アップル 2924年9月20日 出来高 287,134,033 / B of A のアナリストの見解
Apple Sept.20, 2924 Volume 287,134,033 >> 50,000,000(average)
AppleはProモデルへのシフトが進んでおり、これに伴ってProモデルの需要が増加しています。そのため、Appleはこのローンチでより多くのProモデルを投入し、全体的なProモデルの需要に対応しています。
これが昨年ほど納期が延びない理由の一つです。
次に指摘したいのは、昨年はPro Maxの納期が数週間遅れたということです。
これは、カメラにテトラプリズムレンズを初めて導入したためでした。
今年はこの技術に対する経験が積まれており、生産プロセスがスムーズになっているため、より多くのモデルが供給されています。
さらに、注目すべきことは、Appleが今年は生産を早めに開始している点です。
私のサプライチェーンの情報によると、予期せぬ問題に備えるために生産を早く始めた可能性があり、全体的な供給状況は昨年より良いと思われます。
今週の初めに出したレポートでは、リードタイムが全体的に短くなっていると述べましたが、それだけで全てのサイクルについて評価を下すわけではありません。この違いにはいくつかの要因が関係しているのです。
これがAppleの価格戦略にどう影響するのか、特に現在の消費者環境を考慮すると興味深い話です。
AppleはiPhoneに関しては非常に低い価格弾力性を持つ企業の一つです。
ウェアラブルやApple Watch、その他の製品では価格弾力性が高いですが、iPhoneに関しては、世界中で販売されているiPhoneの多くが分割払いやファイナンスプランを通じて購入されています。
そのため、消費者がProモデルと非Proモデルの間で実際に支払う金額の差は大きくなく、機能の差は大きいです。
例えば、大きなスクリーンサイズやバッテリー寿命の改善、カメラ性能の向上などです。
結果として、様々な製品がある中でも65%の消費者がPro Maxを選んでいる状況が見られます。
さらに、多くの国がキャッシュベース経済からクレジットベース経済に移行し、分割払いをサポートする国が増えたことも影響しています。
これにより、購入コストが低くなり、消費者にとって手が届きやすくなっています。
加えて、Appleは下取りやキャリアのインセンティブも提供しており、これも大きな要素です。
結論として、消費者支出が減少する市場環境においても、Appleの需要への影響は他の企業に比べてかなり少ないと考えられます。