呼び出しボタン

こんにちは&こんばんは。マッキーです。
少し前の「駅の呼び出し」という記事の詳細を書きます。
日頃よく使用しているとある地下鉄の駅の話。
最近、駅員さんのいない改札が増えましたよね。インターホンがついていて、
「この改札には係員がいません。ご用のある方はインターホンでお呼びください」
というアナウンス。

そのインターホンが押しやすい位置にあればまだいいけれど、
場所によっては、インターホン自体が改札の中の柱についていたりして。
勝手に入っていいんだ、とつっこみたくなったりして。

私がここ20年くらい使用している駅(東京メトロ)も、最近改札が無人になりました。
逆側にもう一つ改札ができたので、駅員さんたちはそちらに常駐しているらしい。

先日その無人の改札を通ろうとしたら、うまく定期券(ICカード)が反応せず、ピンポーンと見事に止められてしまいました。
たぶん、朝に別の駅を通ったとき、うまく処理できていなかったのでしょう。

おおい、履歴を消してくれぇ、と思い、まずは無人の改札へ。
インターホン、インターホン。
あった、台の上に小さなお弁当箱みたいなコードのついた箱。
表面はつるつる。この画面のどこかにボタンがあるのですな。
・・・ない?!
壁からは「ご用の方は」といういつものアナウンス。
ご用はあるけれど、ボタンが見当たらないので、押せないよ?
あたふたしていたら、優しげなお姉さんがサポートにきてくれた。
そしてしばらくツルツルした小箱を二人でなでまわす。
と、お姉さんが「こちらにボタンが」と。
え?このお弁当箱ではなく、壁のアナウンスの下にボタンがあるの?
手を伸ばしてみるが、台が高く、しかもけっこう幅があるため、手が壁までなかなか届かない。
がんばって、半分背伸びをしつつ手を伸ばしたら、あったよ壁にパネル?
こちらもツルツルのタブレット式画面。
え?どこを押すの?
お姉さんに指を誘導していただき、やっとボタンの位置らしきところをつんつんしてみたが、なんの音もしない。
でも画面は「呼び出し中」という画面になっているらしい。
押したらへこむとか、ビーとかブーとかいってよぉ。
プルルとか電話みたいに呼び出し音くらいならしてよぉ。
さみしいよ?
しばらくして駅員さんの声がスピーカーから聞こえてきた。
「どうしました?」
「改札を通ろうとしたら、パスモがエラーになってしまって。」
「どうしましたか?お話するときは、応答ボタンを押し続けてください」
え?押し続けないとお話できないの?
こちらの声、聞こえていないの?
トランシーバーかい。
そうこうしているうちに、いたずら呼び出しと思われたか駅員さんとの通話は切られてしまっていた。
最初からやり直しとなる。
でもなかなか押し続けながらしゃべるのはきつい。
そもそも手がぎりぎりしかとどかないのに、どうやって押し続けろと。
私に代わってお姉さんがボタンを押しながら駅員さんとお話を試みてくれたのだが、
やっぱり押し続けるのは難しかったみたいで、
「どうしましたか?」から進まない。
なにせ、トランシーバーみたいな感覚だから、なかなか説明も伝わらない。
この際、お互いしゃべり終わったら昔ながらに「どうぞ?」っていってみたら?
そのうち、優しげだったお姉さんがたまらず「目の不自由な人が困っているのですぐきてください」とどなった。
たまげた駅員さんがすぐすっとんできましたよ、よっぽどびっくりしたんだね。
すっとんできたのはいいけれど、まだご用もいっていないのに
「はいはい 乗車の誘導ですよね」だって。
いや、ただ改札を通りたいだけ。
「ああ」と気の抜けた感じの駅員さん。
「ああ」じゃない。通りたいのに通れないの。
それにあなたをなかなか呼び出せなかったの。
お姉さんにはおれいをいって、直接駅員さんとお話をしてみる。
「使い方を教えてください」
レクチャーを受ける。
インターホンのボタンが遠すぎて、しかもつるつるで、反応してるかもわからない。
どこを押せばいいの?
つながったら今度は、毎回押し続けないと話せないし、時間切れのように通話は切られる。
駅員さんと練習してみたけどうまくおせなかった。
「困るの、せめて壁ではなく、お弁当箱みたいなものにもボタンをつけてくれないかしら。」
「だめならつるつる画面にシールを張って。」
そっと頼んでみたら。
「こちらの箱はただの受信機なのでそのようなボタンはありません、つけられません」
「でも私でもぎりぎりしか手が届かないよ?あの壁のタブレット、もう少しこちらに持ってこれない?」
(車いすやお子様はどうすればいいの?)
「券売機の横にふつうにボタンがございます。こちらは一度押せばお話できます。」
「どこどこどこ?」
さっそく探しにいった。
あった。あったが、これどうやってここにあると認識するの?
きっと駅によっても違うよね?
「せめて、ご用の方はこちらの押しボタンを押してください」ってアナウンスをつけてもらえませんか?
しつこく頼んでみた。
「一応上にはあげてみますが。。。」
期待しないでと背中がいっている。
でも。1か月くらいしたら、券売機の横の壁から、
「ご用の方は」と小さな声が流れ出していた。
よかった、つけてくれたんだね。
これなら押しボタンを認識できる人もいるはず。
ちゃんと上に伝えてくれた駅員さんと、それを受け取ってくれた、上野方に感謝!
でもさぁ、急いでいる時にはやっぱり、改札に人、いてほしいよねぇ。

#後日、その駅に行ってみたら、無言くんになってました。なんでだろう?

いいなと思ったら応援しよう!