【毎週ひでトーク】デジタル・ニッポン2023って?
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おはようございます。衆議院議員の川崎 ひでとです。
今週も「毎週ひでトーク」を聞いていただき、ありがとうございます。
この配信では、私川崎ひでとの政治活動の中で気づいたことや、思ったこと、時事ネタ、ぶっちゃけ話などをお話ししてます。
そして、この音声配信は
女性・ママのチャレンジ・社会での活躍を推進。
はたらくひとの喜びが、高い生産性につながる。はたらくママも嬉しい(まかせる企業も嬉しい)事業支援サービス#AnyMaMa(エニママ)さんのご協力のもと、ブログとnoteに文字起こしをしております。
川崎ひでと(以下、川崎):
さあ、そういうわけで、
今日は前回に引き続き、またお勉強会ということで、
"小林史明さん"
にご出演いただきました。よろしくお願いします!
小林史明衆議院議員(以下、小林さん):
よろしくお願いします。
川崎:
ありがとうございます。
今、小林史明さんは、デジタル副大臣の任を終えられて、
“デジタル社会推進本部の事務局長”を務めていただいていますけれども、
今回はその中で、大役でございました
「デジタル・ニッポン2023」
これを取りまとめられて、
先日岸田総理のもとにご提言に行かれたと。
今日はまさに、
小林史明事務局長と一緒にやってきました
「デジタル・ニッポン2023」について、
解説をいただきたいかなと思いますけれども、
そもそも、
「デジタル・ニッポンって何ですか?」
っていうところからお伺いしてもいいですか。
小林さん:
はい。このデジタル・ニッポンっていうのはですね、
2010年から、実はずっと自民党本部から政策提言をした、
”政府のデジタル政策の方針”になるんですね。
素案としてまとめてきた提言です。
民間の人たちから幅広く、
話を聞きながら作っていく
というのが特徴ですね。
川崎:
なるほど。
2010年から始まってるというと、
13年間、ずいぶん長きにわたってやってきたかなと思っていて、
今回のこの「デジタルニッポン2023」、
まさに13年目を迎えた今回のこの提言は、
おもに、
どういうところがフォーカスされているんですか??
小林さん:
はい。
少しこれまでの話を含めてちょっとすると、
例えば、
サイバーセキュリティの対策の組織、
”NISC”というような組織を作った議員立法も、
この提言の中から生まれていたりとか、
あと、この”デジタル庁”ですね。
この創設も、このデジタル・ニッポンからできているので、
これまでの日本政府のデジタル政策を
大きく方向づける役割になってきたということです。
今回、
何がポイントだったかっていうことなんですが、
まずタイトルとしてはですね、
『デジタル・ニッポン2023
ガバメント・トランスフォーメーション基本計画』
と名付けています。
川崎:
ガバメント・トランスフォーメーション基本計画!
小林さん:
これは、まさに
"政府の形を変えよう。
政府の、これまでの国の動かし方を変えよう。"
という意味合いが込められていてですね。
何でこんなことを言ってるかというと、
やっぱり私達の同年代の方もそうですし、
幅広く地域で話を聞いていると、
「これからの日本って、暗いんじゃないの?」
って思ってる人が多いですよね。
川崎:
なるほど。少子化とかね。
小林さん:
人口が減る時代に、
自分たちの将来ってどうなるのかなっていうと、
人が減るってことは、
社会保障の担い手も少なくなるわけだから
一人ひとりの負担が大きくなる。
そうすると、
将来の子育てや老後心配だよね。
だったら、
なるべくお金を貯めておこうとか、
子どもは3人欲しいと思ってたけど1人にしとこうとか、
ですね。
こういう意識が働き続けてる。
なので、やっぱりこの
”自分一人ひとりが、新しい一歩を踏み出せなくなっている不安”
に対して、
まず答えを出さないと、
未来の希望というのをいくら提示しても、
受け止めてもらえない。
そう思ったのが、この問題意識の根底にあります。
でも人口減少する期間っていうのは、
そうは言っても20~30年続くわけで。
川崎:
すぐには止められないですからね。
小林さん:
そうです。なので、
「その間もちゃんと成長するし、
ちゃんとこの国はうまく回っていきますよ。」
という姿を示したい。
だから、この国の今までの
“人口が増える前提で作られてきた運営のやり方・社会性”、
これを変えたい、
こう変えますよっていうことを表現したっていうのが、
一番のポイントです。
川崎:
これを、まさに”デジタルという角度”から見てるわけですよね。
小林さん:
はい。
デジタル庁として今、2025年には、
「この1741ある市区町村の、
今までバラバラに作ってきたシステムを共通化しよう。」
という計画があります。
これが起こると、
今まで私の地元福山市と、例えば三重県伊賀市でですね、
「何か情報連携をしたい」って言ったら、
システムが全然バラバラだったので、できなかったんですが、
これがまた、三重県と広島県もそうだし、
厚労省と広島県と三重県もそうなんですけど、
情報を常にリアルタイムに共有できる
んですね。
そうなると、何ができるのかっていうと、
例えば、
何か子どもの福祉に関する相談あって、
今、伊賀市に住んでる人は、伊賀市の窓口に行かなければならない。
福山市の人は福山市の窓口に行かなければならない。
福山市の相談をオンラインでやろうとすると、
福山市のウェブサイトに行かなければいけない。
これ、探すの大変。
でもだったら、
(同じシステムにみんなで乗っかってるんだったら)
一つのコールセンターに電話してくれたら、
どこの市町村のことでも相談に答えます。
一つのウェブサイト、一つのチャットに話しかけてくれたら、
どこの市町村のサービスでも答えられて、
何だったら申請もできます。
というようなサービスができるんですね。
これって、民間企業だと、
けっこう当たり前にやっていて、
例えば、
大きな銀行の支店があったとしても、
福山支店に行かなくても、
一つのコールセンターに電話すれば、
自分の口座の情報とか、できるわけですね。
それと同じようなことが、政府でもできるようになる。
これをやると、
今まで市町村が、それぞれの住民から受けた問い合わせの業務を
一つの窓口で一体できる。
多分、"仕事が3~5割くらい減る"んですね。
川崎:
かなり減りますね!それは。
小林さん:
はい、けっこう問い合わせが多いわけですよ。
かつ、政府としては、
市町村で見れば、
1日10件くらいしかなかった問い合わせも、
全国では1万件、10万件っていうのが
リアルタイムで上がってくると、
「なんか、今この国で変な問題が起きてるんだ」
っていうことを
毎日察知することができる。
そこに必要な政策をやっていく、
提供するっていうことだし、
場合によっては、
国民に情報提供することで、
その問題を解消するっていうことが素早くできる。
なので、今までは、
何となくなるべく
「現場主義」「地方分権」「市町村に権限を」、
もちろんそれも大事だけれど、
本当はこの技術が進展した中で、
市町村ごとにバラバラにやるんじゃなくて、
国と市町村で一緒にやった方が、
法律的になるものって、実は増えてきてるよねと。
それは共通でやりましょうよ、と。
そうすると、
仕事も楽になる。
国民にとっては、便利になる。
政府としては、早く問題を察知して意思決定ができる。
これが、できるようになると。
川崎:
2025年までとなると、
もうあんまり日がないですよね。
時間内で、これ、できそうですか?
小林さん:
特定の分野だと、スタートできると思ってます。
なぜそんなに自信があるかっていうと、
コロナの期間中に提供したこの国のサービスって、
基本的にさっきのモデルなんです。
国と市町村が一体になって、
国民に一つのサービスを提供する。
例えば、
私が2年前に担当した、ワクチン担当大臣補佐官の時のことですが、
ワクチン接種記録システムって、
一つのクラウドのデータベースに、
全部の市町村が住民の名簿を載せて、
同じデータベースの中で扱った
んですね。
だけど、隣の市町村が、
「あなたの市町村の個人情報は、もちろん見れません」
ていう線引きをして、
でもこれ一つのシステムにあるから、
接種券の読み取りも、一つのタブレット端末。
で、自分のワクチンの接種情報が欲しいと思ったら、
一つのアプリで引き出せる。
これを1700作ったら大変だったわけですけど、
これ、国と市町村で一つ作ってますね。
だから2ヶ月で、あんなに早く提供できた。
川崎:
なるほど!
だからもう、具体的な事例があるわけですね。
小林さん:
これを例えば、
これから始まる”こども家庭庁”のサービスで、
今検討されてるのは、
1人1台のタブレット、配られてますよね。
あのタブレットの中に、1個アプリを入れておこうと。
これは、子どもの相談なんです。
親にも相談できない、学校の先生にも相談できない。
でもそこからならチャットで、
「実は今、こんなことで困っている」
「こんなことで不安に思っている、場合によっては虐待を受けている」
みたいなことが、相談できたらいいじゃないすか。
これって、市町村ごとに作る必要ないですよね。
川崎:
そうですね。
それはもう、全部共通の基盤でやっちゃう方がいいですもんね。
なるほど。
いや、これまさに「令和の行政大改革」って言われてるのが、
このデジタル・ニッポン2023。
2025年までに体現したい、というものになってくると思うんですが、
ここから先、
「小林史明さんが仕掛けていく世界」
っていうのは、
どういう世界になってくるんですか?
小林さん:
そうですね、いろいろあるんですけど、
実現したいのは、
人口が減少しても十分成長するし、
一人ひとりが、
今までよりも「いきいきと生きれる社会」を作りたい
ですね。
そのためには、
テクノロジーを徹底的に使える社会
だと思っています。
で、それを邪魔しているのは、
一つはやっぱり“規制”です。
なので、
今、「アナログ規制の一括見直し」っていうのをしていて、
例えば、
目視とか、その場に資格者がずっといなきゃいけない、
常駐・専任とかですね、
こういう、アナログなルールを全部調べ上げて、
この国の4万の法律や政省令(1万くらいありましたね)を
今年と来年で、全部見直しをする。
これによって、
どんどん新しいテクノロジーを使って、
現場で目視確認をしている遠隔のカメラが精査できたり、
ドローンで点検できるようななると、
人手不足解消にもなるし、
新しい産業も生まれるし、
経済も成長するじゃないですか。
川崎:
そうですね。
新しい産業が生まれてきますよね。
「これから日本産業が世界に飛び出すきっかけ」
にもなるかもしれません。
小林さん:
はい。
今、スタートアップ政策も事務局長やってるので、
スタートアップの関係も、
ものすごく今年~来年にかけてよくなります。
そこに新しい事業者が出てきて、
既存の企業とコラボレーションして、
もっと新しいサービスが生まれてくるっていうふうになると、
この国はですね、
伸びしろがあって、
成長ができる、
そしてお給料が上がっていくと。
川崎:
いや~、ありがとうございます!
今日は、非常に僕も勉強になりましたし、
日本のこれからの未来が、ちょっと楽しみになってきました。
僕も精一杯、小林事務局長のもとで頑張って、
この政策実現に向けて頑張っていきます!
今日はお忙しいなか、
お時間をいただき、本当にありがとうございました。
小林さん:
ありがとうございました。
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それでは今週も張り切っていきましょう!