noteのフォロー外しに思う事

ほんの些細な話かもしれませんが。
フォロー外しのこと。

ここ最近、様々なジャンルで記事を増やしていました。
どういった記事が自分で負荷が少なく更新できるか。
どういった記事だと、受け入れてもらいやすいか。など。
悪く言えば、総花的でターゲティングも不明瞭であったとは思います。
しかし、始めて二週間。まだまだ実験段階。
自分の中では試行錯誤をすることを今は優先的に考えていました。

始めて間もないころに、フォローしてくださったある方がいました。
実は、現時点で私が購入したマガジンはその方のものだけなのです。
購入はかなりシビアに、選んだ末の購読。

しかし、購入した途端から諸々フォローでの反応が鈍くなりました。
そして、その方の本日の記事でも私が上に書いたような多彩なジャンルを狙い損をしているフォロワーが大勢いるとの内容が今朝発信されていました。。。
私のことか?って思いました。
その指摘はごもっともで、そこに全く不満はないのですが・・・。

気がついたら、フォロー外されてました。


私が少しだけ不満に感じたのは、CtoCビジネスの基盤であるnoteでも、平素のマーケティング同様に顧客のLTVを高める事が重要と思います。
しかし「noteで稼ぐ」理論を売る当事者の方が全くその点を考慮に入れていないこと。新規顧客の獲得よりも、既存顧客のリテンション率を高める事の方が購買額・効率ともに高いというのがCRMの基本理論です。
買ったそばからフォローを外されてしまう事が、その方を好意的に評価していた購入者側に悪い印象を与え、次の購買のチャンスロスになること。
本当に稼ぐ気があるのだろうか?というところにあります。

決して上から目線になるつもりはないのですが、元々フォローくださったのも先方からのランダムなPUSH戦略で、一回きりの購買というゴールが見えたらあとはもうさよなら~って事なのかなと。
ともすると、その方は随分と近視眼的だなとも思います。
タイミングとしてはどうしてもそう受け取れる印象でした。
単に私の記事が駄文でつまらなさすぎた可能性が高いですけど(;一_一)

noteも色々難しさがあるなと思いました。
批判めいた内容になってしまいました、不愉快な想いをされる方がおられるかもしれませんがすみません。
でも、ここで起こったことはしっかりこのnoteの場で書いておきたいと思いました。


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