見出し画像

#24 『宝くじ』 館野先生

みなさま、こんにちは。
去る11/1から 自分史エッセイ連載中
風瀬由季です( ´ ▽ ` )ノ

おかげさまで目標全40話の折り返しを過ぎ
長くなって参りました。
もし初回から掲載昇順にご覧になりたい方は、
マガジンからお読みいただけます♪

年の瀬から、例年以上に空が綺麗に感じ、
〈夜2期〉に通った夕刻になると、
東の火星と高いところに木星、
西の金星を深呼吸しながら見上げる毎日です🌟

明日はみずがめ座の新月。
本日は、旧正月の前夜、大晦日ですね🌈✨

冬至、お正月、鏡開き、旧正月、節分、立春…
春に至るまで次々と扉が開くようで
その都度楽しく感じています✨💖✨


そうそう、本編とは直接関係しなくとも
時を経てこれを読み返す時の楽しみに
最近のスナップも載せておこうと思ってます。

なんだか1/26にはJRハチ公口改札が、
明治通側に移設されたそうなので、
朝10時半の太陽を全身で浴びる
宮下パーク屋上のハチ公像を🐕✨
(他の写真はinstagramで📸)

渋谷の方位磁針|ハチの宇宙
20250115 宮下パーク にて


さて。
本編の前に、ひとつお詫びがあります。

連載の合間に、〈夜2期〉教材まとめ の下書きも
並行して作業しているのですが、
これはほぼ全てを網羅してから公開予定。
ところが、先週(金)#23をアップした後
誤ってうっかり一瞬公開してしまいました💦

気づくまで1時間以内だったと思うのですが、
早速2名の方がスキ♡を送ってくださってびっくり!
ご挨拶もしないまま、今は下書きに戻っております。
おふたりには感謝です&ご容赦くださいませ🍀

もう少しまとまって・・・
ひととおり紹介し終えてからの公開を
目標に進めて参りますね。
のんびりお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ



館野先生


〈夜2期〉に4回も登壇くださった館野先生。
いつも、「タテノです」と挨拶なさる時、
明るさのある穏やかな口調だったた印象。


う〜〜〜むむむむ
スーツ姿とお顔はうろ覚えで
大変失礼ながら、文字にできるのはこれだけ。

お察しのように、
下のお名前がどこを探しても見つかりません(泣)


それでも何度かのウェブ検索と、
当時の記憶を重ねながら、ようやく
この方かも!?」というお名前を特定しています。

が、確認しきれないので、記載は控えますね。


そ・こ・で

↓風瀬からのお願い↓

東京アクターズスタジオ 同門のみなさま、
もし、ご存知の方がいらしたらぜひコメントまたは
ご連絡をお願いいたします。お待ちしております🍀


前回も記したように、先生方はどなたも揃って謙虚で
あまりご自身の経歴などはお話にならなかったんです。
それは、募集フライヤーに常に載っていた
大山塾長のメッセージにもある

『新鮮な 映画・TV俳優を育てたい』

という、
祈りにも近い総意の表れだと感じています。


『宝くじ』シナリオ


では、ここからレッスン内容、
初回から3回目まで通じて取り組んだシナリオを
ご紹介しますね。

File06 『宝くじ』


File06 ────────
作品:『宝くじ』
脚本:横田 与志
───────────

教材シナリオの原本に
「東芝日曜劇場 放送」とメモされているのですが
ウェブ検索してもそれらしい情報が見つかりません。

もし放送あれば東京アクターズスタジオ創立前後の
1990か1991年かと思うのですが、
作品自体もヒットしませんでした。
タイトル変更などあったのかもしれません・・・ね。

脚本家は、『HOTEL』シリーズなど多数のドラマ・映画の
脚本を手がけていらっしゃる方でした。
お名前に、Wikipediaのページをリンクしておきます。


・・・と、いうわけで、

講師プロフィールも、作品の詳細も追えない


さらに、同じ内容の台本が大小2種類あったりもして
この連載始まって以来の謎回❣

ではありますが、
しっかり残してある風瀬ノート&シナリオから
甦ってくる思い出をシェアしますね。


シナリオのストーリーを読み返しますと

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

同棲している若い2人
生活力のあるすみちゃん(燈子)と
夢とは違うバイトをする卓ちゃん(卓治)が
ある日の夕食時、本音で話始めた時、
買ってあった宝くじが1等当選か⁉️ と慌てる

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そんなシーンでした。

実は配布プリントの冒頭には、
大山先生教材」ともメモ書きされているので
私たち〈夜2期〉と昼[3期]よりも前の期、
つまり、ひとつ前の西島秀俊さんの期か
さらにその前、
裕木奈江さんや中島ひろ子さんの[1期]で
大山塾長も教材になさったシナリオかと。

いろいろ気になる今回です。

さて、この教材でのレッスンが始まったのは


1991年10月15日


初回、風瀬メモは2ページ。
ひとことメモは、こちら↓

受け取りやすいボールを投げる


テレビは日常に近いので、
映画・舞台よりもリアリティが必要。

演技は「受け」の芝居。

行間「・・・」が大切。

そんなお話を伺ってから

『宝くじ』のシナリオ(コピー用紙2枚)を読み
全体の分析をしています。


ノートの量が少ないのは、その後、
早速、2人ペアで演技してビデオを撮っていたから。

プリント1枚目の、
前半のシーンに取り組みました。


1991年11月01日

『宝くじ』つづき。風瀬メモは1ページ。
全体のVTR を観ながらコメントをいただきました。

どうやらこの日、残業があったのか準備は手伝えず、
レッスン開始時間に滑り込んだようで、
ひとことメモには、間に合ったことだけ書いてあります。
よほど安堵したのでしょうね🤭

館野先生は、前回同様

行間の気持ちの流れを汲んで、間をとる


ことに加え、

受けやすいボール、打ちやすいボール

について強調してお話くださっています。

前の10/15は、〈夜2期〉の5回目のレッスン。
全体でもごく初期であり、
TVカメラ前に立ってのビデオ撮影は初回だったのかと。

とにかく未熟で、自分の台詞でいっぱいいっぱい
だったのでしょうね💦


わぁ。。。
ななちゃん保管のレッスンビデオ
いつかみんなで観るのを楽しみにしているのですが、
ちょっと、どきどきだわぁ(^-^;)


1991年11月08日

『宝くじ』つづき。
風瀬メモはこの日も1ページ。

登場人物
母性愛の強いすみちゃん(燈子)
わかっていても不器用な卓ちゃん(卓治)
の表情・仕草・感情の表現、
特に声にについてのお話が。

前2回も含めここまでを振り返り、
その後

数組のペアが動いてみることで、

気持ちの変化をキッカケに身体が動く


ことの、実験をしています。

私は実験3組の中に参加したようで、
この日のひとことメモは
実験台1/3楽しかった」です(笑)


館野先生は、

テクニックを覚えると応用が効かない


とも話していらしたので、
このような実験を通して、
都度新鮮にリアルなキャッチボールを
意識づけてくださったように思います。

次回は後半を、とおっしゃって
次にいらしたのは2/7。終盤です。
それまでにまた〈夜2期〉の私たちは
どれくらい成長できていたでしょうかね?

その日の風瀬メモは3ページ。
それはまた別回で♪



本日もお読みくださりありがとうございました。

館野先生を含め2名の
フルネームがわからないい先生がいらしたことで
反省と同時に、私的な気づきもいただいています。

省みると、私自身も何かお話しする場面で
風瀬です」としか名乗らないクセがある気が。
みなさんはいかがですか?

ここは、今回の自分への教訓だとも感じ、
今後は謙虚に加え、同時に他の心の力、例えば
自分への尊敬自己主張も発揮して・・・

お会いできたことへの感謝と、
またどこかでお会いできますように」の祈りを込め
しっかりはっきりくっきり「風瀬由季です。
そう名乗ろうと思います。

ほんとほんと、
大切なことを教わっていますφ(・ω・。)メモメモ

このような連載では毎回する必要のない挨拶かもですが
今日の冒頭は早速実践した次第です🤭


冒頭で紹介した連載順マガジンとは別に、
私も参加している会社 (株)PLANETco.no+eでは、
降順リストがシェアされています🪐

また、#第17話の 講師別リスト は随時更新しています。
気になる先生もぜひ併せてご覧になってみてください♪

次回は、1/31にまたお会いします☆

どうぞ明日からの春節(旧正月)も
豊かに素敵にお過ごしくださいね( ´ ▽ ` )ノ


いいなと思ったら応援しよう!

風瀬由季*𝑌𝑢𝑘𝑖 𝐾𝑎𝑧𝑎𝑠𝑒
ようこそ❣ ただいまマガジン更新中! スキの応援励みになります💕 33年前の臨場感が、あなたの夢や青春と、なんらかの化学反応を起こせたら嬉しいです☆ いただいたチップはフルーツで自分を元気したあと、次の世代へ届けるお話会やワークショップに活かしたいです🌈✨