理事会を開催しました(R4年度)
目下準備中の新オフィスが少しずつ出来てきて楽しみなニシダ(理事長)です。
さて、河原部社は5月が決算なので、そのタイミングで理事会と総会を行うのですが、今回はその「理事会」の様子を少しお届けしようと思います!
理事会
会社をつくると定款という「会社の憲法」「取扱説明書」のようなものを定めます。
河原部社の場合はその定款の中で、事業内容であったり会社の方向性を「理事会」にて議論していくということを取り決めています。
なので、毎年12月に新年度の事業について、5月に決算報告を受けて改めて事業内容や方向性について、議論を交わすことになります。
河原部社の理事は、地元韮崎の有志により形成されていて、2年毎の任期で更新したり、新しいメンバーに入れ替えたりしています。
今回の理事会では、
「社員が増えて来たり事業が増えてくる中で体制のアップデートをどう行っていくか」
「新事業の進めて行き方、既存事業との整理の仕方」
「中長期的な方向性」
といった、7期目に入る中でいろいろと変わって来たり、変えていく必要があったりすることについて。そして「改めてどこを目指していくんだっけ?」といったそもそもの部分について話し合いました。
話が膨らんだり脱線したり(それが結構大事でもある)といつも設定時間をだいぶ超えてしまうのですが…今回も夜遅くまで話し合い、でも結果的には一つの方向性にまとまり、新しい視点も得られ、いい機会となりました!
話の中で「理事自体ももう少し専門性や多様性があったほうがいい」といった意見も出てきたので、その辺も今年度で少し進めていけたらなと考えています…!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?