SNSは今の時代、決してただのお遊びではないという話 / SNS運用の強みや可能性について
【投稿日:2021年5月01日】
朝倉和哉です。(カズリリィのTwitterはこちら)
今回も、SNSについての記事です。
どれだけ“良いコンテンツ” を作っても、一般公開で世に出したとしても見つけてもらえなかったら意味がないです。
例えば、私が渾身の『SNS運用テクニック』や『2021年最新のSEOノウハウ』についてブログを書いたとしても、読んでもらえなかったら、やはり意味がないんです。
そこで使うのがSEOだけではなく、SNSです。
これは、すでにいまの時代では常識となっています。
SNSは今の時代、決してただのお遊びではないという話 / SNS運用の可能性について
では、いきます
わりとSNSがお遊びだと感じていたり、「集客やビジネスには縁がないもの」という認識をしているかたが多いようです。
しかし、そうでもありません。
集客やビジネスに活用しているかたは大勢います。
もちろんSNSは人それぞれで使う用途はちがいます。
3番目の「芸能人や有名人の投稿をチェックしたい」というかたも多いですよね。
企業(会社)で社員として働いている場合、SNSをやらなくても生活できるので、やらないというかたも多い。「時間もない」なども理由の1つです。
SEOと違い、SNSは主観的な意見で人へ思いを届けることができます。
なぜSEOと違うのかと言うと、SEOは『Googleロボットに細かいプログラミングをして検索上位に上げるようなもの』なので、ライティングがGoogle向けになってしまいます。
SEOライティングのデメリットの1つです。
しかし、SNSの場合はTwitterなど、ライティングは自由なのでオリジナルの発信に徹することができます。
Twitterのツイートは、投稿したあとにツイートが下へ下へと流れていってしまいますが、リツイートで引っ張りあげることが可能ですし、Instagramも投稿をブログやnoteなどのテキスト媒体で資産として使いまわすことができます。
いろんなSNSを回して、自分の活動の幅を知ってもらい、宣伝していくのが理想です。
こちらのツイートは、もちろんオリジナルなものです。
だれかと同じような発信をしても、同ジャンルのインフルエンサーなど先行者がいた場合、二番煎じになってしまうので、 Twitterでは “主観的な意見を発信する” ようにしています。
似たような発信をしている人はどこかにいるかもしれませんが。
TwitterなどのSNS発信で主観的なオリジナルなものを発信して、「おっ面白い人だな」と思ってもらえれば、作品を手にとってもらえる頻度もあがるはずなんです。
ブログがもしSEOで上位に上がらなくても、リンクさえ据えておけば読んでもらえる可能性は上がります。
「この人だから読みたい、聴きたい、観たい、買いたい」
SNSの投稿で、ユーザー(視聴者)さんにこういう気持ちになってもらえたら、嬉しいですよね。
私もここを目指しています。
これからの時代は、SNS運用がキーポイントであり、強みになる
私はSNSは、決してお遊びのつもりでやってはいません。
楽しみながらですが、ただの遊びではないのは確かです。
それぞれの特性を活かして、ガンガン発信していくと良いと思います。
(発信力も身につく)
いまの時代、インターネットがあるので、芸能人や有名人だけが発信をしていい時代ではなく、みんなに発信の権利があります。
=可能性は無限∞
それぞれのSNSの特性、強みを活かして自身の活動の認知を広めることが可能なので、自身のサービスや商品への導線にも大活躍してくれます。
これから更にさまざまなSNSが増えていくと思いますが、SNS運用によっては、SNSは武器になるし、キーポイントとなり得ます。
最後に:SNSは今の時代、決してただのお遊びではないという話 / SNS運用の強み、可能性について
今回は、SNS運用の強みや可能性について考察した記事でした。
いまのうちから複数のSNSを運用しておくと、後々、自身を救ってくれるツールになるかもですね。
私自身、ものすごい勢いでインターネット社会が拡大され続けている世の中では、“最新のITに触れ続けること自体”が、大切だと感じています。
日々アップデートされ続けているSNSも、最新のITのうちの1つです。
記事は以上です。
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✔︎この記事を書いた人 / 朝倉和哉(カズリリィ)
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