地域×学校をどう進めて行くのか
今月栃木に私たちと同じような事業を行っていくための若者NPOが誕生し(ちゃっかり理事にも就任しました)なんだか刺激を受けているニシダ(理事長)です。
今回は、先日山梨県中の教育関係者(教員、教育委員会、行政担当)150人が集まり、いよいよ本格的に始まっていくコミュニティスクール「地域と学校の協働」について学ぶ研修にお呼びいただき、河原部社の事例を紹介すると共に、いろいろな情報を入手してきたので、そちらをシェアしてみようと思います!
コミュニティスクール(学校運営協議会)とは
簡単に言うと、学校×地域で学校運営をよりよく進めて行くためのひとつの仕組みです。
もう少し詳しく言うと、幅広い地域住民の参画を得て、地域全体で子どもたちの学びや成長を支えると共に、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して様々な活動を行っていくことでもあります。
具体的な活動としては、
とされている場合が多く、その他にも学校の運営方針や教職員の任用について承認したり、意見を述べたりもします。
学校×地域において何が大事なのか
研修の中では、以下の1~9の中で特にどれが大事だと思うか考え話し合いを行われていました。この1~9はその地域の現状によって優先順位や重要度は変わってくる気もするので、自分たちの地域のステークホルダー同士でぜひ意見交換をしてみて下さい!
個人的に9番に入れたのは、
コーディネーターとして学校と地域を繋いぐ役割(中間支援)を本気で仕事として行う個人もしくは団体の存在と、それを資金的にも支える仕組み(例えばコミュニティ財団など)です。
理由としては、全国の様々なコミュニティスクールの事例を見ていると、形だけの(あて職のような人の集まり)組織で形骸化してしまっているか、コーディネーターがちゃんといて上手く機能しているかのほぼ2通りだと感じているからです。
コーディネーターの役割
コーディネーターの最大の役割は以下の4つの社会セクターをつなぐこと。
事例①千葉県木更津市
■活動内容(学校支援ボランティア活動)
■プログラム・メニューづくりの5つのPOINT
事例②横浜市都筑区東山田中学校区コミュニティスクール「やまたろう本部」
■活動内容
プログラム・メニュー
まとめ
研修で取り上げられていた2つの事例に共通しているのは、国よりも早く、地域ではじめていること。
そして核となるコーディネータ―の存在と確かなプログラム設計がなされていること。
さらには地域市民や地域企業を巻き込み圧倒的な成果を上げているところ。
これらを学校づくりの段階から行うことで、学校自体の仕組みを作っているところがとてもすごいなと感じました。
韮崎市でもR6年度からコミュニティスクールが始まる予定と聞きました。
形骸化したものではなく、きちん機能したものにするべく引き続き私たちも勉強を重ねていき、行政や学校に提言をしていきたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?