【出版のリアル23】その分野の圧倒的な実績がほしい
出版企画の設計図=「マスト5D」。
誰が?
誰のために?
どんなことを?
どんな方法で?
そして、独自性は?
――出版企画は、この5Dがないと成立しません。
第一に「誰が?」の部分。
企画書では、「この企画の本を出す資格が
あなたにあること」を
最大限に表現する必要があります。
企画分野での実績は最重要です。
数字で表せる圧倒的な実績があればベスト。
そして、あなたのノウハウや考え方を読んで
読者に「自分も同じようにできそう!」と
思ってもらえることが必要です。
いわゆる「再現性があるか」という点です。
あなた一人だけができる方法では、
本にする価値はありません。
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書籍を出版したい方を支援するグループを立ち上げました。
上から目線で出版に向けての指導やプロデュースをするという形ではなく、
著者が出版して目標を達成するまで、共に歩んでいく――そのような関係性を「出版パートナー」と呼び、私たちの理想形としています。
よろしくお願いいたします。