【出版のリアル23】出版企画のマスト5D

あなたの出版企画を決めるための作業。
あなたの書きたいテーマやフレーズ、
キーワードをメモしたら、
企画の設計図=「マスト5D」を
書き出しましょう。

すべて「だ行」だから5Dです。

・誰が?(著者は誰か、その経歴と実績)
・誰のために?(読者の性別、年齢層、ライフスタイルなど)
・どんなことを?(読者の悩み・不安・問題・願望)
・どんな方法で?(解決する手段、方法、知識、ノウハウ)
・独自性は?(その方法や考えのオリジナリティ)

実用書の出版企画は、
この5Dがないと成立しません。
5Dがしっかりしていないと、
ぼんやりした企画になってしまいます。

1項目30文字以内で
ズバッと表現してみてください。

各項目の詳しい内容は、
明日から順次解説します。

いいなと思ったら応援しよう!

川田修(Osamu Kawada)
書籍を出版したい方を支援するグループを立ち上げました。 上から目線で出版に向けての指導やプロデュースをするという形ではなく、 著者が出版して目標を達成するまで、共に歩んでいく――そのような関係性を「出版パートナー」と呼び、私たちの理想形としています。 よろしくお願いいたします。