slido活用講座 ~交流会/雑談会編~
オンラインセミナー等で利用されるslido。基本的には、参加者からの質問を集めたり、参加者への問いかけを行うツールですが、少し使い方を工夫することで、ワークショップや交流会の場でも手軽で有効なツールとなります。ここでは、筆者が行っているSlidoのちょっと変わった使い方を紹介します。
0.slidoとは?
『ミーティングをインタラクティブにする最も簡単な方法』 をコンセプトに提供されているサービスです。主催者側が提供した”場”に対し、参加者は手元のPCやスマホからアクセスします。アクセスする際に、会員登録等の対応は不要である点がとてもお手軽です。
主催者と参加者が参加するその”場”では、参加者から主催者に対してQ&Aを投げかけたり、主催者側からライブ投票やクイズなどを投げかけることができます。『口頭で行うと流れてしまいがちな受け答えを、リアルタイムで共有/可視化出来るサービス』と筆者は捉えています。
1.交流会/雑談会時にこんな場面ありませんか?
まず、ここでの「交流会/雑談会」について認識を合わせた後に、以下項目に沿って、slido活用のポイントを明確にしたいと思います。
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①交流会/雑談会を考える上で、、、
②交流会/雑談会の準備における3つの課題
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①交流会/雑談会を考える上で、、、
この様な交流会/雑談会を盛り上げることを想定した場合、企画者としては例えば以下の様な "したい" が浮かぶこともあるのではないかと思います。
ー★盛り上げることを想定した時の3つの "したい" ★ーーー
① 事前に自己紹介を簡単な自己紹介を行える枠組みを設けたい
(その方が、当日も参加者同士で有意義に会話できるのではないか?)
② 自己紹介はフォーマットの揃った統一感のある形にしたい
(その方が、書く時も読む時も参加者の負担が減るのではないか?)
③ せっかくなら参加者同士での緩い繋がりを残して貰いたい
(その方が、偶発的な出会いを長く楽しめるのではないか?)
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しかしながら、前述した3つの "したい" にはそれぞれ後述する様な【課題】も紐づく様に感じています。
②交流会/雑談会の準備における3つの課題
前述した3つの "したい" にそれぞれ紐づく【課題】を紹介します。
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① 事前に自己紹介を簡単な自己紹介を交えたい
➡ ただ、いきなり個人のSNSで他参加者と紐づくのは抵抗がある
② フォーマットの揃った統一感のある自己紹介を揃えたい
➡ ただ、写真やイラストを交えた凝った自己紹介は負担が大きい
③ せっかくなら参加者同士での緩い繋がりを残して貰いたい
➡ ただ、それぞれが会話した人の名前を覚えきれない
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今回はこの3つの課題を意識しながら、slidoの活用方法を紹介します
2.slidoの活用方法
ここでは『slidoを初めて使う方』 を想定した際における、slidoの準備の流れを以下の9段階の手順に整理して紹介します。
① slidoのホームページにアクセスする
以下がslidoの公式ホームページになりますので、まずアクセスしてみてください。
② Sign Up(主催者として登録)に向かう
ホームページに右上に『Sign Up』という緑のボタンがありますので、ここをクリックしてSign Upページに飛びます。
③ Sign Up(主催者として登録) する
ページ右側にて、WeboxもしくはGoogleのアカウントと連携するか、名前やメールアドレス、パスワードを入力することによって登録できます。
(左側は、参加者がコード入力をして専用ページに飛ぶための入力欄です)
④ アカウント画面からslido作成ページへ
初めてslidoを使う方はSign Upが完了すると以下の様な画面に飛びます。このページの中央左側にある『Create Slido』をクリックします。
参考ですが、上記は "1つもイベントを作っていない状態" での画面であり、イベント作成以降は 現在実施中のイベントを示す【Active】や過去に実施したイベントを示す【Post】の記載があるページに変わります。この画面では『Create Slido』はページの右上にあります。
⑤ 作製するイベントの概要を記載する
以下のウインドウが表示されますので、開催期間 (Start date ~ End date) や イベント名 (Give your Slido a name) を入力します。これらの情報は後から修正できます。入力したら、『Create Slido』をクリックします。
⑥ イベント管理ページで準備を進める
ここまでイベントの "箱" が出来ましたので事前準備を行っていきますが、今回の用途で使うのは左から2番目のタブ『Audience Q&A』のみです。
『Audience Q&A』を実際にクリックすると、以下の様な画面となります。
⑦ 参加者手元での表示状態を確認する
少し分かりにくいですが、画面左端に表示されている『Participant mode』をクリックすることによって、「参加者にどの様に表示されるのか?」を確認することができます。
『Participant mode』をクリックするとスマホを模した以下のウインドウが出てきます。この画面には実際に入力も行うことができ、参加者目線での操作感を確認することが出来ます。
⑧ 主催者側の自己紹介をまず追加する
ここまでの状態で "後述⑨" の対応を行い、参加者にslidoを共有しても良いのですが、主催者側が先に自己紹介を添えておくと、このslidoを使う意図がより意図通り伝わるのではないかと思います。
記入方法は、画面中央の『Type your question』をクリックし、主催者自身の自己紹介を記入するだけです。
自己紹介が記入出来たら、右下の『Send』をクリックすると投稿できます。このslidoを共有した他参加者も同様に投稿することができ、複数の投稿があるとそれが連なった形で表示されます。
⑨ イベントページを参加者に共有する
画面右上の『Share』のボタンにカーソルを合わせることで、参加者への共有方法を確認することができます。『Share link with participants』で共有用リンクのコピーが、『Download QR code』で共有用QRコードのダウンロードができます。
『Invite collaborators』で、他の主催者に主催者画面を共有することができますので、複数人で主催する場合にはこちらを使って予め共有しておくのが良いかもしれません。
3.課題に対するslidoのお役立ち
上述にて "slidoの活用方法を9段階に整理して" 紹介しました。ここまでの内容を踏まえた上で、改めて「slidoを活用することで、交流会/雑談会をどの様に活性化できるのか?」を振り返りたいと思います。
その①:既存のSNSと切り離されている
この項目に対応する "交流会/雑談会時の課題" は以下です。
slidoはあくまで閉じた空間内であり、既存のSNS (twitter , LINE , Facebook…etc)から切り離されています。参加者はログインも不要であり、開催前であっても、気軽に利用しやすいのではないかと思います。
それでも、書き込むのに抵抗がある人は書かなくても良いですし、自分のSNSと紐づけたい人はslido上にSNSのリンクを貼れば良いので、参加者の思いによって0〜100まで対応を自由に調整することが出来る点が魅力です。
その②:共通点や会話の話題を先に見つけられる
この項目に対応する "交流会/雑談会時の課題" は以下です。
slidoでの文字投稿には160字の制限があります。写真も貼れません。だからこそ逆に、参加予定者への負担はおのずと『160字でギュッと厳選した自己紹介を書くだけ』に留まります。
初見の方が多い様な場だと、ともすれば目の前にいる相手との他愛もない会話に時間で遣ってしまいがちですが、サクッと読める参加者の自己紹介が手元にあれば、共通点や会話の種を探しやすくなり、限られた時間をより有意義に楽しめるのではないかと思います。
その③:参加者の名前を後から確認出来る
この項目に対応する "交流会/雑談会時の課題" は以下です。
slidoへの投稿内容は、リンクを知ってさえいれば後から何度でも振り返ることができます。初見の人が複数名いると、どうしても名前を覚えきることが難しかったりしますが、slidoに名前+簡単な自己紹介が残っていることで、交流会/雑談会中の会話を振り返りながら、名前を辿ることが出来ます。
名前が分かれば、何かしら連絡を取ることも出来るので、気があった同士でその後も緩く繋がることを想定したイベントであった場合、その狙いを "より達成しやすい状況" を参加者に残すことが出来ると思います。
4.全体を通してのまとめ
今回はslidoの特徴を利用して、交流会/雑談会を盛り上げを後押しする自己紹介用の空間として活用する方法を紹介しました!
もともと先に挙げた様な課題の解決を狙って、筆者が色々なツールやサービスを探す中では、今のところslidoを上述の様に使うのがベターな方法であるように感じています。分かりにくい部分もあったかと思いますが、皆様が企画する交流会/雑談会を盛り上げる何かしらの一助となれば幸いです!
+.参加者へのslido紹介文
自分が実際にslidoを活用して自己紹介を行って貰う際に用いる "参加者への紹介文" の例文を載せておきます。もし良ければご活用ください♪