BIGLOBEモバイル 契約体験録 〜MNP転入手続き編〜
前回までにBIGLOBEモバイルの転入手続きを終え、後はiPhoneとSIMカードが来るのを待つばかり、かと思っていた。
母親の契約はすんなり進んで、iPhoneが来る前にはSIMカードが到着したのだが、父親のBIGLOBEアカウントにとあるメールが...
メールの件名が「MNP予約番号再送のお願い」
えっ!?と思って開けてみると、「予約番号の名義と申込みの名義が異なっています」という理由が…
よくよく調べてみると、楽天モバイルの契約が両親とも、母親の名義で契約していた!
BIGLOBEモバイルでは、MNPを行う際に予約番号と申込者の名義が異なる契約を結ぶことはシステム上できない。
そのためには楽天モバイル側で名義変更を行わないと今回の契約はできないのだが、楽天モバイルでは結婚による改姓を除いて、名義変更は一切できない!!
つまり、父親名義で契約することは、不可能...(ここが後から大事)
正直、詰んだと思いましたね。
やらかした...と思いつつ、BIGLOBEのカスタマーセンターに連絡してくれということがメールにあったので、平日の昼休みに電話。
(ナビダイヤルが多い中、BIGLOBEはフリーダイヤル!ありがたい...)
自分「実はかくかくじかじかで、どうしたらいいんでしょうか?」
受付「それであれば、お母様の名義で家族会員を作ってもらえば大丈夫ですよ。」
自分「ゑ?」
まるでとんちのような回答に拍子抜け。
そう、父親名義のままMNP契約することはできないが、母親の名義でMNPすることは、BIGLOBEのシステム上可能なのだ!
家族会員という名前なので、別々の名義でないと作れないと思いこんでいたら、そんな制限はなかったようで...それでいいのか?
で、言う通りにやってみたらすんなり登録完了。本人確認の免許証もおんなじものですんなり通った。
父親のSIMはiPhone到着と同じタイミングで届きました。
すったもんだあったけど、何とか手続きを完了できた。
次回は簡単にiPhoneのレビューを書きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?