【Snow Peakの魅力】リユースと顧客との繋がり
こんにちは!
川江光です!
最近自然を楽しめたり、大勢でも1人でも楽しめるアクティビティとして注目されている「キャンプ」。
そこで今回は、単なアウトドア製品の販売だけにとどまらず、リユースとコミュニティマーケティングにおける取り組みが魅力的な「Snow Peak」について取り上げます。
① 品質と持続可能性へのこだわり
Snow Peakはキャンプ用品といったアウトドア用品を販売しており、材質や機能へのこだわりはもちろん、永久保証で修理やメンテナンスをして長く大切に使える事に力を入れているのも1つの特徴です。
その中でも「リユース事業」への取り組みが強く、「スノーピークサーキュレーションコア」では、使用されなくなったアウトドア用品を回収し、メンテナンスやチェックを経て再利用する「リユース」事業を展開しています。
新たな製品として生まれ変わることで製品の寿命を延ばし、環境負荷の低減にも貢献しています。
HPを見ていると、実際にリユースサービスを利用したユーザーからの想いや商品のエピソードが書かれた手紙がいくつも掲載されており、1つ1つの商品にたくさんの人々の思いが込められている事が伝わってきます。(詳しくはこちら)
②顧客との繋がりの強化
Snow Peakは製品だけでなく、顧客との繋がりを大切にしている部分も特徴の1つで、Snow Peakが主催する「Snow Peak Way」では、社員とユーザーがキャンプを行い、ユーザーとの関係を深めるイベントも行われています。
このイベントでは、全国にある様々なキャンプ場にキャンプ好きなユーザーと社員が集まって、新製品のデモンストレーションやワークショップコーヒー、Takibi Time Talksなど、多彩なプログラムが用意され、キャンプを楽しみながらキャンパー同士の交流やイベントを楽しむことができるイベントになっているようです。
参加者はキャンプを通じて楽しむだけでなく、他のキャンパーとの交流やイベントも楽しむことができ、これもSnow Peak Wayの魅力の1つです。
このイベントは製品を使用するだけでなく、
キャンプを通じて生まれる繋がりやコミュニティを通して、ユーザーの声やニーズを直接取り入れ商品開発等に活かす場としても顧客との強い関係を築いています。(詳しくはこちら)
③まとめ
今回は製品だけでなくユーザーとの体験を通じた繋がりや環境への配慮の面でも取り組みが魅力的な「Snow Peak」について取り上げてみました。
今後アウトドアの予定がある方は一度見てみてください。
以上
川江光
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?