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ラスワネクロ 殴り書き メモ

ロイヤル

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■ゲームプラン

ボードロックを常に選択肢に入れる

エリカで削れる圏内に入る場合は除去を選択したほうが安全策のことが多い
有利マッチアップだが、プランを間違えるとごり押しで負ける印象。

〇マリガン

先手

ルナ・ベルエン・デスキャット・死門・雷神・レイダー

動ける保証があるならクランプス
動ける2コスとセットなら鎖状

先手4t目で打点がないフォロワーだけにするのが重要
その際に鎖状等で殴った後退場という動きが強力

兵団長が出てくることは問題ないが、銃士でライフを回復されるのは序盤デスキャットとか鎖状で殴ってる利点を失うので、極力盤面に打点を残さないようにできると良い
鎖状とかで殴らないと結局レイダー1枚では打点不足になることがあるので、序盤の殴りは大事。

後攻

ルナ・ベルエン・デスキャット・ケルヌンノス・死門・雷神・レイダー

 ケルヌンノスあるならスージー

先手の時とは違い相手のライフプッシュがきついゲームになりやすい。
相手も盤面ロックをケアできるカードがあるので、盤面ロックのゲームに依存するのは勝率を落とす可能性が高いので、除去できるような手札では無理にロックを狙わず除去を選択することが多い。
先行側の連携が8到着しそうな場合のみハーフロック択などを選ぶことがある。(兵団長絡み返せない展開のほうが多いためケア)

ウイッチ

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■ゲームプラン

ライフのごり押しが正義 霊体の侵入を序盤打てても打たないこと意識
スペルカウントを進めるために結局4tまでには回復カードを込みでプレイすることが多く、削るターンを後ろに持ってくことで霊体の打点を活かすことを意識。
スージーを着地させるターンをアルマジターンに合わせたいので、急いでネクロマンスを消化する必要性があまりないのも要因となっている。

〇マリガン

先行

ルナ・デスキャット・死門・鎖状・雷神・レイダー
序盤殴るフォロワー抱えているならベルエンキープ
鎖状の3スタッツがあるとユニオンマジック打ちにくい評価〇

後攻

ルナ・ベルエン・デスキャット・死門・雷神・レイダー

後攻は3tベルエンからの顔進化を積極的に狙っていく
死門に進化を切るより顔殴ってる方が大事という認識

エルフ

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■ゲームプラン

アリアある場合はライフで負けないように意識

ない場合はロックを選択する

意外とこっちの展開捌きながら20点用意するの難しいので、ライフ水準を下げないことでロックしなくても勝ちの択を通せることを忘れない

■マリガン
先行

ルナ・鎖状・死門・雷神・レイダー
ベルエン+死門とか動ける系セット

後攻

ルナ・ベルエン・デスキャット・死門・雷神・レイダー

ベルエンで蓋する展開が強いマッチアップ
あと4の展開に合わせて使うこと意識

ネクロミラー

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■ゲームプラン

前期とゲーム感は変わらない印象
死門進化が強いので温存できるように意識
ケルヌンスージーベルエンでゲームエンドにならないように序盤のデスキャット大事に扱う必要がある。
ルルナイとのマッチアップまだ全然研究できてなくてわからず(結局ゴールするまでほとんど当たらずよくわからないまま)

〇マリガン
先行

ルナ・鎖状・死門・雷神

後攻
ルナ・デスキャット・死門・雷神・レイダー

ヴァンパイア

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■ゲームプラン
とにかく耐えるしかないマッチアップ
レイダーをためて勝つというよりかは鎖状を有効活用して殴って勝ちのゲームが多い印象。
序盤の攻防を何とかしないとゲームができないので守りの意識を高く持つ

〇マリガン

先行
ルナ・デスキャット・死門・雷神
ルナ・クランプスとかそういうのセットキープ
デスキャット確実に出るなら再誕

後攻
ケルヌンノス・デスキャット・死門・雷神

スージー ケルヌンノスあるなら
再誕 デスキャット出るなら
霊体 クランプス打てそうなら
軌跡 動けそうなら
レイダー ケルヌンノス絡みなら

後攻は限定キープが多い 

霊体の侵入は序盤に打てるならボードを開けられる除去になるので、そこまで悪いカードではないと思っている。
ルナ・クランプス・侵入とかは持つ価値あったりするかもしれない
(検証不足で断言できず)

ドラゴン

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■ゲームプラン
構築についてはわからないがこの2枚が多投されていてコーラルシャークまで入ってるやつが厳しい(ランプしてこないやつ)
個人的にはランプしない型には不利という認識があり、序盤のやり取りを大事にしている。
デスキャットを消滅されるとゲームが厳しくなるのでケアできるならする。
レイダーで勝つ以外は守護多くて無理なので、コスト下がるような展開を意識する必要がある。 (鎖状は顔通らないのでなるべく狙わない)

〇マリガン
先行
ルナ・デスキャット・死門・鎖状・雷神・レイダー

後攻
ルナ・デスキャット・ケルヌンノス・死門・雷神・レイダー

スージー ケルヌンノスあるなら
霊体 4tまでに動ける保証ありなら3tデスキャット割るとかでも使う
再誕 デスキャット絡み 除去カード評価

ビショップ

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■ゲームプラン

相手がベレルフォンプレイしてくるかどうかに次第でゆっくりやるか急ぐかゲームを切り替える
基本的にはギルネリーゼが出てくるまでに勝てば良くて、ホーリーセイバーで負けないようにだけ意識

〇マリガン

先行
ルナ・ベルエン・再誕・死門・雷神

後攻
ルナ・再誕・ベルエン・デスキャット・死門・雷神・レイダー

基本的に消滅ケアする動きを選択
ベルエンジェルキープしているが、ほとんど2t出すことはなく進化4.6を押し付ける。
再誕事故とか関係なしに引いてるかどうかでゲームの性質を変えてしまうので、ゆっくりやれるからいつか打てるやろう精神でキープ。
鎖状は有効対面消滅される対面なので、序盤に置くカードではないので非キープ推奨。
マナパスが許されるこそのマリガンをしている。
中盤以降アミュドローは消されて面倒なので、序盤に引いたら引いただけキープすることをお勧めする。

ネメシス

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■ゲームプラン

不明

ほとんどやってないから脳内シャドウバース

序盤殴られるのがきついからケアしながらゲームする必要ある。

〇マリガン

先行
ルナ・デスキャット・死門・鎖状・雷神・レイダー

後攻
ルナ・デスキャット・ケルヌンノス・死門・鎖状・雷神・レイダー

スージー ケルヌンノスあるなら
霊体 動けるなら 1点除去も有効対面

ネメシスだけ前期から合わせても対戦回数少なくて怪しいところあり



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