見出し画像

(新)作業環境整備〜ノマドワーカーの日常〜


まえふり

以前、作業環境の整備ということで、メインの仕事場、サブの仕事場、自宅の環境をどう整えているのかについて書きました。

その後、環境に変化があったので、それに対してどう考えているのかを書いてみたいと思います。

何が変わったか

改めて自分の仕事場について書きつつ、現在何が変わったのかを書いていきます。
①メインの仕事場
ここが自分の名刺の住所が書いてある場所ですし、郵便物を送った場合はここに届きます。一般的に会社に行くと言った場合、イメージはここのことです。
ただ、数年前からいわゆるフリーアドレス制に移行したため、根無草になってしまったため、自宅以外にいくつかの仕事場を確保しています。

②自宅
フリーアドレスのため、メインオフィスに席がない場合、他の社員は自宅で仕事をすることになります。それは自分も同じで、週に1回は自宅で仕事をすることにしています。

③サブオフィスA
ここは、自分が担当している案件の関係で、週に1、2回仕事をしている場所です。いわゆる管理のためにこの場所に所在している必要があるので、メインの管理責任者と連携してサブの仕事場にきて仕事をしています。
自分の仕事は、どこにいてもできる仕事であるため、管理のためにどうしても特定の場所に所在する必要がある場合は、その場所にいるようにしています。
このオフィスは、常駐者の人数に対して席が多いため、常時自分の席が確保されています。

④サブオフィスB
新たに仕事場として使い始めたオフィスで、自分の組織が管理しているビルにあるオフィスです。
ここは、他の人も使用するので、サブオフィスAと異なり、自分の席は確保されていません。

現在の課題

以前、①、②、③の3か所にMX KEYS Mini、ERGO M575、PCスタンドをそれぞれ合計3セット購入して設置したというお話はしました。

ただ、今回サブオフィスBが加わったことで、ここでの作業環境をどう整えるかについて悩んでいます。
現在は、MX KEYS Miniを自宅から持って行って使用しているのですが、もともと、①〜③にそれぞれキーボード、マウスなどをかったのは、ものを持ち歩くのが嫌だったからです。
また、キーボード、マウス、PCスタンドを全て持ち歩くのは流石に荷物が多いですし、一部だけでは環境が中途半端だし、さらにはたまに持っていくのを忘れると、テンションが激しく落ちます。

非常に気に入っている、MX KEYS Miniですが、流石に4つ目を購入するのはやりすぎだと思っているので、MX KEYS Miniを使用するなら、持参するしかないと考えています。
一方、他のコンパクトキーボードを探してそれを持ち歩き用にするか、を悩んでいます。
あわせて、PCスタンド、マウスについても同様に悩み中です。

ただ、荷物をできるだけ減らしたいので、ここで持ち物を増やすことにも抵抗感があり、気持ちの整理も必要です。

今の所、持参で対応していますが、コンパクトで良さそうなキーボードが見つかったら、試してみたいと思っています。

それではまた次回!

いいなと思ったら応援しよう!