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楽天グループ株式会社 2024年通期決算発表:収益目標達成!注目ポイントを解説

こんにちは、楽天社員のかやーんです!
2025年2月14日に楽天グループ株式会社の2024年通期決算発表が行われました。今回の決算では、楽天グループが掲げた収益目標を達成し、さらなる成長への道筋を示すことができたのではないかと感じました。
この記事では、具体的な数字を交えながら、決算発表の注目ポイントをAIを用いた記事で分かりやすく解説していきます。


楽天グループ2024年通期決算の概要

収益目標をすべて達成

楽天グループは、2024年度の期初に掲げた以下の収益目標をすべて達成しました。

  1. 連結Non-GAAP営業利益通期黒字化

  2. 楽天モバイル(株)EBITDA単月黒字化

  3. グループレベルでのセルフファンディング

これにより、2025年度には「連結Non-GAAP営業利益の黒字拡大」および「楽天モバイル(株)EBITDA通期黒字化」を目指すと発表しました。


売上収益と営業利益

  1. 売上収益:2024年度の通期連結売上収益は2兆2,792億円(前年同期比10.0%増)で、創業以来28期連続の成長を達成しました。

  2. Non-GAAP営業利益70億円(前年同期比1,601億円改善)。

  3. IFRS営業利益530億円(前年同期比2,658億円改善)。

  4. 連結EBITDA3,260億円(前年同期比120.0%増)。


セグメント別の詳細

インターネットサービス

  1. 売上収益1兆2,821億円(前年同期比5.8%増)。

  2. Non-GAAP営業利益851億円(前年同期比29.8%増)。

  3. 国内EC流通総額5兆9,550億円(前年同期比1.5%減)。ただし、全国旅行支援終了や事業移管の影響を除けば、前年同期比4.6%増とプラス成長を維持。

  4. インターナショナル部門:売上収益は20億3,676万米ドル(前年同期比8.5%増)。Non-GAAP営業利益は4,854万米ドルで通期黒字化を達成。

フィンテック

  1. 売上収益8,204億円(前年同期比13.1%増)。

  2. Non-GAAP営業利益1,534億円(前年同期比37.9%増)。

  3. 楽天カード:ショッピング取扱高は24.0兆円(前年同期比13.7%増)。

  4. 楽天銀行:口座数は1,648万口座(前年末比11.6%増)、預金残高は12.0兆円(前年末比16.9%増)。

  5. 楽天証券:証券総合口座数は1,193万口座(前年末比17.0%増)。国内株式取引手数料無料化後も収益構造の多様化により増収増益を達成。

モバイル

  1. 売上収益4,407億円(前年同期比20.9%増)。

  2. Non-GAAP営業損失:前年同期比1,056億円改善2,089億円

  3. 楽天モバイル単体:売上収益は2,839億円(前年同期比26.2%増)。契約回線数は830万回線(前年末比177万回線純増)。

  4. ARPU(1回線あたりの平均収益):第4四半期は2,856円(前四半期比55円増)。


楽天モバイルの収益改善と目標達成

楽天モバイルは、2024年12月に開催した「楽天モバイル最強感謝祭」などの施策により、広告収益が増加。さらに、通信品質向上やコスト削減の取り組みが奏功し、月次EBITDAが23億円となり、MNO参入以降初の黒字化を達成しました。
2025年度には、楽天モバイル単体での通期EBITDA黒字化を目指しています。


財務状況の改善

楽天グループは、2024年度において「セルフファンディング」を実現しました。インターネットサービスやフィンテック事業からのキャッシュフロー、運転資本改善、楽天モバイルの独自調達(リース等)を通じて、有利子負債の積み増しに依存することなく、モバイル事業および利息支払いにかかる資金需要をカバーしました。
さらに、2024年12月には米ドル建永久劣後債を発行し、2025年度までに償還を迎えるすべての社債の資金を確保。2025年2月には国内劣後債の一部買入を実行し、総額400億円の償却を完了しました。


今後の展望

楽天グループは、2025年度に向けて以下の目標を掲げています。

  1. 連結Non-GAAP営業利益の黒字拡大

  2. 楽天モバイル(株)EBITDA通期黒字化

  3. 国内EC流通総額の一桁後半の成長率達成

これらの目標を達成するため、引き続き収益性の向上とコストコントロールに注力していきます。


まとめ

楽天グループの2024年通期決算発表では、売上収益が2兆2,792億円と過去最高を記録し、Non-GAAP営業利益が70億円と5期ぶりの通期黒字化を達成しました。特に、楽天モバイルの収益改善やグループ全体でのコスト削減が大きな成果を上げました。

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