
#23 「声の魅力・朗読」 小沢重雄先生
みなさま、ようこそ!
今日もご訪問くださりありがとうございます♪( ´ ▽ ` )ノ
こちらは11/1から連載中の #自分史エッセイ です。
1991年10月〜1992年2月の5ヶ月間
(火)と(金)の週2回、休まず通っていた
かつて渋谷区宇田川町にあった #俳優養成所 の思い出を
気ままにまとめています。
先週(金)に続き、本日午前中も宇田川町に用事があって
懐かしいエリアを散歩してきました🐾
今日はね、当時派遣で勤めた会社跡地へ。
パルコとハンズの間、オルガン坂渡って向かい側の
真新しいビルは、シンプル&スマートなホテルに✨
以前1階がルノアールだったレンガ色のビルと
色合いが似ているのも個人的には嬉しい(*´꒳`*)
先週、その2階フロアに
トゥーザハーブス(To The Herbs)Newオープン❣
と書いてあったので、入ってみました。
フロアの広さも当時の会社を思い出す感じ。
設計チームのカウンター席は、ハンズが見える窓際で
2人並んで事務を担当していました。
一番乗りで入店したハーブスで通された席は、
電算室(CADが導入された)のあったパルコ側。
もう隣のビルも建て替わっているけれど
渋谷区役所に続く坂沿いの距離感など
色々懐かしく、店内を見回してクスッとしつつ
ランチして参りました🍝
※写真、大きめで貼ります。

ヒーターもあって気持ちよさそう。
左奥にハンズの看板🟩見えますか?

TO THE HARBS

区役所方面への坂道
では、今日のお話です♪
東京アクターズスタジオ講師陣
先生方は共通して謙虚でいらして、
下の名前もメモしきれない方もいらしたほど。
私たちが生まれる前からご活躍なので
稀に関わられた作品名が話に上っても、
「君たちは(当然)知らないと思うが」
という含みがあったりして。
「知ってます!」というと、
「へぇ、そうなのか?」と
少し面白がっていらしたような(笑)
ご自身の歩んできた道に
誇りを持っていながらも
自慢する必要はないことを
体現くださっていたように感じます。
限られたレッスン時間のため
初回冒頭の自己紹介はほんの数分。
お名前や関わりある作品名を
認識しているメンバーがいれば
多少の情報共有ができるのですが。
それ以外は、Web検索もない時代のため
もし知りたくても確かめる術はありません。
さらに週2回のレッスンと毎回の課題に
だれもが集中しているため、
正直、気持ちの余裕もありませんでしたし。
この連載にあたり検索してみると、
失礼ながら、今だからこそ知る情報ばかり❣
そんな私の発見も一緒に綴ることで、
同門のみなさんの思い出に
彩りを添えられればと思っています🌈✨
小沢重雄 先生プロフィールより
Wikipedia によりますと
俳優であり声優でもあった小沢重雄先生。
たくさんの大河ドラマにもご出演で、
声優としてのお仕事で驚いたのは、
『サンダーバード』のジェフ・トレーシー、
つまりストーリーのメイキャストにして
国際救助隊を創設した司令官、パパ役❣️
・・・知りませんでした!😳
30代からお住まいだった埼玉県では
日本民話の会でも語りべとしても活動なさり、
昔話を埼玉で語る「浦和むかしむかしの会」を
創設なさっており、
当時そのチラシをいただいています。
今でこそ私も、親しい友人が多くなって
とても身近に感じる浦和。
関西育ちの私にとって、
当時利用していた沿線からは
神奈川県方面しか分からず、
一度も伺えなかったのですが。
資料とチラシも載せておきますね。

1991年当時の配布資料
著書: 『語り書き・埼玉のむかしばなし 』 (↓第2集 僅少在庫あり)
そんなプロフィールから、
自己紹介では、
俳優、そして語りべ
とおっしゃっていました。
お生まれは、冨田浩太郎先生と同じく戦前。
大正の終わり、昭和へと移りゆく時代。
厳しい時も経ても夢を持ち、
シナリオライターを志し、演劇の道に進まれたこと
私の神戸の伯父とも重なり、尊敬するばかりです。
穏やかな話し方、
声優としても活躍なさった
深く響くお声からは想像もできないこと。
そんな小沢先生は、
なんと、6回もご指導くださいました!
内容振り返り、本日は前半3回分を
織り交ぜてまとめたいと思います。
1991年10月8日(火)
風瀬メモは2ページ。
冒頭に、2つの課題が配られ、
1)『ふぞろいの林檎たち』シナリオを読み
そのテーマについてレポート
→400字原稿用紙1〜2枚
2)『忍ぶ川』を読み込んでくる
→プリントなしで動けるレベル
という宿題が出ています。
一生懸命やらないと結論が出ない
俳優は芸術家。
職業であって、職業でないもの。
だからこそ、
日々自分を磨くことが大切。
ご自身のライフワークでもある
伝承文化にも触れながら、
俳優の仕事は己を知ること
自分を客観化すること
そんなお話をしてくださいました。
また、宿題で取り組む朗読について
いろんなケースはあるけれど基本
作家の句読点は、尊重するようにと。
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ちょっと余談ですが。
風瀬メモに馴染みのない言葉を発見!
「さたらな舌」
さたらなじた
・・・て、意味を想像できますか?
ふふ、答えは。
東京アクターズスタジオでは行いませんが、
昔からよく早口言葉の訓練にも用いられる
「拙者親方と申すは・・・」で始まる
歌舞伎の口上『外郎売(ういろううり)』。
ご存知でしょうか?
「透頂香(とうちんこう)」という薬の効き目で
舌がよく回るようになるので
舌音である「さ・た・ら・な」も軽やかに
聞き取りやすくなる・・・
と説明する部分に登場します。
発音してみて、
なるほど!舌音なのか〜と
再認識する本日です。
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1991年11月5日(火)
風瀬メモ2ページ弱。
ロングトーンの発声練習を3つ
ご紹介くださり、試してから
前回宿題が出ていた朗読に。
まずは題材をご紹介します。
『忍ぶ川』
File05 ────────
作品:『忍ぶ川』
原作:三浦哲郎
───────────
Wikipedia によりますと
1961年1月「東芝日曜劇場」で放送時は、
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
脚本:八住利雄
プロデューサー:石井ふく子
制作著作 :TBS
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さらに古く、最初は映画化もされた作品。
この日のレッスンは、
原作小説の朗読でした。
風瀬メモを読み返し
強くよみがえってきたのはここ↓
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声は、原則的には良し悪しはない。
が、磨きをかけると、
声が魅力になる
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ご自身は、だれもが納得の良いお声ですが、
このお話にはとても希望をいただき
視野も広がり、大好きでした。
アクセントの矯正については、
方言・お国ことば
と呼ばれる
地域語は魅力的。
それに対し、
標準語(共通語)は
人為的。
人間的で血の通った地域語を捨てることはない、
が、共通語をこなすことは必要!
とおっしゃっていました。
1991年11月26日(火)
この日は、実技中心で
風瀬メモは実施した項目のみ。
『忍ぶ川』のプリントは、
文庫本の冒頭2ページ半の内容。
二重母音は摩滅しやすい
声色は変えすぎない
など、たくさんの書き込みが残っています。
Wikipediaによると、
2008年3月20日に81歳で他界なさったそう。
・・・寂しいことです。
〈夜2期〉にいらした頃は65歳だったのですね。
先生がライフワークになさっていた
「浦和むかしむかしの会」について
顔写真も載っている記事を発見したので
リンクしますね♪
日本の昔話伝える舞台俳優/小沢重雄さん
小沢先生はもう1話、
後半3回分のレッスンから
ご紹介できたらと思っています。
本日はここまで。
長文最後までお読みくださり
ありがとうございました!
おかげさまで、
全体ビューが、2900代後半に。
第1話をお読みくださる方も
またすこ〜しずつ増えていて励みになっています。
思いつくままに綴っております。
次回は、どなたのご紹介になるのかも、
どうぞお楽しみに☆
1/28(火) またお目にかかります♪( ´ ▽ ` )ノ
早くも1月最後の週末ですね。
今年はゆっくりペースの梅の蕾も
膨らんできました。
三寒四温、どうぞあたたかく、
そして心軽やかにお過ごしくださいね🌈✨
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