とあるブランドからもらったオファーメールが面白い!
こんにちは、川崎です!
今日、とあるスポーツブランドから
面白いオファーのメルマガが届きまして(・∀・)
役立つな~と思ったのでシェアしますね。
時系列でお話すると、
そのブランドのウェブサイトで
スニーカーを買おうとしたんですよね。
で、目当てのものが見つかり、ショッピングカートに入れました。
すると、送料が650円かかる。
よく見ると、あと1600円くらい買えば
送料無料になったんですね。
すると、、、
私の脳内会話:
「あと1600円かぁ、650円の送料って何も残らないけど、1600円買ったら手元に商品が残るよなぁ。1600-650円=実質950円みたいなものだし」
と考え、何か適当なものないかなぁ~
と探したんですが、残念なことに見当たりません(苦笑)
すると、本命であったスニーカーまで
いらないじゃないか?と思えてきました(笑)
「そこまで一目惚れのデザインじゃないし、他に探したらもっとイイのあるかもしれんよな」
で、やっぱやめよ!
と、カートに商品を放置したまま、サイトから立ち去ったんですね。
そして、一晩明けると、、、
そのブランドからこんなメルマガが届きました。
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購入手続きが完了しておりませんでしたのでご案内しております。
今なら、期間限定で送料無料でお買い物いただけます。
クーポンコード:XXXXXXX
有効期限:○○月○○日
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まぁ、もう少しいろいろと書いてあるんですが、
主旨はこんな感じです。
おぉぉ、、、メチャクチャ魅力的やんけ!
カート落ちをしたその翌日に、呼び戻しのオファー。
しかも、痒い所に手が届きまくりの送料無料オファー!
思わずウキウキしてしまいました笑
おそらくですが、リサーチによって
カート落ちの原因の多くが送料にあるということがわかっているんでしょう。
だから、カートに入れて一定の時間が経つとそのオファーのメールが自動で流れるような仕組みになっているんだと思います。
あとは、このオファーをしても採算が取れるように、裏で
「5000円以上の商品をカート追加した人のみに、このオファーを送る」
みたいなルール設定もされているんでしょうね。
まぁ、これを我々のような小さなビジネスで
やるというのはシステム的にちょっと厳しいかもしれません。
ですが、
「本来、買ってもらえたはずのそれが、
買ってもらえなかったのは、なぜか?」
と考えるクセをつけることは、とても重要だと思います。
そうすれば、次回のオファーに使えますしね。
追伸:
今後、このサイトで買い物をして送料がかかるときは、
一晩寝かせてみようと思ったのは内緒です笑