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風属性攻撃と空飛ぶモンスターの関係。

課金圧、イカサマ、詐欺を平然と行うメメントモリとは違い、RPGを名乗る資格があるゲームには
必ずと言って良い程、鳥類や猛禽類などの空を飛ぶモンスターが登場します。

それに対し、全作品ではありませんが、
風を利用した攻撃、いわゆる風属性の攻撃が登場します。

空中系モンスターの風属性攻撃に対する耐性、相性は
RPGのシリーズに依って変化します。

風属性の耐性は
FFシリーズ幻想水滸伝シリーズは、弱点
ワイルドアームズシリーズテイルズシリーズは一部例外もありますが無効吸収

対立属性として設定される事が多い土属性は耐性も真逆で
前者は空を飛んでいる為に無効、後者は弱点である事が殆どです。

なお、FFシリーズでは鳥類猛禽類だけでなく、飛行機なども風属性が弱点になっている作品が多いです。
それにも拘らず最近の風属性召喚獣は猛禽類のガルーダが殆どの謎設定。

せっかくなので、色々考察していきたいです。


現実ではどちらなのか。

完全に後者です。
異論の余地もありません。

台風が来たぐらいで肉体にダメージを受けていては鳥類も猛禽類も生きてなんていけませんし、
同じく台風や竜巻に接触しただけで飛行機が墜落なんてしたら航空会社は全部倒産します。

ちなみに初代シムシティはヘリコプターと飛行機が接触すると前者は無傷で後者は即墜落します。
色々カオスなシムシティ。

ゲームなどのフィクションでこそ地震はたまに土属性で描かれますが
現実では両者には何の因果関係もないので無問題です。

85鯖の支配者の川上智弘さんは自然現象の中で風が一番好きですが、ご存じ痩せ過ぎな為、
台風で何度か身体が宙に浮いた事があります。
弱点なのかな、だとしたらショック万吉です(/・ω・)/。

何故、風属性が弱点なのか。

FFのwikiに依ると、羽を攻撃するから有効だそうです。
しかしそれを言ったら、より威力が高い炎で羽を燃やしたり、雷で羽を黒焦げにした方が遥かに有効です。
氷で羽を凍らせてから砕けば一撃必殺です。
テイルズシリーズだと昆虫や甲殻類の敵に風属性が弱点である事が多いです。

個人的には以下の様に考えます。

風属性攻撃も空飛ぶモンスターも格好良いから

主人公や主人公側の人気キャラが特に最近は風属性の使い手である事が多くなっています。
ナルトのチャクラも風属性ですし。
実弥お兄ちゃんは風柱で最終的に生き残りますし。
真の風の紋章を継承したルックは今人気投票をやっても絶対に1位だし。
恐らく四皇より強いドラゴンも多分風系ロギアでしょうし。
恐らくとか多分とか多くないかって?
気のせいです。
そんな風属性攻撃で空中モンスターをやっつけていくのは非常に爽快感があります。
ゴーレムや昆虫などの地味なモンスターを倒しても大して面白くないですから。
幻想水滸伝シリーズに関しては風系紋章は攻撃回復補助が揃った万能魔法ですが攻撃に関しては火や雷が上な為、
これらが完全上位互換にならない様に風属性弱点の敵を作る必要があったのでしょうね。

風属性イコール緑色?

は暑い暖かいからは冷たい寒いから、じゃあ何故、なのでしょう。

以前、姪がこんな事を言ってました。
風は涼しいイメージがある。
涼しい…は暑いよりは寒いに近い。
赤橙黄緑青藍紫だと青の隣の緑が最適だから風は緑。
 
また、姪がこんな事を言ってました。
光の三原色である赤、緑、青、いわゆるRGB。
この三原色の強弱具合で全ての色を再現できる。
それと同じで火(家)、水(飲み物)、風(空気、酸素)があれば人間は生きていける。
つまりこれらの比率で人は何者にも変化出来る。
故に風は緑。

一体どっちだ女子高生。

個人的には植物のイメージが緑だからかな。
植物は四大自然現象で組分けすると完全にですから。

優遇されているのか冷遇されているのかよく判らないのが魅力の風。

幻想水滸伝シリーズなどの空中モンスターが風が弱点なのは上記に書いた通りです。
では風属性にだけ耐性がある敵がいるのかと言えば、いないです。
全属性無効とかはごく少数ですが存在しますけども。
なので、風属性攻撃はどんな敵にも安定してダメージを与えられると考えたら優遇されてますし、
世界を恐怖で支配している魔族なのに風に強いヤツいないのかよ、ダッサ!!と考えたら冷遇されています。
ウィンガルやカルティケヤなどの敵幹部の風使いは強敵が多いから
どちらかと言ったら優遇されているのかも知れないです。
FF0の風属性攻撃はトルネド、サイスのサイコボルテックス、
あとはサンドウォーム系が天候を自然発生しない砂嵐に替える刻に使うヤツしか存在しませんが、
この作品のトルネドは総合的に考えたら最強です。
また、水、土、風は炎、冷気、雷に比べたら相当マイナーですが
朱雀四天王に風がいて水と土よりはちょっぴりメジャー。
優遇、冷遇のバランスが良いですね。

結論。

サイスのサイコボルテックスの格好良さはFF0随一。
同じく大鎌使いのナターシャはゲーム業界随一の可愛さ及び色気。

風属性攻撃もRPGを支えている事を時々で良いから……思い出して下さい。

以上です。

#RPG
#風
#メメモリ
#メメントモリ


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