2Dアニメーターによるblender 2.7b TIPS
この記事は2018年11月28日に行われた月極花小金井会でのかわこしが書いた個人的なレジュメです。その時メインの話であったblender2.8の説明へ入る前にりょーちもさんが披露した2.79bのTIPSを紹介します
2Dアニメーターはカメラ回転よりカメラ移動の方がよく使う
前回、ユーザー設定で3ボタンマウスを再現しましたが、同じ画面の「3Dビュー」>「3D View(Global)」にある「ビューの回転」「ビューを移動」の「中クリック」と「Shift中クリック」を入れ替えます。
こうするとこで、よく使う「ビューを移動」をワンボタンで操作できるようになります。
また、中ボタンのない環境で作業する際、以下のような操作で画面操作が一通り行えます。
| Alt | 画面回転 |
| Alt+Shift | 画面平行移動 |
| Alt+Ctrl | 画面拡大縮小(ズーム、スクロールと同じ) |
デメリットも挙げておきます。
- チュートリアル等と操作が変わりますので、「その通りやって動かない!」ということがおきます
- 他の人にパソコンを貸した時に操作が出来なくなります
チュートリアルを見ても操作を真似するのではなく「ああ、回転だな」と機能をわかって作業できる方、人にパソコンを貸さない方は便利になると思います。
なお、りょーちもさんは変更して使ってますが、私(かわこし)は変更してませんし、
それどころかペンに中ボタンも設定してないので、カメラ操作する時はAltって覚えてます。
表示でワールドの背景を白くする
りょーちもさんのblenderだけ、画面の背景が白くてズルい!と言うことで、変更します。
Nキーで表示できる数値入力パネルの「表示」>「ワールドの背景」にチェックを入れます。合わせて、プロパティシェルフをワールド(地球のアイコン)に変更し、「サーフェース」>「カラー」を選択し、色をお好み(今回は白)に変更することができます。
なお2.8で同じ操作をする場合は3Dビュー画面の右上にあるシェーディング(1)の設定をワールド(2)に指定し、プロパティのパネルをワールド設定(3)にして2.7bのように変更(4)することができます。
なお、2D Animetionから新規作成した場合はシェーディングの背景をビューポートにしているようです。ビューポートにするとカラーが選択できるようになりますので、そこで色を変更することもできます。
グリースペンシルのキーの種類を変更する
ドープシートのグリースペンシルに打ったキーを選んでRを押す、とキーの種類が変更できます。
グリースペンシルのキーに関しては効果は何もないので、見た目だけ変えるのに使うことができます。
左から「キーフレーム」「ブレイクダウン」「ムービングホールド」「エクストリーム」「ジッター」です。Rキーを押して表示される色はハイライト(選択)されてる時の色みたいです。青(ブレイクダウン)と緑(ジッター)はキーのサイズがちょっと小さいみたい。
一応ツールチップのキャプチャーも置いておきますね。
以下、思いつきです。作業するチームで決められたルール通りに作業しましょう。
| 白 | 原画点 |
| 青 | 中割り |
| 黒 | 原画の参考 |
| ピンク | カットいっぱい止め |
| 緑 | その他 |
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?