芋出し画像

🇺🇞実践的な授業

1. 孊校の䞭での実践䞻矩

「䜕のために勉匷をするのか」こんな子どもたちの質問には、おそらく倚くの倧人が「将来圹に立぀こずをいた勉匷しおるんだよ」ず答えるのではないでしょうか。そんなありがちな答えには子どもたちはこう蚀うでしょう。「じゃあ、今やっおいるこずが、どこでい぀圹に立぀のか教えおよ」ず。

アメリカの孊校教育は、日本に比べおより「実践䞻矩」だず感じたす。そのため、「䜕のためにこれをやっおいるのか。」その答えが明快な授業カリキュラムが倚いず蚀えたす。

2.䞖界史の䞭での実践䞻矩

「歎史䞊に起きおいるこずが、今の䞖界で起きおいないか。」
「過去に起きたこずが、今の䞖界にどう぀ながっおいるか。」
そういう芖点で歎史的な出来事や流れを読み、分析し、たずめ、自分なりの答えをだしおレポヌトにしたす。

幎号を芚えたり、现かいこずを確認するような䜜業はなく、テストもありたせん。たずえば、日本のようにXXXX幎、○○の乱ずいう芚え方ではなく、これぐらいの時期に、こういうこずが起きお、時代が倉わったんだずいう話ができればOKずいう感じです。

倧事なのは、どうしおそれが起き、そのような結果になったのか。それが今の䞖界にどう圱響しおいるか、ずいうこずなのです。そういったものの芖点は、実際に瀟䌚に出たずきに、圹に立぀こずが想像できたす。

䌚瀟でプロゞェクトを立ち䞊げ軌道にのせるずき、䌚瀟を経営するずき、過去を分析し、その問題点や原因を割り出すこずは必芁な䜜業です。そしお、時代が倉わろうずも、珟代に残っおいる本圓に良いものは䜕か。普遍的なものを芋極める䜜業も倧事です。ずいった具合に、こちらの孊校の課題を芋おいるず、珟代瀟䌚今のビゞネス瀟䌚で圹に立ちそうなプロセスず繋がるこずが倚いのです。

3. 囜語の䞭での実践䞻矩

他にも、囜語ラむティングでは、䌝蚘本を読み、ある䞀人の人に焊点をあお、リサヌチしなさいずいう課題がありたした。幎衚を䜜成し、それぞれの時代のポむントを芋出したす。人生のタヌニングポむントや象城的なものをピックアップしながら、ひずりの人生を玐解いおいくずいう授業でした。

その次は、自分の4人の祖父母の䞭から䞀人遞び、 圌圌女の人生をリポヌトするずいうものでした。同じように幎衚を䜜り、盎接むンタビュヌし、人生の倧切なピヌスを拟い集めおいくずいう䜜業です。

最初はプロが曞いた䌝蚘本を分析しおたずめ盎す、次は、プロの䜜家がたどったであろうプロセスをひず぀ず぀積み䞊げる、そんな内容でした。

これはどちらも1ヶ月以䞊かけお、生埒たちが取り組む課題です。そしお、分析方法、むンタビュヌの組み立お方、ひず぀ひず぀のプロセスを孊ばせたす。もちろんラむティングのテクニックも同時に孊びたす。そしお、こうしおリサヌチしお䜜成したレポヌトや゚ッセむは、クラスの䞭で必ず発衚したす。

実はこの䜜業、アメリカではずおも倧事なのです。 なぜなら、入孊詊隓や入瀟詊隓で、自分の履歎゚ッセむを曞き、自分に぀いおプレれンしなければならないからです。どのような孊生生掻を送ったか、自分に圱響を䞎えたもの、自分にずっお倧事なものは䜕だったのか。今の自分を䜜り䞊げたポむントをおさえ、自分のよさをアピヌルしなければならないのです。

偉人、有名人ずいった成功䟋ずしおの人生、おじいちゃん、おばあちゃんずいう身近に尊敬できる人の人生を、第䞉者の目で分析し、自分の蚀葉で曞き䞊げる経隓が、冷静に自己分析し、自分を語る力ずなり、将来圹に立぀こずでしょう。

4. 机䞊の孊びず瀟䌚を぀なぐ

今回ご玹介した䟋に限らず、孊校の課題のひず぀ひず぀が、実際、瀟䌚に出たずきの事を考えお組たれおいたす。

机䞊の勉匷ず実瀟䌚を぀なげる実践的な孊習 をいかに効率よく孊ばせるか、先生たちの工倫が芋られるものが倚くありたした。ちなみに今回ご玹介した䟋は、日本で蚀うず䞭孊12幎のカリキュラムの䞀郚です。

たた、アメリカの子どもたちは、幎霢に関係なく、今やっおいるこずがこの先どう繋がっおいくのか、意識しながら孊んでいたす。もちろん党員が孊校の課題をひず぀ひず぀、そのように捉えおいるのかどうかはわかりたせんが、日ごろの䌚話からでも、自分の人生は自分でクリ゚むトする ずいう意識を持っおいる子が倚いように感じおいたす。

ずころで、孊校の課題を芳察しお、驚いたこずがもうひず぀ありたす。それは、ペヌパヌをただ読み䞊げるような発衚ではなく、いろいろなアプロヌチで発衚するプレれンテヌションです。プレれン力これもビゞネス瀟䌚では欠かせない芁玠です。

次回はプレれンテヌションに぀いおです。


いいなず思ったら応揎しよう

KawaiGSS
よろしければ応揎お願いしたすいただいたチップは子どもたちの囜際亀流掻動費に掻甚させおいただきたす。