習い事してわかったこと『みんなって、だれ?自分も入る?』
大人になってから、20代半ばに水泳を習いました。なぜかというと、バタフライを泳げるようになりたかったから。
先生になって、子どもの部活動で夏は水泳もあって、4種目教えられるようになりたいな、と思ったのです。
それで、近くのスポーツジムに通い始めました。
専門家って、すごいですね。
「クロールは泳げるんですか?じゃあ、1日で泳げるようになりますよ。でもせっかくだから、最初はクロールをさらに上手に泳げるようになってからにしましょうか。」
それで、1ヶ月くらい、クロールの特訓。
大人のコースなので、5名くらいが同じクラスを受けて、コーチも一緒に水の中に入り、指示していくやり方でした。大人なので、モチベーションがそれぞれ違いますが、比較的ゆったりとした感じで、でも、スキルは確実に上がりました。そして、バタフライもできるように。でも気になったことが・・・。
「みなさん、上手に手をかき切れてますね」
「みなさん、足が突っ張りすぎてなくて、いいですよ」
ん?みなさんって、私も入ってる? ほんと? 自分もできてるのかなあ。
具体的に、一人一人に声をかけてくれることが基本だったのですが、「みなさん、体をうまくローリングできるようになりましたね」など、やはり『みなさん』で括って、評価されることも多かったのです。
ん・・・、『みなさん』??? 何か、物足りない・・・。
でその時、「あ、子どもたちも同じ気持ちだな」と、ストンと落ちました。
『全員できた』と言われれば、本当に、たとえばクラスが30人だったら30人ともできた、という意味で捉えられるけど、『みんなできた』って言葉は、ホワンとしていて、自分ができているかどうか自信がない子にとっては、うけとめられない言葉なのだなと。
だから、評価はできるだけ、個別でしなくちゃ、と思って、とにかく、短い言葉でもいいから、個別に評価しようと思いました。『○○さん、できてる!』と、名前を入れて。もしくはあなたに言ってるのだと、一人一人の顔を見ながら。
いつも必ずできることではないけれど、できるだけ、一人一人別々に評価して声をかけることの大切さ。自分が習い事をしてみて、わかったのでした。
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