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【ジブン株式会社マガジン】ナチュラルワインを好きな人を増やしたい – ジブン株式会社ビジネススクール(2025/1/12)#12

noteを書くきっかけを作ってくださった木下斉さんのVoicyを毎日聴いています。その中に「ジブン株式会社ビジネススクール」という有料チャンネルがありまして、今月は発信戦略について学ばせていただいております。

1月の第1回目の講義は「ニューメディア2.0時代の発信戦略」と言う内容でした。メディア特性を理解して自分の価値を高める発信を戦略的に行いましょう。と言う内容でした。そこで自分の発信内容について、現状をまとめてみたいと思います。


誰に届けたいのか?(ターゲット)

①ワインに興味がある人。
②ワインに(今は)興味がない人。
③ワインが既に好きな人。

一番届けたい方はワインに興味がなんとなくある人。ワインを飲んでみたいけど、ワインて難しそう。って考えている人です。そんな人にワインの美味しさや楽しさをお伝えしたいと思っています。

次にワインに(今は)興味がない人。ビールや日本酒など他のお酒は飲むんだけど、ワインは飲まない方。今まで美味しいワインに出会ったことがないと思うんです。特に若い頃に居酒屋で飲み放題の美味しくないワインを飲まされた記憶のある方もいると思います。ワインに対していい記憶があまりない方、そんな人にも無理なくワインが自然と好きになってもらえるようになってもらいたいです。

ワインが既に好きな人。もちろんこれからもワインのある生活を共に楽しみましょう。時々マニアックな情報もお届けして、生活が豊かになるワインを健康に楽しく飲めるような情報を発信していきたいです。

現状の発信戦略

【フロー × 活字苦手】
Instagramストーリー

写真と簡単なコメントを書いて、ワインや店舗の最新情報をお届けしています。直近ではnoteのリンクをストーリーにUPして、noteへの導線を作っています。

【フロー × 活字得意】
X(エックス)

Xはほとんど発信できていません。いろんな人(現状ワインに興味がない方)にも届きやすいメディアだと思うので、ここを戦略的に伸ばした方が良さそうです。様々なリプが飛んできそうなのが怖くて発信を控えてしまっています。

【蓄積 × 活字苦手】
Instagram投稿

現状では一番力を入れて取り組んできた発信で、ワインの写真と短めのテキストを発信しています。特にワインボトルはは見た目で情報のほぼ100%が伝わります。写真に興味を持っていただければテキストも読んでもらえるのかなと。また写真のサムネイルにより、過去の情報も振り返りやすく蓄積されています。

【蓄積 × 活字得意】
note

ワインに関する記事を中心に毎日投稿中。ワインのコメント、初心者向けの記事はもちろん、「ナチュラルワイン✕経営」など私の視点を加えた内容も書いています。

【未着手の発信手段】


noteの課金記事
今後木下さんのビジネススクールで学んで、今年中には挑戦したいと思っています。

YouTubeや音声メディア

動画や音声での発信はまだ始めていませんが、今後取り組みを検討中です。

まとめ

まずは、発信グセをきちんとつけるというのが第一歩。油断したらすぐにサボってしまいそうなのできちんと365日達成できるように習慣化すること。今年始めたnoteも12日目。既にこれまでは情報が届かなかった方にも少しずつ情報が届いている実感があります。「365日後にどんな景色が見られるのか。」を楽しみに頑張る。

Xでの発信をする。音声、映像での発信方法も考えていく。届けたい人にどうやったら届けられるのか。を常に考え実行すること。ジブン株式会社マガジンの皆さんのnoteも参考にしながらブラッシュアップしていきたいと思っています。


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