役所のホームページをチェックしよう
このnoteをご覧の皆様は都道府県庁や市町村役場のホームページをご覧になったことがあるでしょうか。
行政書士の主な業務の一つは、役所に提出する許認可に関する書類の作成代行です。
ですので、都道府県庁や市町村役場のホームページを見る機会が多くなります。
インターネットが普及するようになって長い時間が経ちましたが、多くの役所で情報の発信や更新がホームページ上で行われるようになっています。
「●●の手続が●月●日から始まります。」
「●●の手続に必要な書類の書式が変わりました。」
といった感じです。
こういったことはネットで検索しない限り気付くことは難しいです。
気付いたら手続きの期限が終わっていた、ということがないように個人法人を問わず自分に関係がありそうなことに関する役所のホームページはこまめにチェックするようにしましょう。
また、事業主の皆様の中には1年に1回、又は数年に一度役所に書類を提出しなければならない、ということがある方もいらっしゃると思います。
作成した書類のデータを毎回残しておくことはとても重要ですが、毎回念の為役所のホームページをチェックし、書式や提出書類が変わっていないかどうかについても確認しましょう。
そして特に変更がなければ、前回作成したデータを利用して手間を省きましょう。
かやはら行政書士事務所では、各種許認可事業の新規申請、変更、更新、及び廃業に係る書類の作成代行を承っております。
お気軽にご相談下さい。