それをアーカイブに残すのも、もちろん作品として良いです。
ですが、ボクの経験だと、アーカイブを残した音源だと、ライブに入ってくださった方との挨拶や、コミュニケーションなどもあり、ライブ音源を聴いたリスナーさんは、もちろん画面を見る事ができないため、話の意味がわからない場面も多くあると思います。
ですので、リスナーさんに伝えたいことは、収録音源で、表現するのが1番かなと、強く感じました。
投稿を定期的に行う。そして、長く投稿期間を空けないためにも、収録音源を “下書き保存” でストックするのも良い。
ボクの経験から言うと、1日に一気に本数を出すよりも、収録音源をストックしておいて、間を空け過ぎずに定期的に出す方が、フォロワーさんも伸びましたので、この手法を推奨します。
この手法も、ライブに参加せずに、フォロワーを増やすテクニックの1つです。
※この続きが読みたい方は、
「stand.fmで、フォロワーを増やす為に行うべき6つの方法【中・上級編】」
という記事を紹介しているカズリリィ公式サイトをご覧になってみてください。
こちらの記事の最後までスクロールすると、リンクに繋がります。
>>カズリリィ公式サイト版stand.fm (スタエフ) で、フォロワーを増やす8つの方法【1000人までの道のり】/ 中・上級者編も最後に紹介
▼stand.fmマーケティング個別コンサルもやっています。くわしくはこちらの記事をご覧ください
『スタエフに関するお悩み相談全般、コンサル (マネタイズ以外)』もやっています。
▼こちらでは、スタエフマネタイズ以外全般のご相談を受け付けております。
ご依頼は、私のTwitterへDMかLINE公式にて承っています。
最後に
ここまで、スタエフという媒体(SNS)でフォロワーを伸ばす手法を綴りました。
スタエフは、まだ始まったばかりのSNSで、歴史は浅いです。
しかし、現在うなぎ登りでユーザーは増えており、人気のSNSの1つになろうとしています。
stand.fmは、今は不具合は少し多いですが、これから月日が経つにつれて、不具合に対応し、サーバーメンテなどをエンジニアさんがやってくれて、アプリとしても成長していき、ユーザーとしても使いやすくなっていくと思っています。
「テレビCMも打つ予定」との情報もある(2020年12月末予定)ので、stand.fmの名がお茶の間に普及した場合、これからさらにユーザーが増え、音声メディアが盛り上がりの兆しを表すのではないかと考えています。
※ 12月25日より、CM放送は開始されました。
今は、VoicyやHimalayaが音声メディアとして伸びているとはいえ、これらの媒体の存在を知らない方も多いのが現状です。
というのも、やはりTVで紹介されないと(され続けることが重要)、お茶の間に浸透しないんですね。
そう考えると、テレビCMの力は、それだけ強い。
CMは、毎日一定期間、地上波で広告が流れ続けるのですから、お茶の間、様はどこの家庭にも行き届くほど有名になります。
やはりCMを打ってからは、stand.fmの認知度やユーザー数は爆発的に伸びるのではないか?と予想します。
これからのスタエフの発展に期待しましょう。
音声メディアが伸びれば、いま頑張ってスタエフでコンテンツを作り続けている方にとって、面白いことになるかもしれません。
なお、今回紹介させていただいたフォロワーの伸ばし方は、あくまでフォロワーを増やす方法なので、SPP(stand.fmパートナープログラム)に受かる手法ではないので、ご了承ください。
stand.fmパートナー プログラム(SPP)は配信者の収益化を支援することで、継続的な配信をサポートするためのプログラムです。SPPの対象者はstand.fmの収益化機能を利用することが可能になります(審査制)。
※stand.fm公式アプリより引用
パートナープログラムは審査制で、承認されたチャンネルのみが対象です。
SPPは、現在のところ、フォロワー数1000人を審査の目安とされてはいますが、簡単には受からないので、1000人超えたからといって、審査に合格することはできません。
審査内容はフォロワー数だけでなく、発信しているコンテンツの内容なども考慮します。詳細の審査基準についてはお伝えできない点をご了承ください。
※stand.fm公式アプリより引用
現実としてSPPのハードルは、かなり高い。
stand.fmの運営から支払われる形での “収益化” は、正直現状はかなり厳しそうである。
今は、運営側の資金の問題もあるとは思います。
運営側が大きくなり、運営資金が膨れれば、それだけ「SPPなどの収益化をサポートした形の運営が、潤滑できるようになっていく」と考えます。
すると、徐々にSPPの審査に受かる方が増えていくのではないでしょうか。
とはいえ、マーケティングが得意な方は、すでに “運営から頂く収益サポート” を待たなくても、自分の商品を作り、音声媒体(スタエフ)から商品購入に導き、上手に収益を得ていますね。
工夫しだいで、現段階でもstand.fm(音声SNS)で収益を発生させることは出来るということです。
なにはともあれ、stand.fmを、音声配信を楽しみつつ、待ちましょう。
今回の記事は、以上となります。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
>>スタエフ (stand.fm) での自社コンテンツ販売の全体像を公開!
※こちらは有料noteです。有料の理由は、無料で公開した30記事超えのスタエフノウハウデジタル専門誌に書いていない “スタエフで収益化” の具体的な方法をギッシリ(4500文字以上)と分かり易く掲載したからです。スタエフは副業としてシッカリ成り立ちます。特典として未公開音声が3本つきます。
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